電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私立文系大学3回生の女です。今は、一般常識の本で勉強したり、履歴書のストックを作ろうという程度で実際に会社のHPを見たり、エントリーしたりはしていません。キャリアウーマンのように総合職でバリバリ働くことは向いていないので一般職・事務系の仕事がしたいと思っています。

I一般職でも合同説明会等は行った方がいいんでしょうか?一般職希望で参加会社が一般職を募集していなかったら・・・

II一般職というとどんな種類の(商社?メーカー?)会社に応募するのでしょうか?リクナビなどの企業ページの募集要項に一般職を書いていない場合ははねていっていいんですよね??一般職ってほかの言い方あるんでしょうか?また、会社にもよると思いますがどんな仕事があるのでしょう。具体的なイメージがわかなくて・・・

III一般職となると本格的に動き出すのは何月くらいになるのでしょう。。何もしてないくせに心中は毎日あせっていて・・・

IV銀行への応募も考えているのですが、私は金融の知識がまったくといっていいほどないのです。しかも文系で。。このような私でも大丈夫なのでしょうか。

出身大学もレベルは低く、大手は考えていません。こんなこというと怒られそうですが、私の中で仕事というのはそんなに重要な位置を占めていないと思うのです。しかし、自立の為就職はしなければいけません。決して働く意思がないのではなくて、自分の几帳面な面を事務職で発揮し、会社の縁の下の力持ちになれたらいいなとはおもいます。なんだか混乱して上手くまとまらないのですが、同じような境遇の方、そうでない方からもアドバイスを待っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

今年、就活を終え、いくつか内定もらった中で銀行の一般職にも内定を頂いたものです。

I)一般職募集しているかどうかは、説明会参加する前に募集要項で分かります。本当に一般職だけ!しか応募しないのであれば、説明会には参加しなくても良いと思いますが、しかし、世の中には色々な会社があります。それを知るためには参加した方がいいと思います。
近年、一般職、という言葉・仕事が無くなりつつあります。地域総合職という名で、女性で転勤なしで総合職と同じ仕事をやらせるものです。(といっても、仕事内容は一般職と変わらないと思いますが、本当に総合職と同じ仕事をやらせる所もあります。)このような名を使う企業が増えています。なので、一般職、という言葉がないからといって、説明会に参加しないと大損することにもなります。

II)一般職は、商社、メーカー、金融が主です。呼び方は上記に書きましたが、地域総合職、限定職、事務職、一般職、担当職。
仕事内容は、本当に会社によるんでしょうね。説明会などで学ぶのが一番だと思います。

III)業界ごとに違います。商社やメーカー、一部の金融(政府系?)は2~3月ごろ、エントリーシート提出・若しくは説明会に行きました。説明会は受験する上で出席は必須な所もありますのでお気をつけください。そして、4月に入ったらすぐ面接がありました。
通常の金融の一般職は4月中頃までにエントリーをして、5月が試験が一緒になった説明会・面接が中心でした。受けたいと思っても、エントリーが締め切ってるところもあったので、早めにチェックすることをお勧めします。

IV)金融受ける人が全て金融に詳しいわけではありません。みんな、スタートラインは一緒です。もしも金融に詳しい人が欲しかったら、銀行だってそのように募集するでしょう。全学部、全学科誰でも受けていいんです。やる気さえあれば大丈夫です。人事の方は金融の知識を求めていません。私も実際聞かれたことはありませんでした。銀行のニュースくらいは多少、見た方がいいかもしれませんが。
あと、金融は文系が多めです。

今はとりあえず、興味がある企業にエントリーする時期です。
焦らず、頑張ってください。
    • 0

女性なら事務職は歓迎されますよ。

>I一般職でも合同説明会等は行った方がいいんでしょうか?一般職希望で参加会社が一般職を募集していなかったら・・・

とりあえず、同じ仕事仲間になるであろう営業職がどのようなものか知ることも大事と思います。
「たら、れば」と悩むのなら一歩踏み出すことのほうが大切です。

>II一般職というとどんな種類の(商社?メーカー?)会社に応募するのでしょうか?リクナビなどの企業ページの募集要項に一般職を書いていない場合ははねていっていいんですよね??一般職ってほかの言い方あるんでしょうか?また、会社にもよると思いますがどんな仕事があるのでしょう。具体的なイメージがわかなくて・・・

事務職、一般職、経理事務、総務、、、名前はいくらでもあります。
販売職、営業職などモノを売る仕事内容でなければ、一般職です。
総合職と一般職での採用企業なら明白ですね。
陸とか合説にいっても見つからないようなら、検索です。「就職 事務」でググる。
大手の企業さんだと一般職募集していますよ。ただし、競争は激しいです。思いつく企業のHPで探してください。独自に会社説明会開いているはずですから。

