アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校野球は、冬場は具体的にどのような練習を行なうのでしょうか?ボールを全くさわらないと聞いたのですが、つまりグラウンドでの実践的な練習は全く行なわないということなのでしょうか?(私立のような、野球部用の屋内練習場が無い一般公立高校の場合)

A 回答 (8件)

冬場はきついですよぉ。


冬練と聞くと今でもぞっとしないです。
走ったり跳んだりはねたり素振りしたりウェイトしたりと何部だか正直分からなくなってきます。
普通に疲労骨折気味になるのは当たり前みたいな感じです。
(いつも練習はじめはすねが痛くってしょうがない)
ただしバント練習やティーバッティングなどはかなりの量になります。
(守備も個人ノックをひたすらやります)
暗くなるまでボールを使った練習(思いっきりは投げない)で暗くなったらトレーニングという感じです。
実践的な練習は正直やりません。(土日たまに暖かければやります)
    • good
    • 1

高野連の規定で基本的に雪国の学校と平等をはかる為、12月から翌年の2月いっぱいはボールを使っての練習は禁止されてます。

    • good
    • 5

一言で言えば体力トレーニングが主となりますね。


ただ、単にトレーニングだけでは飽きるので、トレーニングと証して、たまにサッカーをして遊んだりもしました。
何れにしても、冬の過ごし方で差が付くと言っても過言ではないと思います。

No.2さんの回答は、対外試合禁止期間と勘違いされていないでしょうか?
    • good
    • 5

神奈川の県立高校でしたが、やはり冬場はほとんどボールを握りませんでした。


キャッチボールとトスバッティングだけはしましたが、その後はもっぱら筋力トレーニングと走り込みでした。予算があまりなかったので、筋力トレーニングに使うバーベルは自分たちでつくりました。四角い石油缶を2つに切って、セメントを入れて固め、鉄パイプの両端に針金で固定したものでした。
上級生から「冬トレが終わると、春からの練習が楽になる」と言われていましたが、本当にその通りでした。基礎体力がついたのですね。
3月まで試合をしなかったので刺激はありませんが、練習時間が短く、部の中の雰囲気も和やかで、冬トレの時期は楽しい思い出として残っています。
    • good
    • 2

学校によって違いますよね。


出来ることを見つけ、工夫して練習しています。駒大苫小牧は雪があっ
ても雪上ノックをやっていたし、暖かい地方でも走ってばっかりの学校
もあります。
私は雪などめったに降らない地区の学校でしたが、手がボロボロになる
ほどバットを振り、ウェイトトレをし、仕上げに日替わりでグランド50
周、ダッシュ100本、時間走などのランニングをする学校でした。
「飽きるから」とか「気分転換に」なんてものはなく、有無を言わさず
行われていました。少なくとも楽しい思い出はありません。
    • good
    • 1

はい、その一般公立高野球部(西東京地区)出身の者です。



今から10年以上も前の話にはなりますが、基本的にはサーキットトレーニングでした。
長・短距離の走りこみや筋肉トレーニングがメインで、球を使うのはノック(捕るだけ)と
マシンによるフリー打撃、ティー打撃くらい。投げるという行為は全くしませんでした。
もちろん、何もしないと投げる力が弱まるので、インナーマッスルのトレーニングを導入したり、
野手もシャドーピッチングをやる等していました。

ただ、今は温暖化が進んでいる事もあり、もしかしたら軽いキャッチボールくらいはしているかもしれません。
    • good
    • 2

私は四国は愛媛の一般公立高校卒のものです。



冬練は基本的に皆さんの仰るように体力トレーニングが主ですが、私達は普通にキャッチボール、遠投等投げる事もしていました。
12月までは投手陣も土日はピッチングもしていました。
バッティングはティーバッティング、フリーバッティングともにしていました。ただ力をつけるために重くて痛い竹バットで打ってましたが。
ノックなどもしてました。タイヤをつけて100本ノックとか馬鹿みたいなこともしてました・・・

とにかく冬錬は体力トレーニングばかりで嫌でしたね。土日のダッシュメニューや平日の山登りはきつくてたまらなかったです。

とは言え冬でもボールを使えるのは、皆さんの意見を拝見していますと、四国が少しは暖かいおかげなのでしょうか。ありがたい限りですが・・・
    • good
    • 2

私立でも公立でも最近はどこも体力アップのトレーニングが中心となっています。



自分は県立高校の野球部出身でしたが、冬に入る前に筋力を測定して、目標を立ててウエイトトレーニングを中心とした体作りをやってましたね。

ノックや実戦形式は殆どないです。
グランドではティーバッティング、サーキットトレーニング、のみです。
グランドが使えない日や、暗くなった後はひたすらウエイトトレーニングです。

体力作りすなわち個人個人のレベルアップを中心とした練習でした。
実践から離れて体作りに打ち込めるのは冬のこの間だけですからボールを使わないといえども大切な期間です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!