一回も披露したことのない豆知識

ダイエット中にカロリー制限の目的で、カロリーオフの「ペプシNEX」を毎日ガブ飲みしている時期がありました。
ダイエットには見事成功しましたが、ペプシNEXに含まれている甘味料の取りすぎで甘味料を取ると吐き気がするようになりました。
カロリーオフのガムの「ポスカム」を朝に一粒かんだら、その日一日中気分が悪くて辛かったです。

それからというものの、甘味料を避けて生活をしていました。

食品を買うときに、甘味料と書いているものはすべて避けての食事を続けて7ヶ月以上たちました。
しかし、相変わらず甘味料入りのガムを一粒かんだだけでもその日一日中気分が悪くなります。

今日のお昼の弁当にパック入りのしょう油が入っていたのですが、よく見ると甘味料(甘草)と書いてあったのには驚きました。
家に帰ってKAGOMEのとんかつソースを見ると、甘味料(甘草)が入ってました。

ちなみに自分は甘味料を「まずい、おいしくない」と思ったことはめったにありません。
むしろ変わった甘さがあってうまいと思うほどですので、甘味料だと気づかずに平気で食べて後で気分が悪くなります。

わずかな甘味料でも気分が悪くなる体質は、もう直らないのでしょうか?ずっと甘味料を避けた食生活を続けていれば改善するものだとなんとなく思っていたのに、7ヶ月たってもわずかな甘味料でも気分が悪くなります。

どうすれば改善するのでしょうか?

A 回答 (1件)

お弁当には、しょうゆ以外にも甘味料を使って調理しているものは一杯あると思います。

なので、外食をしていれば知らない間に摂取していることになると思います。

一度、断食でもしてみるのはどうでしょうか。自宅でおかゆを作って食べる、お昼は自宅からおにぎりを持参(買えば甘味料は付いていますので)、夜は寝る。水を一杯取る、などを数日続けるだけでも、かなりすっきりしますよ。

因みに私は、急性胃炎で1週間食べれなかった時に、エネルギー補給で飴と水だけでしたが、体調が返ってすっきりしました。でもご質問者様は、飴はご用心。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし力仕事なので、断食は無理がありそうです。(仕事中に倒れそう(汗)