電子書籍の厳選無料作品が豊富!

INSPIRON2200を購入しました。
貸与に伴う電源ケーブル紛失の為、ACアダプターを含む電源ケーブル一式を購入したい。DELLへの問い合わせでは標準パーツとして取り扱っていないとのことで困っています。購入方法を教えてください。

A 回答 (3件)

sgteさん こんばんは


僕がジャンクノートPCを安く買って動かすために
いろんなパーツを流用して使いますが
デルの電源ジャックが特別でないなら 下の方が言うように
ACアダプタの出力側の電圧(V)と電流(A)が同じ物を探します。それの方が断然安いからです。
ちなみに秋月電子通商のサイトを載せておきます。

間違いないのはオークションで同じものを手に入れることでしょうね。所有モデルの前後のモデルのACアダプターも同じものを使っていれば手に入れる範囲が一層広くなると思いますので調べた方がいいかもしれません。

あと秋葉原でジャンクPCを扱っているショップがありますのでその辺も探すべきだと思います。その辺に詳しいHPも掲載しておきます。http://f42.aaa.livedoor.jp/~akipara/
参考)http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

参考URL:http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=sw …
    • good
    • 3

DELLで単品販売していないのであれば、以下の方法を。



・同一仕様の別の物、つまり「ACアダプタの出力側の電圧(V)と電流(A)が同じで、本体側に差すコネクタ形状が同じで、+と-の極性が同じ物」が単品で売られてないか探す。
⇒限りなく可能性ゼロに近いです。電圧とアンペアが同じでもコネクタ形状が違うとか、コネクタ形状は同じでも電圧が違うとか、+と-の極性が逆だとか、そういうのは見付かりますが、完全に一致するのを探すとなると絶望的です。
なお、純正品以外の使用は自己責任で。
純正品以外の使用による本体故障、ACアダプタの発火、バッテリーの充電不良、バッテリーの過充電による本体の発火などが起きても、すべて自己責任です。

・類似品を購入して改造して使う
⇒ACアダプタの出力側の電圧(V)と電流(A)が同じ物を探します。本体に差すコネクタの形状や極性が違っても構いません。そして、本体に差せる形状のコネクタ部品を電子部品を扱っている店で買い、+と-の極性を合わせてコネクタ部分を買ってきた部品と付け替えます。
これで「電圧(V)、電流(A)、コネクタ形状、+と-の極性」が一致するので、使える事になります。
なお、改造行為、及び、改造品の使用は自己責任で。
改造による本体故障、ACアダプタの改造部分からの発火、バッテリーの充電不良、バッテリーの過充電による本体の発火などが起きても、すべて自己責任です。

・秋葉原のジャンク屋で探す
⇒本体の付属品で普通は別売されてない物が、秋葉原のジャンク屋で売られている場合があります。但し、現行商品の物は滅多に出回らず、本体の生産が終了している物じゃないと手に入りませんが。

・中古で本体ごと買う
⇒中古で本体ごともう1台購入し、1本のACアダプタ付き電源コードを2台で共有すると言う手があります。片方をAC電源で駆動中は、もう片方をバッテリー駆動する事になりますが。

・中古でACアダプタ付きのジャンク品を買う
⇒本体が故障して使えなくなったが、修理代を払うより新しく買った方が安い、と買い替えした人などが「本体故障。動きません。部品取り用のジャンク品。付属品あり」と銘打って、動かない本体と付属品一式をオークションに出している事があります。そういうのを安価で落札し、ACアダプタだけ使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の教示有難う御座います。
明日にでも秋葉原に出掛けるつもりです。お世話になりました。

お礼日時:2006/12/06 05:27

ACアダプタの型番から、オークション等中古で探してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示有難う御座います。
中古品を探すことで解決したいと思います。

お礼日時:2006/12/06 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!