プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。<(_ _)>
ノートのACアダプタがアダブダ本体根元から切断した場合、直す方法はあるでしょうか?
中古などで探す場合、まったく同一の品がない場合には、どのようなデータから使える使えないを判断すればいいのでしょうか?
似たような原物が合った場合、試しに繋いでパソコンを壊すこともありますよね?

A 回答 (5件)

自分で分解して半田付けのやり直し等を出来るようなら、質問しないだろうし、断線によりショートしてればACアダプタ自体破損してる可能性も高いでしょう。



基本的には、メーカーより保守部品扱いでACアダプタを購入するか、サードパーティ製の互換ACアダプタを使用するかです。


http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/ac-adap …

http://www.diatec.co.jp/products/list.php?cate_c …


>試しに繋いでパソコンを壊すこともありますよね?
試す前に、仕様を確認して下さい。
出力電圧が異なれば、最悪PCが破損しますよ。

純正品のACアダプタに対して下記の条件をクリアしてないと使用してはいけません。
 出力電圧:同じモノ
 出力電流:同じか大きい値のモノ
 DCジャック:極性が同じで同形状・同サイズのモノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。<(_ _)>
ハンダ付けは、経験ありますが、得意ではありません。
有益な情報を有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2007/02/09 19:47

Ano.4 入力ミスの修正をしました。


パソコンとアダプタ側は接続されていますが、アダプタからコンセント側であれば、コードのみ電器店で購入できます。
アダプターも近頃は、同じ規格品がパソコンショップや大型電器店で販売してるのを見かけます。
アダプタ持参で、店員に確認すれば同じ規格品を購入することも可能だと思われます。
    • good
    • 0

パソコンとバッテリ側は接続されていますが、バッテリーからコンセント側であれば、コードのみ電器店で購入できます。


アダプターも近頃は、同じ規格品がパソコンショップや大型電器店で販売してるのを見かけます。
    • good
    • 1

ノートPCのアダプタならば補修部品として新品を購入することは可能です。



使える使えないの参考となるのはアダプタの容量(出力電圧・出力電流)あとはプラグの大きさ、プラグは外側が+なのか-なのか。
等ですかね。
あとは互換のアダプタ等も発売されていますのでそれを探すのも手ではあります。(保証対象外ですが
    • good
    • 0

ACアダプタ事態をバラシテ配線を繋ぎ直します



手間だけど・・・お金が節約できるのでやってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超速回答ありがとうございます。<(_ _)>

技術があれば、もっとも良い方法ですね。

線の右と左を間違えると大変なことになったりしますか?^^;

お礼日時:2007/02/09 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!