電子書籍の厳選無料作品が豊富!

研修も残すところあと2回です。もうひとふん張り。
至急質問です。
実習先(施設)ではおとなしく実習を受けたほうがいいのでしょうか?
「オムツ交換」の場面を見てみたいのですが、女性の利用者の入所が多い施設なので・・・。難しいかな??
それと待機時間に「レクリエーションをやってみよう」とも考えています。
利用者さんとの傾聴も大切ですが、歌やゲーム等を通じてひと時の時間を楽しむことやスクーリングで「レクリエーション研修」も行ったのでそれを試すことも1つの勉強ではないか?と考えているのですが。
逆に迷惑になってしまうのでしょうか?
以前、デイサービスで「食事介助」はプログラムに入ってなかったものの、見学していたらスタッフさんが「介助してみない?」と言われたことがあります。スタッフさんの対応を待ったほうがいいのか、聞いてみたほうがいいのか・・・。
8日が最後の研修です。
できたら8日早朝までにご返答お願いします。

A 回答 (1件)

指示されたプログラムで実施してください。

実習生は、あくまで研修を受けさせてもらっている立場です。
ヘルパーの業務は場面や利用者さんのレベルによっても違いますし
責任があります。
勝手に実習生が行動されては迷惑以外のなにものでもありません。
どのレベルの仕事を実習生にさせるかも、実習先によって違います。
でも、こちらから「こんな仕事を経験してみたい」と申し出て
了承されれば可能です。
利用者さんの中には精神的に知らない人の介護を不安に思う人もいますから
勝手な行動をして迷惑をかけるとあなたの後輩たちがその施設で
研修できなくなる事態も生じます。
一つ一つの業務に介護保険料が支払われ施設は運営されています。
そのため、勝手に介護の業務をされては困るのです。
ボランティアではないのです。

車の免許で言えば「仮免許」の状態で
運送会社に無断でお金はいらないからと商品配達するようなものです。

資格取得後にOJT(現場研修)で嫌と言うほど経験を積みます。
焦らず、まずは資格取得をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですね。
まだ「実習生」ですからね。
取り敢えず我慢して指示通り動きます。
ただ意志は伝えてみようと思います。
もしかしたら了承される箇所があるかもしれません。
ただ、1回目の施設実習で軽度と重度では介護サービスの格差で不満を感じ
ていたのでこのような考えに至ったわけです。
介護スタッフさん不足もわかりましたし・・・。
ご返答有難うございました。