アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は大学院で建築を学んでいます。
次の課題で、宗教建築を設計する事になったのですが、対象とする宗教を自分で選べ、と言われたのです。
私や家族はどの宗教も信仰しておらず、どのようにして宗教を選べばよいのかがまったく見当つきません。

課題を出されてから2日間で決めなくてはならず、文献にあたる時間も無く(運悪く大学の図書館の休館日にあたりますので)、wikipedia等で調べてはいるのですが、決め手に欠けます。

中途半端な気持ちで選ぶと、信者の方に失礼な気もして…

どのような事でも構いませんので、アドバイスいただきたく思います。

A 回答 (2件)

すんでいるところから一番近い宗教施設にしたらどうでしょうか。

お寺、神社、カソリック、プロテスタント、ものみの塔、モルモン教会、天理教、創価学会等、どこの町(地域かな)にでも、1つぐらいはあるでしょう
日曜日午後なら、西洋系がどなたかいらっしゃるので、頼み込みにいけるのはで、内部一巡と、平面図ぐらい見せてもらったらいかがでしょうか。もちろん設計終了時は、お礼を兼ねてみせにいきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
アドバイスにヒントを得て、課題敷地周辺の調査範囲を広げてみました。
周辺建築と宗教との関連を調べ、ひとつの結果に行き当たりました。
また、参考施設として、プロテスタントとカトリックの教会を見せてもらう事もできました。

建築史や有名建築を勉強すれば、必ず宗教建築に出くわします。

興味のある建築物をその中から選び、建築がどのような意図・思想に基づきデザインされているのかを調べればよいのではないでしょうか?
思想部分は宗教上の問題かもしれませんが、具体的に建築に反映していく部分は既に宗教の問題ではなくデザイン論になります。デザイン論に基づくならば、無宗派の人でも設計をできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
そうですね。今までも何度も宗教建築と出会いましたが、それほど深く考えた事はありませんでした。
この機会にと、まずは好きな建築家の宗教建築から調べてみました。
そこで、課題敷地の特性とも絡め、ひとつの結果に到達できました。