dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

ご覧頂きまして有難うございます。

タイトルの通りなのですが、首都圏で、ポップスの作曲、DTM、民族音楽史、人文学などが学べる大学、短大、専門の教育機関を探しております。
実技、教養共に、充実して学べる所は御座いませんでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.1・3です。



大学はお金がかかりますので、それに見合った何かが得られるかといえば、期待しすぎない方が良いですが、
けれども今現在の環境のままで、独学でやっていくことを想像した場合に、なかなか実力を伸ばしたり人脈を広げられそうにないなら、大学という選択肢も悪くないと思います。

その場合は、とにかく先生や友人、そのまた知人まで、どんどん人脈を広げ、様々な環境も利用し尽くす勢いでやっていけば、何かがあるかもしれません。


24歳からのスタート、という事に関して
ポップスの世界で、その年齢からのスタートがどうなのかは私には分かりません。
ただ、私の通っていた音大には、クラシック系の人ですが、卒業時に30歳という男性がいました。
たまに(悪い意味ではなく)本人も周りもそれをネタに楽しんでいることもありましたが、普段は完全に溶け込んでいました。

東京芸大なども、指揮や作曲等は何浪もしたり、1度他の音大を出てから入りなおす人も結構いるようですから、音大や芸術系大に通う事に関して、年齢的に遅すぎるという事は、全くないでしょうね。


音楽の世界は、才能と運があれば、何歳からでもやっていけるような気がしますが、万一「才能と運」がなかった場合、24歳から始めて、その後どうなるか…は何とも言えません。
それは大学に行っても行かなくても同じことですよね。

そして。その事を頭に入れた上でどうするかは、人それぞれ、もうその人本人にしか判断できないことです。

本人の人生観・置かれている環境、周囲の人間の考え方…
それによって、例えば「同じ状況」にあっても
ある人は、全然OK・許容の範囲内でしょうし
他の人にっては、「こんな状況は許されない」かもしれません。

同じ経験をしても、とても良かったと感じる人もいれば、全く無意味だったと思う人もいる。
何事もそうですが、大学進学も同じ事ですよね。

また、良かったけれど次に直結しなかった場合にも
「良かったんだ。人生にプラスになった」と思うか
「良かったけれど、生活には結びつかなかった。ソレとコレとは別。困った」となるか…
もうこれは本人にしか分からない世界です。


大学へ進学されるなら、授業内容も大事ですが、教授陣(講師)も調べてみて下さい。
大学で大事なのは、どんな先生に習えるか、だったりします。卒業後の人脈にもつながるかもしれません。
(その際、名前だけ載っているが実際には、ほとんど教えに来ていない先生もいたりするので、その辺も含めて調べられるといいです。)

大学のパンフなんて、いくらでも「良い授業(カリキュラム)をやっています~」と書けますので、その中身がどうなのか、ですよね。


最後に、前に私が挙げた音大は名前だけでしたので、
知っていることを少々。

東京音大…No.3に書いた通り、ポップス系コースはクラシックの「ク」の字もないです。中に入ってからも結構大変(裏を返せば色々勉強できる)みたいです。

洗足学園…今はなくなりましたが20年前位からシンセサイザー科があったり、今ではジャズ科もあって、クラシック以外にも力を入れてきた学校という印象です。

尚美学園…音楽表現学科(いわゆる普通の音楽科)の他に、情報表現学科というのがあり、その中で更に細かく「音響・映像・CG…」というように分かれていて、また芸術系だけでなく、総合政策学部なども存在するので、クラシック系音大とはカラーが違いそうです。

前回載せ忘れましたが、
日本大学芸術学部…有名な日芸です。音楽だけでなく色々な科があるので、もぐりで他の科の授業を聞きに行っても面白そうですよね。

(ここに載せたのは皆私立ですので、学費は高いですが、その中では日芸と尚美が少しは安い方だったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答戴きまして、誠に有難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/13 09:27

補足をありがとうございました。



私は関東のことしか分からないのですが
補足で上げていらした東京芸大の音楽環境創造科は、確かに魅力的な科だと思いますが、倍率9倍という狭き門ですので、かなり大変だと思います。(受かったらラッキー、位の感じでしょうか)
それから、東京学芸大のG類は、詳しくは分からないのですが、私のイメージではこれこそ「クラシック系」だと思うのですが…(入試科目も、独学で受けられるものではない気がします)

