プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、週に2~3回ジムに通っています。
ランニングとエアロビが主ですが、
運動をしているとお腹、腕、お尻がものすごく冷たくなります。
汗はたくさんかきます。
セルライトでしょうか?冷え性でしょうか?
普段から冷たいのですが、運動するとものすごく冷たくなります。
汗が冷えているのでしょうか?
原因と対策が分かる方、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (4件)

普段から冷たいのであれば 冷え性なんではないでしょうか?


私も冷え性で、運動して汗をかくと 特に下半身が冷たくなります。
体験エステに行った際に、運動をしても冷たく、赤くならない箇所は脂肪が燃えていないから意味がないと言われました。確かに 上半身は汗を良くかいても下半身は冷たいから 下半身痩せしないのだと思います。
武田久美子さんも言っている様に、冷たい体のままではリンパが正常に流れず、とても効率が悪いそうです。女性はホカホカの体でないと 下半身、バスト全てが悪い方に向かってしまうそうですよ。
なので 私はジムで運動をする前に お風呂にはいる様にしています。特に下半身を温めて 足のリンパをさすり、セルライトを潰す様にしてから運動をすると効果が違います。今まではひざ下がむくんで太かったのが むくみにくくなってすっきりしてきました。
(太ももの付け根前面部分に大きなリンパがあるのでそこを優しくなでると良いです。)

どうせ運動するなら効率的にやりたいですよね。
もし yucanakaさんにセルライトがついていて、変に運動をして筋肉をつけてしまうと、セルライトに筋肉がはりついてセルライトがとれにくくなってしまうそうです。
体を温めて ナイスバディを目指しましょう(^^)
    • good
    • 11

余り良くない気もしますが・・・


身体の深い部分の冷えが顕在化した可能性もありますが、
見てもらった方が良い可能性も・・・

体質改善等で運動を為さっておられるのならば、
内臓を温める健康法を併用すると良いかも知れませんが。
半身浴なりデトックスなり・・・
筋肉をつけるのと内臓の運動とは
微妙に別物だったりしますから、
運動の目的も見ておいた方が良いかも知れません。
    • good
    • 11

すごく普通でむしろ健康なことのように思えます。

私もそうです。
冷える度合いにもよりますが、そもそも汗をたくさんかくのですよね。汗というのは「体温を下げるために」かくのです。なので、運動をして「暑い暑い」といってやたらと冷房を入れたがる人のほうが体がおかしいです。そういう人たちは大抵あまり汗がかけないですね。
人間の体は、外的な影響や運動などによる変化を自分の体で調整できるようになっているので、汗をかいて体を冷やしてあたりまえです。

ただし、お尻が冷えるのは、ちょっともともとお尻に脂肪がついていますか??若干冷え性もありますか?運動すれば筋肉は暖かくなるはずなので、もし汗をかいて冷やしているとしても、脂肪が冷えるのとは冷え方が違うと思います。もしやそのジムには冷房が入っていませんか?せっかく運動して体温を上げようとしているのにその体の機能が働く以上に強く冷房を入れているところがあります。ヨガスタジオでもそういうところがけっこうあって驚きます。
また、汗をかいた後ほうっておくと当然身体は冷えますよね。いつもタオルを持っていてすぐに汗を拭くといいと思います。

あ、それから運動をする際に、呼吸にも注意していますか?有酸素運動をすればきちんと体はあたたまると思いますが。
    • good
    • 7

私もジムに通っていたことはありますが、運動すると


汗でTシャツやズボンがびっしょびしょになりますよね。
特にお尻らへんが冷たくなりますが、濡れた汗が冷えているのです。
ある程度、服が水分を吸って気持ち悪くなったら替えのトレーナーを
持って着替えた方が風邪もしにくいし衛生にも良いと思いますよ☆
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!