プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD125Tをカスタムメイクしたいと思いますが、ショップとか通販とかよくわかりません。詳しい方教えてください。風防とかナックルガードとか冬仕様のカスタムも今考えています。Rサスとかいろいろ知りたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

私もCD125Tを新車からカスタマイズしてました。風防・グリップカバーは汎用品なのでたいていの製品が取付可能です、純正標準装着のレッグシールドは風はもちろん雨もかなりしのぎます。(私ははずしていましたが)私の場合はハンドルクランプをXJR400、ハンドルバーは汎用でいけます。もちろんグリップも。するとポジションランプ等が入っている弁当箱?がはずせます。リヤサスもXJR400用オーリンズでしたがピボット部が大きいのでカラーを作るか、気にせず走るかです(2人乗りしても硬過ぎる‥)リアブレーキフット部にはモンキー用の足型ペダル・タコメータもデイトナ社のモンキー用でした。ウインカーの「ミーミー」鳴るヤツはカプラー外して金具に雨が入り込まないようにテープ巻いてました。エアクリーナからエアフィルターに変更しましたが、排気はかえていませんでした。デイトナがキャプトン型を販売していましたが、現在は市販品として社外マフラーはありませんので溶接等で造るしかないです。また、フロントスプロケットを17丁にロング化にしてました。
    • good
    • 0

CD125Tって、ビジネスバイクの「ベンリィ」CD125Tですよね?



流行のビッグスクーター、ではなく、ビジネスバイクのCDに目を付けるなんて、個人的にはかなりイイ線行ってると思いますがね・・・
まぁ、一口に「カスタムメイク」といっても、ショップに売っている(パーツメーカーが造っている)パーツをいろいろとくっ付けるのか、カラーリングを変えて楽しむのか、他車の使えそうな純正パーツ流用で行くのか、はたまたワンオフパーツ(一品物)まで造ってしまうのかでお金も掛ける時間も当然ながら相当違ってきます。
とはいいつつ、どの路線で行くにしろ、車種が車種故、如何せんパーツ選びはかなり難儀しますよ。(正直、カスタムしようとする人がかなり少ないので専用パーツも相当に少ないでしょう)
その事はあらかじめ「覚悟」しておきましょう。

何はともあれ、カスタムを始める前に最低限揃えておきたいのが
「サービスマニュアル」
「パーツリスト」
の2つです。サービスマニュアルにはそのバイクの数値データ、分解(組付け)の仕方と点検の方法が、パーツリストにはバイクの部品1つ1つの品番が詳しく記述してあります。
使い方の例を挙げると、「リヤサスを別のやつに変えたいな~」と思った時、エンドアイ(取付部)の取付ボルトのサイズとショックの自由長(単体での長さ)をサービスマニュアルのサービスデータで調べて、同じようなサイズの社外品なり他車の純正品なりを見つけてくれば大抵は流用が利きます。
(どちらも基本的にはバイク屋のメカニック向けの資料ですので、慣れないうちは読むのが難しいかもしれませんが、持っていて絶対に損はありません)

バイクのカスタムパーツを造っているメーカーは、国内であれば
・デイトナ
・キタコ
・キジマ
・ポッシュ
・SP武川(モンキーのパーツでは特に有名)
辺りが有名処でしょうか。HPがあるはずです。本になったカタログを見るとより詳しく載っていますので、カタログを買って眺めて見ると使えそうなパーツをいろいろと発見できるかもしれません。
バイクパーツの通販サイトもあります。↓も参考にして下さい。

参考URL:http://www.webike.net/
    • good
    • 0

ざっとこんな感じです。



http://www.webike.net/i/f/sb.jsp?b=114
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!