アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中2の女です。
私はどうしても市内にある県立高校の音楽家を受験したいと、今まで内申など頑張ってきたつもりだったんですが、先日、連続で2日遅刻してしまいました。
友人が言うには、遅刻は入試に影響が出るから遅刻した時は休んだほうがいい、と言っていましたがどうなんでしょうか??
また、前期選抜で不利になってしまうでしょうか?
どうしても気になって、いてもたってもいられない状態です。
お手数ですが、入試についての正直なご意見おしえてください。

A 回答 (7件)

どこの学校に受けるか、どこの中学に通っているかで違ってくるのではないでしょうか?


確かではないのですが、また影響がでる、というのは推薦のことかと思います。
高校で先生と進学について出てきた話なので中学校とはまた少し違うとは思いますが、通っている学校や行く学校によって推薦の出せる条件があります。
たとえば成績が平均4以上、3年間での遅刻が10回以内など…。
自分の学校の条件については先生に。
進学する学校では資料請求やオープンキャンパスでもらえる入学案内書などに記載されていますよ。
中学の先生の方が詳しく確かなものだと思いますよ。
    • good
    • 1

僕も同じ中2です。



和歌山の場合、内申書には、遅刻の欄自体ありません!(進研ゼミより)
欠席するんなら、遅刻の方がまだいいと思いますよ。
学校休んだら、その分授業が遅れますから。。。

あと、友達によっては、よくわからんデマを言う人もいますので、
自分でよ~く見極めるのが一番安心です!
    • good
    • 1

もしも、テストの点が全員同じであなた以外の受験生が全員皆勤賞だったら、影響は大きいと思います。



しかし、皆勤賞なんて学年にどのくらいいますか?3年間皆勤なんて学年に1人か2人です。そのひとつの学校に1人2人が全員同じ学校を受験するなんてことがあるわけありません。

遅刻だって欠席だって影響は同じでしょう?なんで遅刻はだめで欠席はいいのかその理由をお友達に聞いてみるといいかもしれません。

入試がからむとよくわからないデマも多いので・・・。

前期選抜とは推薦でしょうか?(埼玉県ではそうです)
まあ、あるよりはないほうがいいし、多いよりは少ないほうがいいですが、所詮その程度です。2日くらいの遅刻で影響が出るようなことはありません。これからの学校生活であまり増やさなければいいと思います。
    • good
    • 1

数分の遅刻が10回あるよりは、きちんとした理由のない欠席が10回あるほうが不利であるに決まってます。

だいいち、授業に出ていないと勉強がわからなくなるし、学園生活をエンジョイしていない生徒なんて、高校はあまり歓迎しないでしょう。会社員みたいな有給休暇じゃないんだから(といっても中2には難しい表現だったかな)、学校に行くべき時間は、少しでも多くの時間を学校で過ごしたほうがいいです。そもそも入試のためじゃなくて、勉学と青春のために学校へ行きましょう。
    • good
    • 0

何県の方か分かりませんので、


前期選抜とかの意味もよくわからなく、参考になるかどうかわかりませんが、うちの子は一学期で半分遅刻してましたよ。
心配でしたが、あまり関係ないのではないでしょうか。

というよりほぼ関係ないと思います。
連続だろうが、なんだろうが、2日は2日で、
原因はわからないので、体調不良か寝坊かも内申書には書いてないので、大丈夫でしょうね。
    • good
    • 0

安心してください。

本人に不利な記述は内申には記載しないことになっています。
欠席に関しては、一年に十日以内それ以上は事由が必要など、私立校はあるけれど、公立は特になかったと思います。私立の個別相談会に行ったけれど、欠席日数は聞かれたけれど、遅刻に関しては何も聞かれませんでした。
休む方がよくないでしょう。
    • good
    • 0

それくらいで入試に落ちたら日本の学生が半分もいなくなってしまうのでは?


これから遅刻しないように気をつければいいことだと思いますよ^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!