アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在フリーターで国民健康保険料を未払いのままでした。これから先は今の県から違う県に引っ越して、正社員として保険料は納めるつもりです。
この場合、引越し先の県の役所や職場には以前住んでいた県での保険料未納の事がバレるのでしょうか?
今まで暮らしてきた県での保険料未納分は支払っておいたほうが良いのでしょうか?
以前住んでいた県から引越し先の住所に督促状などが来ることはあるのでしょうか?
それを払わずにいたら、何か罰則があるんでしょうか?
放っておいたら、引越し先の役所や職場にバレますか?
県が変わるのでバレたり不都合な事はないと個人的には思っているのですがやっぱり甘いでしょうか?
またこれから正社員として社会保険に加入する場合、保険料未納があると不都合なことなどはあるでしょうか?

ご鞭撻よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>国民健康保険料を未払いのままでした

1)加入をしたが、未払いの状態で、催促が来る
 2)加入自体をしていない、催促がこない
・現在の催促に付いて書かれていないので、どちらでしょう
 1)の場合は#1さんの回答、現在の住所の市町村窓口に支払いの相談を
 2)加入をしていなければ、催促は来ません(そのまま会社の健康保険に加入するだけです)

・国民年金は、過去2年前までは払う事は可能です、それ以前は支払う事は出来ません
 会社の厚生年金に加入した場合、年金手帳を提出しますが、加入期間の記載が無いだけです、特に問題になりません(担当者が見ればわかりますが、それだけです)
 過去の年金を払っていなければ、年金を貰う時に金額が少なくなるだけです・・払った方が良いと思いますが
    • 0

県が変わっても請求はされます。

年金手帳により今までの納めた期間がわかるはずです。そのため請求は違う県でもされます。3年さかのぼっての請求になります。ただし社会保険に加入される場合は前の保険料は請求されませんが未加入期間が出来てしまいます。督促、差し押さえはあると思いますが、それぞれの自治体に相談するところがあり分割にも答えてくれます。一度相談されては如何でしょうか?私も5年払っていませんでしたが相談をして加入いたしました。でも社会保険に加入されるのであればその方が3年分の保険料は請求されませんですので不都合はないと思います。もっと保険制度がわかりやすければ入りやすいですよね
    • 0

1.国民健康保険料の未払いは、県が変わってもきちんと請求が来ます。

2.引越しをしても引越し先の住所に督促が来ます。

3.滞納を続けた場合には差し押さえなどの措置を取ります。

4.「差し押さえ」の場合は、財産が無い場合には給与が差し押さえられる場合があります。
  その場合には職場にばれてしまいます。
    • 0