No.2のnidonenさんが書いておられる通り
学校へ行ったからといってどの程度学べるのか・音大はとても学費が高い、というのは事実です。

けれど音大がクラシックのみの世界、というのは、もう大分事情が変わってきていると思います。
少子化のため、音大もクラシックだけでは生き残ってはいけないので、少人数コースではありますが、バリバリポピュラーな科・コースも増えています。

私自身は東京音大の出身(クラシック系)ですが、同期の「作曲・映画放送コース」の子達は、クラシックの「ク」の字のカケラもないような生活を送っていました。
(今後は入試が、エレキギターやベースなどの演奏で受けられ、学科試験もないようなコースまで出来るようです)

それから、ポップスの作曲・DTMなどは、ひとことで学ぶ、といっても「大教室で1年間理論を聞きました」とか「音楽創作等の授業の中で、軽く触れました」では何のモノにもならないわけで、ある程度2~4年間、マンツーマンで教えてもらわない限り、独学の足しにもならないと思います。

そこをどの程度学びたいかによっても、選択肢が大きく変わってくるのではないでしょうか?


また、作曲などはキチンと学べないかもしれませんが、最近は他大学と提携し、単位相互制度を行っているところもありますので、…例えばICU・武蔵美・東京経済大・津田塾の学生だと、国立(くにたち)音大の民族音楽学やポピュラー音楽研究の授業を取ることもできるようです。
このような芸大や音大と提携している学校を選ぶ、と言う手もありますよね。


結局、「学べるのは触り程度で良い。そんな高い学費を払ってまで、プロになれる保障もないのに行ってられない」という事でしたら、nidonenさんの言われる通り、一般文系大で・自由な時間で頑張って行った方が良いでしょうし、
「プロ云々というより、作曲等はキッチリ学び、民族音楽学なども勉強したいのだ」といことなら、様々な・クラシックでない、芸大・音大のコースを探してみるのもよいと思います。

この回答への補足

度々のご回答、ありがとうございます。
>補足で上げていらした東京芸大の音楽環境創造科は、確かに魅力的な科だと思いますが、倍率9倍という狭き門ですので、かなり大変だと思います。(受かったらラッキー、位の感じでしょうか)

やはり難関ですね;
でも集中的に勉強して、ダメもとで受けてみるのも良いかもしれません。
(その際、24歳からのスタートは遅いと思われますか?)

とても参考になるご意見でした。

補足日時:2006/12/09 19:34
    • good
    • 0

 元バンドマンで、現在は音楽関連の業界団体にも関わっています。



 結論から言うと、ポップスの作曲とDTMに関しては、教えてもらう
ことを期待すべきではありません。少なくとも大学では学べませんし、
専門学校に行っても大してプラスにはならないでしょう。

 いっぽう、人文学は文学部か社会学部のある大学ならどこに行っても
学べます。民族音楽史は一般的な学問分野ではないので、それを専門に
研究している教授のいるところでしか学べませんね。

 どういう職種を目指しているのかにも拠りますが、作曲家にしろ
プロデューサーにしろ、実は一般の大学を出ている人がほとんどです。
あとは高卒の叩き上げかな。レーベルに新卒で入ったプロデューサー
なら東大卒や早稲田卒レベルがゴロゴロいますよ。

 よって、音楽の道で生きていくつもりなら、文系の大学に通って、
自分の自由な時間をめいっぱい音楽に費やすのがいいでしょう。理
系に行ってしまうと研究や授業に時間をとられるので音楽活動が限
定されてしまいます。

 また、音大はまだまだクラシックのみの世界ですし、実はビック
リするくらい授業料が高いです。医大に次ぐといえば想像できます
でしょうか。私立の音大だと高度な演奏力などを要求されない学部
( 幼児音楽教育などの名前が付く )がありますが、これらの存在意
義は正直なところ、お金がある家庭のお嬢さんの箔付けです。

この回答への補足

有難うございます。
ひとつ書き忘れてたことがあったのですが、現在24歳なので今から大学に進学するのは手遅れではないかという気持ちが、いま正直あります。
高卒の叩き上げとは、具体的にどのような事でしょうか?

