アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が、音楽高校への受験を希望しています。ピアノ専攻です。
本人の第一志望は東京藝術大学付属音楽高校ですが、1学年に1クラスしかない様なので、かなりレベルが高くないと無理でしょうか。
自宅からかなり遠いので、近場で音高を探すと、私立で2校ほどありますが、まだ中1なので目標は高くてもいいのかなとも思いますが、実際に東京藝術大学付属音楽高校へいっている方、詳しいかたのご意見を伺いたく思います。
○○コンクール優勝とか、入選とかの肩書きがたくさんないと厳しいでしょうか?

A 回答 (1件)

芸大の知人から聞いた話です。

私は私立の音大に勤務しています。

付属の音高は、大学の芸大にはいるより難しいとのことです。と言うのも定員が少ないために、どうしても競争率が上がって、結果的に高いレベルが要求されるようです。

ただ、コンクールの入賞歴はあまり関係ないのではないでしょうか。音大でも、受験時の実技結果を何よりも重要視します。あとは、音楽以外のほかの教科もまんべんなく勉強している方が好ましいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり競争率が高いようですね。できれば大学へ進学のことも考えると私立よりも芸高に行ってもらえると金銭的にも助かるのですが、ピアノの先生にそろそろ相談する時期でもあるので、もう少し考えてみます。ありがとうございました。