3・・・年明けは説明会、エントリー、説明会、の繰り返し。
最初に受けるところは「練習」と割り切って面接うけましょう。
春先3、4、5月くらいが内定のピークです。逆算すれば2、3、4月にはエントリー→あれば書類選考→集団、1次、2次面接→最終役員面接(ほぼ内定の意思の確認面接)

>自分の几帳面な面を事務職で発揮し、会社の縁の下の力持ちになれたらいいなとはおもいます

その心意気、企業は欲しがっています。丁寧かつ迅速な仕事が出来る人

>自立の為就職はしなければいけません

社会人、大人になるという心構えが出来ていて歓迎します。
ぜひ、頑張って内定を勝ち取ってください。
    • 0

追加です。

>何もしてないくせに心中は毎日あせっていて・・・

就職活動に焦りは禁物と聞きました。
みんな周りの人も就職活動は初めてです。みんな同じなんです!
みんな今の時期から初めて、同じ悩みを抱えているはずです。少なくとも私はmaponさんと同じ不安や悩みを抱えています。
でもそんな私でも受け入れてくれる企業はあると思っています。
自信をもっていいと思います!
今の時期にこのような質問をここに相談しているmaponさんは、仕事というものに真剣に向き合っていると思いますよ☆働く意義は人それぞれです。
プラス思考で行きましょう☆☆
    • 0

私も私立文系大学3回生です。

私も銀行の一般職も狙っています。今就職活動を始めました。
maponさんと同じような不安をもっているので、お役に立てるかは分かりませんが…共感できます。
1.合同説明会は行った方がいいと思います。今の時期、様々な職種についての説明や、どの時期に何をすればいいかという初歩的な就活方法も教えてもらう事が出来ます。また、仲間がいっぱいいるので、安心したり、やる気がわいてきます。
2、一般職を募集している企業は多いと思います。リクナビからその企業のHPに行くと、私の調べた金融会社では募集していました。
また、事務職は金融に限らずどこの業界にもあります。他の業種にも目を向けてみては??絞っちゃうと、自分の本当にやりたいことや可能性を絞ってしまう事になっちゃいますよ。
3、私は一般職ですが、今もう動いています。SPIの勉強をしたり、自己PRを考えたり、業界、職種を調べたり。やる事はたくさんあるし、終わりが見えないです。。本屋さんに行くと就活の本が沢山売っています。立ち読みしてみては??何をしたらいいかわかると思います。
だいたい本格的なエントリーは2月~3月と聞きました。今から準備したほうがいいかも。リクナビで少しでもいいなと思った会社にエントリーするとか。
4、私も金融の知識が全くありません。企業研究などをしていくうちに少しずつ知識を得ていけばいいのではないでしょうか!

今、出身大学はあまり関係なくなっていると聞きました。やる気と、SPIのテストが出来れば平気だと思います。

私も仕事はあまり重要視していません。所詮女は結婚したら辞めざるを得ないんじゃないのかなとか。。でも、どこかの会社で働くには就職活動をしなければいけないですよね。せっかく就活するのなら全力投球で!ダメもとで大手の企業も狙ってみようと思います。

長々と書いてきましたが、一回学校の就職課で相談してみたら、上の全部の疑問を解決できると思います。私はそうしましたよ。

maponさんとは文章を読んで似ているところが多いなと思いました。
一緒に頑張りましょう!!
    • 0

私立文系大卒で現在一般職(事務)で働いています。

数年前に就職活動を行いましたので、
その時の経験から答えられる範囲で書かせて頂きます。

【一般職でも合同説明会】
合同説明会は、参加企業すべてが一般職を募集していない場合以外は、
一般職志望でも参加されたほうがよいかと思います。
同じ就活生から情報をもらえることもありますし、
企業個々の説明会と違って気軽に説明を聞くことができるので、
志望企業の説明を聞いて「自分には合わないかも」と判断できれば、
面接や試験などに無駄な時間をかけずに済みます。

【どんな業種】
これはピンからキリまでありますね。
私が受けたところは、商社、メーカー、塾などでした。
今の仕事は事務で、請求書や納品書など書類の作成・入力、
電話番などですが、同じ事務でも配属先によっても
業務内容に違いがあると思います。

【動き出す時期】
私が就職活動をしていた頃は4月以降に本格的に動き出していました。
それに合わせてなのでしょうか、
最初は総合職しか募集していなかった企業を受けていたら、
二次面接中に「今月から一般事務職の募集も始めたんですが、
そちらを受けてみる気はないですか?」と言われたことがありました。
なので、今は一般職は募集をしていない企業も、
3月~4月くらいに一度確認してみることをお勧めします。
説明会も同じ時期に集中するので、申し込む前に満了してしまった、
ということがよくあり苦労しました。

<例外として……>
その年に退職した人数のみ補充するために、
直前に若干名の募集をかけてくる企業があります。
(2008年4月入社なら、2008年1月くらいに募集が出ます)

金融系は受けていないのでアドバイスができないのですが、
少しでも参考にして頂けたらと思います。
    • 0