私がしているのはシンガーソングライティングです。
音楽とは別に手に職をつけながら、このまま独学でレベルアップを図り両立させていくというのが、やはり現実的な気がしてきました。
大学への未練も正直少し残りますが・・・

差支えがなければ、回答者様の今のお仕事を参考に教えていただけませんか。
大卒から就職されたのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2006/12/09 18:58
    • good
    • 0

ポップスの作曲、DTM、民族音楽史、人文学を全て学びたいのであれば、やはり音大になると思いますが、kohitujixxさんの選択肢の中に「音大」は入っているのでしょうか?



ポップスの作曲やDTMは、音楽系の専門学校でも学べると思いますが、専門学校ですと人文学などの教養は学びにくそうですよね?

どういった範囲…例えば「音大(相当専門的にやりたい)も視野に入れての話」なのか、「一般大(作曲も教養程度にやりたい)で色々学べるところを探したい」という感じなのか、

また、音大や音楽専門学校に関してでしたら、「ある程度情報は知っているが、更にその中で良い学校を知りたい」なのか、「全く何も知らないので、学校名やレベルから知りたい」という段階なのかによっても、話が変わってきますよね。

kohitujixxさんの望まれている情報の「範囲」がもう少しはっきりすると、回答が付きやすくなるのではないでしょうか。


ちなみに私は専門学校のことは分からないのですが
首都圏の音大でしたら、
国立(くにたち)音楽大学
東京音楽大学
昭和音楽大学・短期大学
洗足学園音楽大学・短期大学
東邦音楽短期大学
尚美学園大学
辺りには、ポピュラー系作曲のコースがあります。
(民族音楽史や人文学も、そこそこ学べるはずです。)

音大となると、入試科目も実技が入ってくる場合もありますが、そういったものにどの程度対応できそうかによっても、目指すところが変わります。

よかったら補足をお願いします。

この回答への補足

ご回答頂きまして、有難うございます。
>どういった範囲…例えば「音大(相当専門的にやりたい)も視野に入れての話」なのか、「一般大(作曲も教養程度にやりたい)で色々学べるところを探したい」という感じなのか、

音楽のみ専門的に学ぶというよりは、タイトルで挙げたような要素をまんべんなく、学びたいという感じです。

>また、音大や音楽専門学校に関してでしたら、「ある程度情報は知っているが、更にその中で良い学校を知りたい」なのか、「全く何も知らないので、学校名やレベルから知りたい」という段階なのかによっても、話が変わってきますよね。

これは後者です。

私は特に音楽教育は受けておらず、ピアノ、ギター、作曲を独学でしている程度なので、「音大」というとクラシックの素養が必要なイメージがあり、敷居が高いのかも知れません。

首都圏ではありませんが、大阪芸大の音楽学科、精華大学の人文学部のカリキュラムが魅力的に思いました。
関東では東京芸大の音楽環境創造科、学芸大学芸術文化課程(G類)の音楽専攻などでしょうか・・・

ポップス、ジャズ、ワールドミュージックなど広いジャンルの作曲、音楽制作技術、文芸などを学びたいという所がポイントとなります。

補足日時:2006/12/06 19:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンピュータを使用した作曲を学べる大学を探しています

コンピュータを使用した作曲を学べる大学を探しています

現在高校三年生になる者です。
進路について質問させてください

私は将来ゲーム会社のサウンドクリエーターになりたいと思い、
いろいろ検討した結果コンピューターを使った作曲が勉強できる音楽大学を第一志望に決めました。

そこで高校二年から入試に向けて準備を進めているのですが、
先日、二者面談で「第二志望を決めるべきだ」と担任の先生に言われてしまいました。
自分でも第一に落ちたときの事は決めておかないと。とは思っていたのですが、
なかなか学校が見つかりません

とりあえず、いくつかの音楽大学と専門学校の資料を取り寄せてみたのですが
音大の方は試験に副科ピアノや和声があったり、楽典の試験のレベルが難しすぎたり
逆に試験は大丈夫だけれども学内の設備に不安があったりとなかなか決まりません

専門学校の方は、一応資料請求はしてみたのですが
親に「専門学校には行かせない」と言われてしまった為進学が難しくなってしまいました。

そこで現在音楽学部のある一般大学を探しているのですが
コンピューター音楽の作曲の出来る大学はあるでしょうか。
お勧めの大学がありましたら教えていただきたいです。

また、現在資料請求している大学の中でお勧めの大学はあるでしょうか。
回答、よろしくお願いいたします

(ちなみに、今一番気になっているのは昭和音大と玉川大学です)

