1つだけ過去を変えられるとしたら?

昨日、NTT東日本Bフレッツマンションタイプが開通しました。
3台のPCがRV-230NEに繋がっていますが、何故かCPUの性能が一番高いPCの回線速度が遅く、その原因がわかりません。

3台ともOSはWinXP、それぞれのCPU&メモリと回線速度が
1.Pentium 4  2.26GHz / 512Mb → 3.7~4.0Mbps
2.Pentium 4  1.50GHz / 256Mb → 36~40Mbps
3.Celeron  1.99GHz / 256Mb → 35~39Mbps
以上のように一番性能のよいPCのインターネット接続回線速度が10分の1程度になってしまいます。

測定はhttp://www.usen.com/speedtest/top.htmlのサイトで計30回程
試した平均です。どのPCも条件を同じくするため
●裏で走っているソフトもすべて止めた状態で
●LANケーブルやポートも交互に変えてみて
●ディスクのクリーンアップやデフラグも実行
しかし、やはり性能が良いPCの回線速度が1/10になってしまいます。

MTU値やRWIN値の設定変更で速度が向上するとのサイトも参照しましたが、そんな難しいことはできませんので....原因を突き止め、回線速度を同じようにする方法はないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

A 回答 (4件)

MTU値やRWIN値の設定変更は、OS Install以来一度もやっていないのですね。


でしたら、可能性としては、
1.Pentium 4  2.26GHz のマシンのNICの故障
が、怪しいですね。
NICは、On Boardでしょうか?
もし、ほかのマシンのカードと差し替え可能でしたら、差し替えてみてください。
On Boardの場合、保証期間なら修理依頼しましょう。
保証期間が終わっているなら、ネットワークカードを買ってきて刺し、On Boardチップは、BIOSで止めてやってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Network Interface Card (NIC)はオンボードです。
残念ながら、保障期間は過ぎているのでもし回答ANo.2の
結果でハードに問題ありと判明した場合には、NICを
購入してやってみます。

回答ANo.2でも少し触れましたが、USENの計測サイトで
測ると、1のマシンが時々1Mbps未満(0.2Mbpsとか)
信じられないくらい極端に低い計測結果が出ます。
またgooの計測サイトでも測っても、11Mbpsの直後に4Mbpsとか
1のマシンが不安定なのは確かです。
それがNICの故障に起因するものかどうかは、私にはわからない
ですが...。

いまだかつて筐体を開けて自分で修理したことがないのですが(汗)
一度は筐体内の掃除も兼ねて自分でやってみないと駄目ですよね^^;

お礼日時:2006/12/06 23:44

1. のマシンはノートPCでLANカードはPC Card Standard(16bit)でしたなんてー落ちではないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1.のマシンの詳細は
http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/ …
で匡体はスモールミニタワータイプです。

念願のBフレッツになったのに、1.のマシンのあまりの数値の低さに
がっかりしたのですが、これを機会に少しは筐体の中も自分で覗いて
みなきゃと実感しました^^;

gejpaijgow様  Fronta12様  mac_res様  kazuof23様
迅速にご回答頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 23:59

はじめまして。


これはまた極端に落っこちたもんですね…

>そんな難しいことはできませんので

そんなこと仰らんと…(笑)。
意外にRWIN、MTUを変えただけで解決してしまうこともありますよ。
EditMTUあたりなんかが使いやすいんではないかな、と思います。
下記のURLを参考にして、試してみてはいかがでしょう。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
http://www4.ocn.ne.jp/~machine/Flets.html
http://www16.ocn.ne.jp/~k-shiba/bb/speed.htm

これで解決しない場合、自分だったらばネットワークカードを増設して、それで試してみますね。
少なくともハードウェアが原因かどうかは、それで判別できますし。

オンボードのLANポートって、案外あっさりと故障してしまうことも多いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&参考URLありがとうございました。
つぶさに参照致しまして大変参考になりました。

>少なくともハードウェアが原因かどうかは、それで判別できますし。

おっしゃる通りでRWIN、MTUの設定変更はやってみる価値はありそうですね、時期をみて恐れずにチャレンジしてみようと思いました。

その後いくつかの速度測定サイトで計測し直しましたが、例えば
http://www.usen.com/speedtest/top.html と
http://speedtest.goo.ne.jp/ で時間をおかずに交互に
試した時に、1.のマシンでUSENサイトで4Mbps前後
gooサイトで11Mbps前後という数値に大きな開きが出ました。
不思議だったのが、gooサイトで計測すると1と2.3の
マシンの速度差が常に1/10ではなく1/2程度にしか開きません。
つまり1.のマシンが早め 2.3のマシンが遅め で数値が出ました。

さらに、2.のマシンのみの計測ですが
http://www.flets.com/square/(フレッツ使用者専門サイト)
で『ファイルDL速度ではない』正味の回線速度では最高53Mbps
が出ました。

諸々条件の違いで、計測結果は変わるのは承知しておりますが
とりあえず今は一番いい数値結果で自分を納得させようと思います^^;

お礼日時:2006/12/06 23:11

まずプロバイダに相談するのが一番良いです。


MTU値やRWIN値の設定方法もまともなISPならちゃんと教えてくれます。
ただ、速度低下の要因にCPUはそれほど関係無いです。
あるとすれば相性が悪いのかもしれない
PCはどれも同じメーカーのものですか?
何か他のPCと比べて違いは無いですか
そのPCだけ別な種類の何かを使ってるとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
1.Pentium 4  2.26GHz / 512Mb → 3.7~4.0Mbps (DELL製)
2.Pentium 4  1.50GHz / 256Mb → 36~40Mbps (SOTEC製)
3.Celeron  1.99GHz / 256Mb → 35~39Mbps (DELL製)
です。2の(SOTEC製)が一番古くて使用デバイスや搭載ソフトも多く、1の(DELL製)方がよっぽど余裕がある筈なのですが...

速度とCPUの性能は関係ないのですか?
単純に1が最も速度が速いと予想していたのが、全く正反対の現象になってしまったので、何故?何故?と昨夜から色々なサイトを巡っては疑問解消に時間を費やしてしまいました。
MTU値やRWIN値などと言葉は昨夜初めて知った用語で、とてもいじる勇気はないので、ブロバイダへの質問はもう少し勉強してからにしようと思います。
因みにmyISPのサポートには電話で繋がったことはありません(泣)

お礼日時:2006/12/06 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!