プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバーには縁起の悪い4219(死に行く)4256(死にごろ)などは発行しないと聞いたことがありますが、先日函館ナンバーで4256の車に出会いました。本当にナンバーには欠番があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

以前から何度か「42」「49」を聞きますが確実かは不明です。


あるHPのナンバープレートの見方
http://tamagoya.ne.jp/driver/number.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なお、ホームページは開くことができませんでした。

お礼日時:2002/04/26 06:15

ナンバーの欠番は車種番号の方に欠番があります。


つまり「品川××あ○○○○」としたら
××の部分に42と49はありません。

欠番のついでにひらがなの部分で「し」と「へ」もありません。

後は理屈の上で全部ありますが、車種の用途等であり得ない組み合わせ番号も(ひらがな)ありますので。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。欠番があるとは知りませんでした。

お礼日時:2002/04/26 06:16

はじめまして。


シニイク、シニゴロは連番で発行されます。
欠番は、下二桁の**42がいわゆる「シニ番」として連番から除外になっています。
ただ、最近は「希望ナンバー制度」ってやつのおかげで、
..42が欲しいんじゃい!と申請すれば作って発行してくれます。ハイ。
ちなみに、車種記号3桁のナンバーで、2桁目が"3"や"4"のものが作ってもらったナンバーです。(旧抽籤番号除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日ごろからナンバーを暗記する癖がありまして、縁起が良い、悪いと気になっていました。これですっきりしました。

お礼日時:2002/04/26 06:21

通常の連番発行(非希望)の場合は欠番が存在します


希望ナンバーで申請の場合は1~9999まで全て選択できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/26 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!