○資料請求している学校○
昭和音楽大学、尚美学園大学、東京音楽大学、国立音楽大学、くらしき作陽大学、
日本大学(芸術学部)、玉川大学(芸術学部)HAL東京(専門)

コンピュータを使用した作曲を学べる大学を探しています

現在高校三年生になる者です。
進路について質問させてください

私は将来ゲーム会社のサウンドクリエーターになりたいと思い、
いろいろ検討した結果コンピューターを使った作曲が勉強できる音楽大学を第一志望に決めました。

そこで高校二年から入試に向けて準備を進めているのですが、
先日、二者面談で「第二志望を決めるべきだ」と担任の先生に言われてしまいました。
自分でも第一に落ちたときの事は決めておかないと。とは思っていたのですが、
な...続きを読む

Aベストアンサー

音大に通いながら独学でPCを使った いわゆるDTMを学ぶしかないんじゃないかな。
そういうのは通常、専門学校だからね。でも専門学校がダメならそういうやり方するしかない気がする。。。

PCで音楽って わりと独学でも どうにかなるよ。
情報がインターネットに沢山落ちてるし。
でも、大学での音楽はそう習えるものでもない。

Q音響工学を学びたいのですが…

今高3です。将来、音楽、特に音響に関わる仕事をしたいと思っています。具体的にしたい仕事は、まだはっきりとは決められていません。だから、専門学校は選ばずに(専門はその仕事にしか直結しないので…)、大学で音響工学を学びたいと思っています。

けれど、学部・学科名に「音響工学」と入っている学校は少なくて、色々な本をみても、「電子電気工学の研究室で音響工学を研究している大学もある」としか書いてありません。

なので、実際どこの学校の研究室で音響・音楽を研究しているのか教えてください。全国の情報を知りたいのですが、特に近畿・国公立の大学について知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学関係者です。

総合大学(国立大学)の工学部電気電子工学科ならほとんどすべての学科が音響工学を研究している研究室があります。大抵、有響室や無響室の設備があります。
音楽や楽器となると音楽系の大学になるかと思います。

電気電子工学科以外でも音響工学を研究している研究室はあります(大学では電気通信大学、学科では情報工学科など)。

多くの大学で、高校生向けにキャンパス見学会を年数回行っていて、研究室見学もやっています。私の大学でも、次回の工学部の見学会が7/31(日)にあり、電気電子工学科では、音響研究室、カーボン研究室、太陽電池研究室の公開説明会があります。

志望予定の大学のHPを見れば、学部毎のキャンパス見学会の実施日程が掲載されているかと思います。
工学部の見学会の行けば、受験生向けの志望相談会や研究室見学会を行っています。午前、午後の2回ほど、見学コースにわけて研究室見学と研究内容の説明、および受験相談などの対応をしてくれます。

QDTM/作曲を磨くため受験or海外留学

当方、DTMを中心とした作曲活動を行っております。
まずプロフィールを記します。

○年齢: 24歳♂
○DTM暦: 約6~7年
○学歴: システム系 商業高校卒
○楽器演奏力: ピアノ(バイエル終了程度)
○影響を受けたミュージシャン: Bjork・AphexTwin・坂本龍一・Korn
○作曲理論: 通信講座にて作曲理論・MIDI打ち込み技術を受講中。来年夏ごろ卒業予定。
--------------------------

作曲を仕事にしたい、という思いはもちろんありますが
それ以上に「DTM/作曲を極めたい」というシンプルな思いの方が強く
その為に学校に入ってスキルアップをしたいと望んでいます。

ただ上記のプロフィールからも分かるとおり、陳腐なスキルしか持っていません。

「作曲を極める」というからには音大受験(クラシック系の作曲科)も考えましたが
10年かけても届くかどうかわからない、困難な道のりである事は理解しています。

しかしながら、国内の専門学校への入学は考えていません。
理由はこれまでのキャリアと、現在受講中の通信講座があるためです。

また海外留学も視野に入れています。
「海外」である理由は、単純に異文化交流に対する興味です。

海外でクラシック系以外の大学はバークリー音楽院が有名ですが
あちらは演奏家色が強いように思うので、自分のようにクリエイター気質の人間は
違うのではないか?と思っております。


