アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度、旦那の同僚の方のうちにお邪魔するのですが、手土産に3000円くらいのものを考えています。
ケーキやお菓子などを考えたんですが、そこの奥さんはお子さんがアレルギーということと、虫歯などにならないようにとお菓子をあげていないことがわかってどうしようか迷っています。
私は子供がまだ一歳になっておらずよくわからないのですが、やはりケーキとか持っていくと渡しているときとか、子供は見ているでしょうしまずいでしょうか?お子さんが食べないものを持っていっても喜んでもらえないかもしれないですよね。
手土産にお菓子がNGであればなにか他によいものってありますか?
ご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

私だったら…親子で食べられる果物か、子どもは完全無視で親だけが食べられるスイーツなんかを買っていくと思います。

完全無視といってもまぁシールセットとか音の出るおもちゃ(音楽絵本とか)程度の、大人同士が話してる間少しは子どもが楽しめるおもちゃでも買っていくかなぁ。おもちゃ1000円、スイーツ2000円くらいの割合で。
絵本も嬉しいプレゼントですが、手土産ということでその場で役立つ物の方がいいかなって私個人は思ったりします。(絵本って結局親が読んであげるものなのでゆっくり話せないし)

アレルギーがあれば別問題の話ですが、2、3歳って意外とケーキとかあまり食べない子が多い気がします。甘ったるいものが好きなのは4、5歳くらいからかと。
小さい子は意外とおせんべいとか珍味とか、しょっぱいお菓子を欲しがったりしません?
と言うわけでデパ地下のおいしいお惣菜数種(当然アレルゲン食材を含まない)なんかも実はいいかなと思います。お客様が帰った後ママが楽できて助かるという理由で、私ならこーゆーのが一番w
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。
いろいろな事を、教えて頂いてありがとうございます。知らなかったことだらけです(笑)
絵本にしても、音つきなどもいいですね。なにか、いいものを本屋さんで探してみます。そういえば、アンパンマンが好きといってたのを、思い出しました。シールとかをアンパンマンにしてもいいですね。
アドバイス、本当にありがとうございます。

絵本はいかがでしょうか?

2歳、3歳と年齢関係無く、絵本は楽しめますよ。
又はおままごとセットなど、遊びのおもちゃはどうでしょうか?
又、文具、クレヨン、画用紙などもこの頃の子供さんは喜びます。
食べ物にこだわらなければですがね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません。
そうですね。お子様ように、絵本、色鉛筆、画用紙などの中から選びたいと思います。これなら、私にもどれがいいかなんとなく解りそうです。
アドバイス、本当にありがとうございます。

うーん。

アレルギーがあることがわかっているなら、ケーキなどは辛いですね。
何のアレルギーかがわかっていれば、買っていけるものにも選択の余地があるのですが、卵にアレルギーがあるならケーキのほかクッキーなどもダメですし、小麦粉アレルギーがあったらもっと選択の幅は狭まります。お友だちの子では、米に対する軽いアレルギーがあるらしく、おせんべいもダメって子がいます。

普段お菓子をあげない方針のお母さんでしたら、果物はよいと思います。ただし、キウイ、バナナ、パイナップルなどのトロピカルフルーツにはやっぱりアレルギーを持つお子さんがいますので、リンゴとか梨などの方が無難。

私でしたら、ブランデーなどが入っている大人向けのお菓子を一折と。
「美味しいから選んだのですが、お子さんには無理ですよね…すみません」
などと言いながら、「代わりにお子さんには」…
お子様向けには落書き帳と色鉛筆(クーピーなんて便利なんですけど、意外と高いんですよね。買ってあげたいなと思います)とか、シャボン玉のセット。好きなキャラクターが判っているならキャラクターの鉛筆とかティッシュ、シール、塗り絵など。3歳でしたら折り紙も多少折ります。
10ピース~40ピースの簡単な幼児向けのパズルとか、音の出る絵本は、興味を持ってくれれば大人同士はなしている間中機嫌よく遊んでくれる可能性も。
お菓子ではなく、そういう子ども向けの雑貨をクリスマス用に寄せ集めてちょっとラッピングしてあるものなどは手軽でよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、申しわけありません。
みななんのアドバイスのおかげで、ケーキを持っていくのはやめた方がいいと気付けてよかったです。
落書き帳と色鉛筆のクーピーなんて、いいですね!!全然思いつきませんでした。そういえば、アンパンマンが好きといってたのを、思い出しました。本当に聞いてよかったです。
ありがとうございました。

お子さんがアレルギーがあるなら、普通のケーキをもっていっても食べさせられる訳でもなく、ケーキをみると食べたくなると思うのでもっていかない方が無難でしょう。

では他になにかといわれれば、もう子供と大人用の手土産を分けるとか(大人;ケーキ、子供;アレルギー対応してあるクッキーなど←スーパーとかに売ってます)、果物にしてみるとか、あとはおせんべいとかアレルギーにあんまり関係のなさそうなものなら大丈夫だとおもいます。(何がアレルギーなのかわからないのでなんとも言えませんが)
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーですが、書き込みが不十分で、ごめんなさい。
小麦粉、牛乳、卵・・などで、ケーキなんてそれこそアウトですね。
アドバイス下さったおかげで、やっぱり食べれねいものはハズした方がいいとわかって、良かったです。本当にありがとうございました。

季節柄、クリスマスプレゼントになると思います。

百貨店に行けばワクワクするような物がいっぱい!!
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスプレゼントですか。田舎なもので百貨店が近くにないので、せっかく頂いたアドバイスですが、実行できそうにありません(笑)今ですが、ナイスなアドバイス、本当にありがとうございます。

お菓子が駄目なときは、果物とかどうですかね。

100パーセントの結構高いジュースとか。

子どもさんへのお土産は、
絵本なども喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。お子さんのプレゼントって、服とかだとばっかり思い込んでいましたので、はっとしました。
ありがとうございます。
あわしても、3千円くらいで買えそうですね。