プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
初めて書きます。
当社ではクレジットカードを持つことになり、さっそく
年会費が1,312円(内消費税62円)引かれていました。
仕訳でまよっています。
1.雑費1,312 普通預金1,312
2.支払手数料1,312 普通預金1,312
3.諸会費 1,312 普通預金1,312
どの仕訳が正しいでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

会社の決め事です。

継続して同じ処理をすれば全て正解です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zorroさん、おはようございます。
当社はカードを作るのが初めてだったので、
迷ってしまいました。
みなさんの意見を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 10:03

答えは3.の


諸会費1,312/普通預金1,312
で良いと思います。
下記URL参考までに。

参考URL:http://www.shohi.com/kahi/kahi20_24_04.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

goal-2010さん、ありがとうございます。
迷いましたが、支払手数料にしました。
またわからない事があるかと思いますので、
そのときは宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/06 10:02

会費とくれば、諸会費で仕訳しますが、


ソフトでは非課税で設定されているかもしれませんので、
税区分を課税にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dec02さん、ありがとうございます。
決算のときにあれ?諸会費で課税になってる?
と思ってしまいそうなので、支払手数料にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 10:00

いずれにしても、経費となる事には変わりありませんので、継続して同じ処理をされていれば問題ないこととはなりますが、それでは回答になりませんので、書き込んでみますね。



まず、雑費は、できれば別の該当科目があれば、使用しない方が良いものと思います。

となると、残りは支払手数料か諸会費か、という事になりますが、年会費という事からすれば諸会費で処理する方法もあるとは思いますが、カードの年会費については消費税の課税仕入となるものですから、不課税仕入が多い書会費の中に入れるよりも、手数料的な意味合いもありますので、支払手数料で処理される会社も少なくないものと思いますし、消費税の課税区分に関しては、間違う可能性が少ないものと思いますので、個人的な意見としては2がお勧めと思います。
(もちろん、最初に書いたように、どれが正解、というのはありません)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

kamehenさん、ありがとうございました。
支払手数料でやってみようと思います。
諸会費はたいてい不課税ですものね。
迅速な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!