プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、本格的な(とは言っても1万ぐらい)ヘッドフォンを購入したいと思っていますが、選ぶ基準が全く分かりません。
もちろん、個人や好みによって変わってくるのは承知していますが、少しでも参考にしたいので、詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか。

欲しいタイプは。。。

(1)家で聴くので、耳をかっぽり覆うやつ。
(2)全体が(特に高音質?)が良く聴こえる(モゴモゴせず、しゃきっと聴こえる)。
(3)上記と矛盾するかもしれませんが、低音(バスドラやベース)が良く響く。

細かいことはよく分かりませんが、「いい音」と感じれば何でも良いです。
今のヘッドフォンはソニーの「MDR-CD380」という古いもので、これより音質が上がれば良いのですが。。
聴いてる音楽は、60年代ブリティッシュ、80、90年代邦楽(ボウイ、RC、ジュディマリとか)がメインです。

ちなみに、いくら良いのを購入しても、オーディオが普通だと、意味ないですか。
ソニーで検討していますが、ボーズのヘッドフォンってどうでしょうか。高くてもお勧め!と言うことでしたら、検討してみます。
でも、特にメーカーにはこだわってません。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

金額を考えたら↓がコストパフォーマンスが高いですよ。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002ERHOQ/sr …
ただ、アンプは何を使うつもりでしょうか
オーディオが普通かどうかより重要なポイントはアンプです。
たとえば↓このような物。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
高いから買いましょうとは言いませんが……

ボーズは絶対に薦めません。
音が悪いです。
ボーズのスピーカーみたいな音を期待して聞いた時のガッカリ度は言葉にできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

お勧めのヘッドフォン、参考にさせていただきますね。よさそうです。

>ただ、アンプは何を使うつもりでしょうか

あの、、お恥ずかしいですが、アンプって何でしょうか?(^^;)。
ギタリストがバンドで使うあれじゃなくて?
と言うことは、オーディオが多少へちょくても、いいアンプをつなげば、いい音で聴こえるようになるのでしょうか!?

>ボーズは絶対に薦めません。

えっ、えー、、マジですか!
知り合いが、かなりボーズのイヤホンにこだわっているようなので、興味がありました(ただこの知り合いは、単にBoseという名前だけで選んでる気が)。
普通のスピーカーは最高でも、ヘッドフォンは筆舌に尽くしがたいがっかり度があるのですね。

大変参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 00:17

アンプとは小さな音の信号を聞こえる大きさにするための物です。


テレビとかDVDプレーヤーにヘッドホン端子がありますが、あれもアンプです。(音質の事は考えてないオマケですが)
ヘッドホンアンプとは普通のアンプみたいにスピーカーを鳴らす力はないけれどヘッドホンできれいな音を再生するという目的だけに作られたものです。

オーディオがヘボくてもということですが、この場合ですとアンプまでデジタルでつないでもらいたいという考えなんです。
デジタルならプレーヤーの良し悪しは無視できます。

ただし安いヘッドホンアンプはなかなかデジタルに対応してないんですよ。

そこで、いろいろ考えてこれなんかどうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EULUKU/sr …
アダプターは別売り。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000EULUL4/sr …
これは何度か聴いたんですが、かなり良かったです。
これに前に紹介したヘッドホンをつないだら音楽はもちろんDVDの映画も映画館みたいな大迫力で見られます。
(オーディオという点では邪道なんですが)

ちなみにギタリストが使ってるのもアンプです。
楽器用のアンプ。
この場合はエレキギターの小さな音を観客に聞こえる大きさにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再度のご丁寧な解説ありがとうございます。
アンプのこと、とてもよく分かりました!
バンドをやってるのにギターのスピーカー=アンプと言う認識でお恥ずかしいです。。

とても魅力的ですね、、購入第一候補に考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 23:37

No.1の方も推薦しておられますが、audio-technica ATH-AD500(オープンエア)かATH-A500(密閉)は、価格の割にバランスの良い音だと思います。

ただ、同社の音は基本的に金属的な鳴り方というか、少し硬くて平板な音が基本のドンシャリです。値段を考えれば良いと思いますが、個人的には好きな傾向ではありません。

SONYであれば、スタジオヘッドホンとして有名なMDR-CD900STが、安いところで買えば13000円くらいで手に入ります。ただし、あくまで業務用であって、音楽鑑賞に向いた音ではありませんので、そういう用途にはお勧めできません。

セミオープンで良ければ、AKG K240Studioをお勧めします。モニターヘッドホンですが、耳当たりがきつくなく、音楽観賞用としても十分に通用します。安い店を探せば、1万円台の前半で手に入ります。ただし、音量が取りにくいのと、再生機器のアラまで見えてしまうので、その点は注意が必要です。

