電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏に、生後間もないと思われるミドリガメを飼い始めました。
すでに6歳になるミドリガメを育てているので同様に飼育していたのですが、浮いてるエサを自分で追っかけて食べなかったり、じっとしている事が多く、おとなしい子なんだと思っていました。(6歳のカメとは別にしています)涼しくなってきて、そろそろ食欲も落ちてきたころ、小さいカメは冬眠させない方が良いと聞いて、外には出さず暖かくして様子を見ていましたが、エサを食べなくなり、少しずつ弱っていっている状態です。起こして体力を消耗させるより、思い切って冬眠させようと思い、外に出すと少し元気になったようでしたが、顔や手足を甲羅に入れないんです。それと水中にいないで常に砂利の上にいるのが気になります。今部屋に入れてヒーターの前に置いて様子を見ていますが、
暖かいところでもエサを食べないのはどうしてでしょう?
それと、時々口を開けて苦しそうにしているみたいなんですが、苦しいんでしょうか?
水にいるカメは水温が下がると動かなくなるのは知っているのですが、
このカメは飼い始めたのが8月も終わりの頃で、エサを充分に食べていないので、この冬が越せるのか心配です。
6歳になるカメと扱い方が違うのでどうすればいいか困ってここに投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

1歳未満(と思われる)かつ夏にあまり食べていないのであれば、越冬は室内が良いでしょう。冬眠する体力がないと思われます。
時々口を空けるしぐさ(かつ、のどを大きく膨らます)は、多分体温調節をしていると思われるので、ヒーターが直接当たっていて熱過ぎるのでは?と思います。比べて水が冷たいので水に入らない?のかな?カメ君はなんと言っても水の中が安心なので、水温を高くしてあげた方が良いと思います。
室内での越冬には水槽用ヒーター(サーモ付き)がホームセンターなどで売っているのでそれを使用されることをお勧めします。出来れば水温系も。(!注意!水を替える時は電源を抜くこと。私がうっかりしてうちのカメ君を焼けどさせてしまったことがあるので。)
水棲亀用のものであれば、亀に適切な温度調節をしてくれるはずです。
うちはクサガメですが1年目はこの方法で越冬しました。冬眠させたのは2年目からです。ただし、室内でも、やはり冬場はあまりえさを食べなかったかと記憶しています。私は試したことは無いですが、ペットショップなどで相談したら食が悪い時は生餌(イトミミズなど)が良いと聞いたことがあります。ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

口を開けるのは体温調節なんですね。そう言えば、6歳のカメは夏場ノドを膨らませているのを思い出しました!水に入らないのも、
最初は砂利に自分で潜って寝ていたのに、ここのところずっと水から上がっているし、KEISOさんのおっしゃる通り、カメは水の中が一番ですよね♪水温が低かったんですね・・・。いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

補足です。

カメの冬眠は哺乳類の冬眠とは違い仮死状態で行うものです。ですので一歩間違えれば死んでしまいます。愛情掛けて飼ってるカメをそんな危険な状態には誰もさせたくないと思うはずです。繁殖を狙ってる人は別ですが狙ってない人や初心者さんには安易にやってもらいたくありません(結構初心者さんで安易に冬眠を行って死んじゃったって言う人がいるんですよ)。上記のことが僕が冬眠をお勧めしない理由です。
    • 0
この回答へのお礼

仮死状態になるんですか・・・。6歳のカメは毎年冬眠させているんですが・・・春に元気に目覚めてくれてるのは当たり前じゃなかったんですね・・・。危険性がある事を知らないでいた事に反省です。
改めて、ありがとうございました。

恐らく中途半端な気温で弱っているのではないでしょうか?ヒーターの近くに置いてるそうですがまさか一日中ヒーターを点けてる訳無いですよね。

取り合えずこのままいけば死んでしまうので早急にヒーター(サーも内蔵型よりもサーも一体型のほうが良い因みにカバーは必須)、バスキングライト(レフ球でも代用可、寒い地域に住んでるのであれば夜間用のナイトライトも必要)、紫外線ライト(UVAしか出さないスパイラルライトは不可)、水温計を用意して上げて下さい一個も欠かしてはいけませんよ。そうすれば安心して越冬させることが出来ます。NO.1さんは2年目から冬眠させてるみたいですが繁殖を狙っていない限り冬眠させるのは極力避けた方が良いと思います。なので今年だけでなく来年もこの飼い方にした方がベストだと思います。人それぞれの事情・意見があると思いますが僕は冬眠させない飼い方をお勧めします。
上記の品は値が張るもの(バスキングライト1200~1800円、ヒーター1500~5000円、カバー300~800円、紫外線ライト3000~15000円、水温計200~1500円)ばかりですが無いと安心して越冬させることが出来ません。なのでぜひ買って上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
カメがこんなに繊細な生き物だとは思っていませんでした・・・。
繁殖などは考えていないのですが、冬眠させない方がいいのはどうしてですか?