結論としては

○ DTM/作曲・編曲のスキルを磨くため学校に行きたい
○ 自分に合った学校がどこか分からない

という事です

自分の中で様々な葛藤があるため、長文になってしまい恐縮です。
以上の人物像をふまえ、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

当方、DTMを中心とした作曲活動を行っております。
まずプロフィールを記します。

○年齢: 24歳♂
○DTM暦: 約6~7年
○学歴: システム系 商業高校卒
○楽器演奏力: ピアノ(バイエル終了程度)
○影響を受けたミュージシャン: Bjork・AphexTwin・坂本龍一・Korn
○作曲理論: 通信講座にて作曲理論・MIDI打ち込み技術を受講中。来年夏ごろ卒業予定。
--------------------------

作曲を仕事にしたい、という思いはもちろんありますが
それ以上に「DTM/作曲を極めたい」というシンプルな思いの方...続きを読む

Aベストアンサー

もう8年前になりますが、バークリーに行ってました。1年だけですけど。
バークリーにはMusic Synthesisというコースがあって、そのコースを卒業して、テクノ方面でそこそこ有名になってるやつが同級生でいます。もちろん日本人です。

> あちらは演奏家色が強いように思うので、自分のようにクリエイター気質の人間は違うのではないか?と思っております。

そんなことは全くありません。アレンジャーや作曲家志望もたくさんいますし、いろんなコースがありますので、もう少しよく調べてみてください。

あと、働いてお金を貯めて30歳でやっと来ることができた、という人が結構たくさんいました。どれほどの意気込みかは分かりませんが、ホンキなら、がんばってくださいね。

Q武蔵野音大の入試難易度は?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行ったよ。」とのこと。

入試情報を見ると、確かに偏差値は45~49程度で、そんなに難関だとは思えませんし、400名程度の受験者数に対して、合格者300名ですからそれほどの難関校とも思えません。

そこで質問ですが、実際に武蔵野音大の入学難易度はどうなんでしょうか?
また、他の音大と比較して学費なんかはどうなんでしょうか?

親戚の子は、小学5年からピアノを習い始めて、中学交では吹奏楽部の部長を経験、高校でも吹奏楽部に入部しています。部ではパーカッション担当だそうです。
持っている楽器は、アップライトピアノとたしなむ程度のギターだけです。
このレベルで入学できるのでしょうか?

親戚の子(現在都立高校2年生、男子)が、「武蔵野音大に進学したい」と言っています。
詳しくは無いのですが、武蔵野音大は、音大ではトップの学校だと思います。

そこで、会社の女性に聞いて見ると、「私も武蔵野音大志望だったけれど、学科は別にして実技の方が相当のレベルじゃないと無理だよ。 私は実技がダメだと思ってレベルの低い音大に入学した。」とのこと。

また、近所のピアノ教室の先生に聞くと「あそこは、お金がかかるよ。音大では費用がトップクラスだもの。私は費用の問題で違う音大に行った...続きを読む

Aベストアンサー

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/index.html

 学費については以下のリンクを参考にしてください。最低でも年間200万以上は必要です。
http://www.daigaku-gakuhi.com/ondai.html

 なお、音大の難易度でいえば
・東京芸術大学音楽学部、桐朋学園音楽学部 この二つが突出しています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・越えられない壁があって

 その下に東京音大、国立音大、武蔵野音大があります。

 卒業後の進路を考えれば仮に合格されても音楽の道に進める可能性はありませんし、音楽教諭もまず無理です。小学五年からのピアノということで申し上げさせていただきました。

 なお、芸術系の大学も定員割れを起こして経営は苦しくなっています。なので短大から4年制に移行した音大ですと、高校から始めたピアノレベルでも入学は出来ます。
 しかし当然ですが音楽の道に進むのは不可能です。この用のコースはお金持ちのお嬢さんの4年間の暇つぶし程度に考えてください

 まずお聞きしたいのですが、そのお子さんはいったいどの専攻を受験されるのでしょうか?ピアノ科でしたらスタートが遅すぎます。

 合格の最低条件として夏季講習や、武蔵野音大の先生が個人的に行うレッスンに参加していなければなりません。それもなしで受験しても合格可能性はほとんどありません。もちろん講習に参加しても合格が約束されるわけではありません。講師からやんわり「うちの大学への合格は無理ですよ」といわれるのが落ちです。

http://www.musashino-music.ac.jp/concert/lecture/summer/ind...続きを読む

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報