BOSEのヘッドホンは、音質はともかく、屋外でもノリ良く楽しみたいという向きには良いと思いますが、家で聴くにはあまりお勧めしません。音をデフォルメして聴かせるのがBOSEの基本ですので、パッと聴いた感じは良いですし、雑踏の中でも快適に聴くという意味では良いですが、腰を落ち着けて聴く音ではないと思います。

Sennheiser HD-215も悪くないと思います。デザインがかなり個性的なので、それが容れられるかどうかですが、音自体は、低音の量感が豊かで聞きやすい音です。アコースティック楽器の音は少々苦しさが見え隠れしますが、値段を考えれば許容範囲だと思います。

とりあえず、こんなところでしょうか。
何も考えずに、どんな機器に繋いでもそこそこの音が得られるのは、ATH-AD500 / A-500でしょう。AKG K240Studioは機器を選びますが、それさえクリアできれば、文句なしでお勧めできます。

ヘッドホンは、音質の好みの問題もありますので、可能な限り試聴されることをお勧めします。また、頭がい骨の形状や耳たぶの大きさなどによって、装着感に大きな個人差がありますので、音が聴けなくても、試着だけでもされるべきです。いくら音が良くても、つけ心地が悪ければ楽しみも半減しますので。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します、とてもいろんな機種を紹介してくださり、大変参考になりました。
一つ一つの機種を調べてみました。
しかし、、、本当に種類が多くて迷ってしまいます、上を見ればきりが無いですし。
相談してよかったです。。

ソニーとボーズくらいしか知りませんでしたが、いいヘッドフォンはたくさんあるんですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 23:42

個人的には同じテクニカを薦めるならA500やAD500よりもA55の方が低音寄りで質問主の要望に適うと思う。


値段も安いし装着感もそれ程劣らないし。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00008B5BG/sr …
アンプに関してはこの価格帯の物なら不満が出てから揃えても十分。
もし買うなら
http://www.behringer.com/HA400/index.cfm?lang=JPN
この辺りから揃えてみるとCP的にも良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

A55もとてもよさそうですね、、う~ん、迷います。。
アンプも買うかどうか、買うならどうするか迷いますので、参考にさせていただきます。

ご親切にありがとうございました。 

お礼日時:2006/12/06 23:43

質問者様の聴かれる音楽と要望でしたら、


「Goldring(英国)社製のDR150」をお薦めします。
きっと気に入ってもらえると思います。

普通の家電量販店では扱っていない機種ですので、聴いた事がないメーカーと機種だと思いますが、昔からカートリッジ(レコード針)では有名なメーカーです。
DR150で検索してみると、たくさんのレビューが出てくると思いますので参考にしていただけると良いと思います。

正直私も全く試聴もせずに、レビュー記事だけを頼りに通販で購入しましたが、思った通りの音で大変気に入っています。
日本だけではなく海外でも評価は高いそうです。

下記は、ヘッドホンのレビューでは有名はサイトです。
色々な機種のレビューがありますので、ここも購入の参考にされると良いかと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/ryumatsuba/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

紹介くださったサイトでレビューを見ると、、
このDR150と言う機種も魅力的で、とても迷ってしまいます。。

他にも、いろいろなヘッドフォンのレビューが読めるので、大変参考になります。
熟読して決め手の一つにしたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/06 23:45

様々な方が回答をされているので私はちょっと紹介だけ。


下記URLでヘッドフォンやイヤフォンの聴き比べの評価があります。
参考程度にはなるかと。
他の方も言われてます様に出来るだけ試聴をしてください。
ヘッドフォンタイプで万額のモノは、大型量販店で試聴できる事が多いです。
ちなみに私がヘッドフォン買う時はポータブルCDプレーヤを持ち込んで聞き比べしました。こっそり、分配器に接続してあるヘッドフォン端子を外して聴いたりもしました。(量販店の方、すみません。m(__)m)

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060405 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝します。

視聴、、これが決め手に一番良いかもしれませんね。
幸い、こちらで皆様にいいアドバイスをいただいたおかげで、機種が絞り込めて来ました。
オーディオを買うときも自分好みのCDを持ち込んで聴いてから買ったのだから、そのくらいの聴き比べは、目をつぶって欲しいですね(^^)。
私もそうするつもりですけど。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 23:48

アレッサンドロのMS-1


外見が非常に安っぽいのですが、心地よい低音とこもらない音が素敵。

http://www.h-navi.net/ms1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
またまた素晴らしそうなヘッドホンですね、、本格的に迷ってしまいます。
参考にさせていただきますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!