プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

来月5才になる娘ですが、1、2日前くらいから歯がかゆいと言って歯をかいてます。

永久歯への生え変わりの前はかゆいとかってありますか??(ぜんぜんグラグラしてるとかはありません。)
他に考えられる事はありますか??

娘がどうしてかゆいのか不安と抜けるのではないかという期待をもってしまってるので、何か娘への回答が出来ればと思ってます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

5歳だと奥歯の第一大臼歯がそろそろ生えて来る時期です。

歯の生え変わりの時期は歯肉が炎症を起こし、「むず痒い~痛い」と訴える子供が多くなります。
最近は歯の生え変わりも個人差が大きくなっているので、本の通りでないことが多いです。

他の原因も無いわけでなく、子供の訴えだけでは判別が難しくなる上に、炎症部分は感染などの危険性も高まりますから、生え揃うまでは定期的に歯医者で確認して貰いながら、管理して貰うのが良いです。
歯医者によっては無料か安価で見てくれるところもあるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))

炎症がむずかゆいと訴える事があるんですか・・・。(生え変わり時期に歯肉が炎症を起こす事自体初めて知りましたが。)

>炎症部分は感染などの危険性も高まりますから、生え揃うまでは定期的に歯医者で確認
とても参考になりました。確かに子供は表現力やボキャブラリーが少ないので、痛いのかかゆいのか何なのかハッキリしない事が多々あります。ちゃんと歯医者で診てもらうのがいいですね。

ありがとうございました!