プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療系の学校に通っていた方、教えて下さい!
私は理学or作業療法の学校を目指しています。
国立で学費は安いのですが、一人暮らしのため生活費もかかってきます。現在貯金は数十万円しかなく、学費・生活費全て奨学金とアルバイトでやっていかなければなりません。

・医療系の学校は3年4年になると実習で忙しく勉強だけで大変と聞きました。バイトやっている暇はないのでしょうか?

・月10万(有利子)の奨学金を4年間借りて、返済していくことは厳しいでしょうか?療法士の仕事は高給と言えないので返していけるかどうか不安です。

女なので結婚も出産もしたい、結婚や出産しても療法士の仕事は長く続けたいです!
「奨学金で500万借りてやっていく」こんな方法は厳しいでしょうか?

A 回答 (2件)

同じような学校に通っていたとはいえ細かい状況はひとりひとり違ってくると思いますので、参考までに聞いてください。

実習中にバイトをやっている暇・・・ということですが、バイトをやる暇どころか、寝る時間すらあまりないような毎日でした。3~4時間の睡眠ということも決して珍しくなく・・・ということは、その上バイトをするとなると寝る時間なんて全くなくなりますよね。
そもそも、県外の実習先で2ヶ月以上実習・・・という状態にもなりかねないので、その間もバイトを続けることは無理だと思っていたほうがいいんじゃないでしょうか。

わたしも有利子の奨学金を借りていましたが、まず借りるまでに学内での選考がありました。希望者が少なければそんなことはなかったのでしょうが。入学後に申請しましたから、もし学内での選考に漏れて奨学金を受けられなかったら大変なことになるところでした・・・。
それに、奨学金を借りていても授業料の支払いには苦労しました。というのも、授業料の支払いは前期・後期の年2回、奨学金は月々だったからです。授業料は先払いという形でしたので(4月~9月分を4月に払う、という感じ)、払わなきゃいけないときにはまだそんなにまとまった金額ではなく・・・。結局家族に借りて払いました。
まぁわたしは私立の学校だったので、国公立だとそれでも何とかなるのかもしれませんが。

ある程度まとまったお金がある状態で入学されるに越したことはないと思います。・・・が、リハビリを取り巻く環境が変わってきているので(=就職や待遇に関して今後の見通しが明るくない)、「お金を貯めてから入学しては?」というアドバイスも出来ません。
可能なら、実際にそのような仕事をされている方にお話を聞いてみてください。よい点・悪い点、そして、今後の見通しについてどう考えておられるか・・・。学校側はいいことしか言いませんので、自分できちんと調べた上で、それでもこの道に進むかどうかを決めてください。

参考URLは現役PT・OTさんがたくさんいらっしゃるサイトで、活発な意見交換が行なわれています。受験生のための掲示板もありますよ。まぁ厳しい発言も多いですが・・・良くも悪くも本音で語られているようです。

参考URL:http://www.pt-ot.net/
    • 0
この回答へのお礼

早速URLを見たいとおもいます。ありがとうございました

放射線技師です。

私の場合ですが国立の医療技術短大3年でした。病院実習は(各学校によって異なると思います)3ヶ月ほどでした。4年生の場合のカリキュラムは分かりませんが、病院実習期間は定時に終わらず、毎日レポートを書いていたので、バイトはお休みしてました。バイトは夕飯がつく喫茶店で9時まででしたので、勉強には差しつかえありませんでした。
月10万円のみで生活していくのにも内容によると思います。家賃を低く抑え、休みの日の勉強は図書館を使う。などなど節約しだすときりがありません・・
療法士の給料は高いほうだと思いますが・・?新卒で基本給18~20万はあると思いますが・・10年前の診療放射線技師の基本給がそれくらいだったので・・
返済についてですが、卒業後毎月いくら返済するかによっても厳しさが変わってくると思います。私は日本育英会(現在は名前が違います)で月38000円を2年間もらっており、10年かかって返し終わりました。月8000円ほどの返済でしたが、問題なく返済できました。
最後に、学校によっては優秀な生徒に対して“授業料免除”と言うような制度もあるかと思います。調べてみてください。
有効に奨学金を活用して大学入学がんばってください。現在のところ診療放射線技師より就職は選べるくらいあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます