【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自分は20代の男なのですが、お酒がほとんど飲めません。
350ml缶ビール1本でほろ酔い加減、3~4本で完全に二日酔いという感じです。ところである程度以上の飲酒(ちょっと飲みすぎたかなというくらい)をした後、数時間経過すると必ず筋肉が痛んできます。ちょうどインフルエンザにかかって筋肉が痛むような感じですが、これはどのような理由から発生しているのでしょうか?
頭痛や吐き気はよく聞くのですが、筋肉痛はあまり聞かないので質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アルコールの分解にはたんぱく質が使われます。


アルコールを摂取すると、たんぱく質をアルコールの分解に回すために、筋肉の成長物質(テストステロン)の分泌量が減少し、筋肉の分解物質(コルチゾル)が増えてしまいます。
そして、運動をしていないのに筋肉に疲労ダメージが蓄積してしまうのです。
私は運動もお酒も適度にやりますが、お酒を飲むと膝の関節が痛くなったりします。
    • good
    • 1

スポーツ関系に従事しているものです。

だいぶ前に機関紙で見た事があるのですが、アルコールを大量に摂取するとアルコール筋症というものを起こすらしいです。agjhnf4さんは多量ではないようですが、体が過剰に反応しているのかもしれませんね。
実際私もトレーニングした日の飲み会などは次の日の筋肉痛もひどいです。
    • good
    • 1

肩こりみたいになることはあります。


でも全てのお酒じゃないので、不思議です。
    • good
    • 1

自分の場合、職場の飲み会の安いキリンビールを飲むと、両腕の肘の付け根辺りが痛みます。


でも、サントリー天然水生の場合、全く平気で1缶飲み切れました。(花火大会を見に行った際、場所取り時~花火大会終了までの時間内で、数時間かかってますが)
私の場合、ワインや梅酒、氷結果汁は全然痛くなりません。
とにかく、体が毒と認識して痛むと思ってます。
自分の場合、水と麦茶以外の飲料全般、とにかく嫌いなので・・・頭痛や吐き気は分からないし、素面のままです。酔うという感覚が分かりません。
    • good
    • 0

アルコール摂取後数時間と言うと、分解されている時ですから、其の分解産物によるものでしょうが、分解酵素も少ないはずですから


本当に筋肉の痛みなのかどうかを確認したほうが良いででしょう。

そういう人は結構おりますが、あまり気にしていない人が多いようです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んだ次の日、体中が痛くなるのって異常でしょうか?

若いときからビールやワインを結構飲んでいます。大抵は次の日になると回復するのですが、たまに大量に飲むと次の日は体中が痛くなります。皮膚の表面というか、腕や背中、おなかや胸など軽く触っただけで痛いんです。これまで皆そうなるんだと思っていましたが、大酒のみの友人たちや二日酔いをよくする人たちに聞いても、誰もそのような経験は無いというのです。どうして私だけそんな状態になるのか、一体からだの中で何が起こっているのか知りたいのですが、どなたか同じような経験をした方や原因を知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

びっくり!わたしもなります!
皮膚の表面、明らかに筋肉でも神経でも骨でもないところが痛くないですか?
わたしは、特に脇とか首の横とか体の側面が痛くなります。周りに聞いても誰もそんなことはないと言うんです…仲間がいて(?)ちょっと嬉しい。

体の側面なのでリンパ腺関係ではと思い、体ががんばってアルコール成分を出そうとしているに違いないと思うことにしました。お酒をたくさん飲んだ時でも、大量に水を飲んだり自分なりの対処法をした翌日はあまり痛くないので…。
全然違ってたらごめんなさい。

Q飲酒後、首筋や肩が痛くなるのです。

 酒を飲むと、酔いが回ってきたころ、首筋や、肩、背中(肩甲骨のわきあたり)が痛くなるのです。重い痛みが治まらず、その晩はろくろく眠れない。翌朝も痛くて救急車で病院へ行こうかと思うほどです。
 医者にもらっている鎮痛消炎剤を飲み、湿布を貼って、何とか痛みを和らげます。こういった薬は首や肩の痛みで整形外科からもらっています。日頃から痛む時があるのですが、まあ肩こり程度で、飲酒後は別格の痛みです。
 皆さんはそういうふうにはなりませんか? 私だけの症状でしょうか?
 古傷が痛むというか、30年前に頚椎捻挫をしましたがその時の微小な傷がまだ残っていて、アルコールのせいで痛むのかなあ、などとも思うのですが。

Aベストアンサー

お酒を飲むととありますので、とりあえずお酒を控えては?
痛いのが右側だったらお酒による肝臓の疲労、左だったら、心臓の疲労、いずれにしてもアルコールが一因をなしているのでは? 
なおここで言う疲労とは血液検査しても出ないうちの程度、出てからでは遅いですから。

Qアルコールを飲むと筋肉痛になります。どちらの病院に受診すべきでしょうか?

20代女性です。
アルコールを口にした日(ビール一杯程度)決まって両腕両足が筋肉痛になります。夜そのために起きてしまい痛み止めを飲むことも、しばしばです。以前はそのようなことはあまり感じなかったのですが最近その症状が頻繁にある気がします。ネットで検索すると同じような症状をお持ちの方がいることもわかりいくつかの原因が考えられるようですが、自分の場場合何が原因なのか一度調べておこうと思うようになりました。
1・考えられる原因
2・専門家のいる病院
3・何科に受診すべべきなのか
情報をお持ちの方できれば詳しくアドバイスをいただければ幸いです。
ちなみに東京在住です。

Aベストアンサー

「飲み過ぎ 筋肉痛」でググってみましたか?

ググってみれば判りますが「飲み過ぎで筋肉痛になるのは普通の事」です。

で「どの位のアルコールの量で、どのくらいの筋肉痛になるかは、個人差がある」ので、質問者さんのように「ビール1杯で動けないほどの筋肉痛」になる人も居れば、「焼酎の一升瓶を空にするくらい飲んでも、ちょっとだるく感じる程度」って人も居ます。

なお、筋肉痛になる原因は、肝臓がアルコールを分解する課程で作られる「アセトアルデヒド」と言う毒物が筋肉細胞に浸透するのが理由だと言われています。

ですので、肝臓の毒素分解機能が高く、アセトアルデヒドが生産される片っ端から分解され、アセトアルデヒドが肝臓から出て行かない人は、二日酔いや筋肉痛になりません。

逆に、アセトアルデヒドを上手く分解する事が出来ない人は、少量のアルコールを摂取しただけで、アセトアルデヒドがなかなか分解されず、体内にアセトアルデヒドが回りまくるので、あっという間に酷い二日酔いや筋肉痛に晒されます。

要は「質問者さんは、アセトアルデヒドをうまく分解できない肝臓の持ち主だから、お酒は飲んじゃ駄目」って事です。

そういう訳で、病気ではなく「体質」なだけですから、安心して下さい。

「飲み過ぎ 筋肉痛」でググってみましたか?

ググってみれば判りますが「飲み過ぎで筋肉痛になるのは普通の事」です。

で「どの位のアルコールの量で、どのくらいの筋肉痛になるかは、個人差がある」ので、質問者さんのように「ビール1杯で動けないほどの筋肉痛」になる人も居れば、「焼酎の一升瓶を空にするくらい飲んでも、ちょっとだるく感じる程度」って人も居ます。

なお、筋肉痛になる原因は、肝臓がアルコールを分解する課程で作られる「アセトアルデヒド」と言う毒物が筋肉細胞に浸透するのが理由だと...続きを読む


人気Q&Aランキング