アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳 男
転職歴:1回(1年前、営業事務→営業)
平日は会社があるので家から出ますが、
土日など休みの日は、何もやる気が無く一日中家の自室に閉じこもって
テレビを見ているかパソコンで知恵袋やネットをしています。
友達や彼女はいません。
唯一の楽しみは週2回ほど、行きつけのバーで一人ゆっくりと飲む酒だけです。
実はその間も、上司からの課題や客先からのメール等仕事のことが頭から離れずにいます。
外出した際は、上司からのツッコミ対応を考えて報告しなくてはならないことも外出することが億劫になる原因です。
かといって売り上げ数字もあるし・・・・

よく「誰もがそのような状況でもきちんと生活して生きている。だからあなたもがんばりなさい」
「じゃあ、あなたはどんな仕事をしたいんだ?何をしたって同じことがあるんだよ!」
といわれます。

ということは、自分は
「みんなが出来ていることを出来ていない自分って・・・」
「何をしたって同じならば、何をしてもダメ・・・」
要に何も出来ない自分では?と思います。
自分自身に自信ももてません。自信がないので、覇気も無いと思います。

そしてなんか、いつも何かに追われているような気がして、何をしていても安堵感を得られません。
学生時代は、消防官を目指していました。
チームワークと規律を重んじる世界で、会社の為というよりも社会の為ということが第一で、
人の役に立つ仕事で働くことを生きがいと感じられると思ったからです。
自分に合う職種ってなんだろうと悩んでしまいます。

自分はうつ病なのでしょうか?

A 回答 (3件)

質問内容は意見させていただきました。


かなりお疲れのご様子であるとおもいます。
今質問者さんが置かれている状況からは、やはり、精神的なストレスの蓄積とやり甲斐が感じられない状態にあると思います。
このままでは、自分を責める悪循環になってしまいます。
質問者さんは、正直で責任感の強い方なのではないでしょうか。
責任感が強いとどうしても会社から課されるノルマもこなそうと必死で働いておられると思います。
やはり、他の方が回答されていますように、心療内科へ受診をお勧めします。友達などは会社の愚痴などはなかなか聞いてもらえませんが、心療内科では、会社やプライペートの不満、家庭のことなど何でも話すことや相談することができます。
今の質問者さんにとって必要なアドバイスなどしてもらえますので、是非足を運んでみてください。
そして元気になられてから、やり甲斐のある仕事を探されても遅くないと思います。
もし、休んでいても仕事のことが頭から離れない状態が続くようでしたら、心療内科の医師と相談され、会社を休職する相談をされてもよいかもしれませんね。診断書を書いてもらうと休職することができますし、健康保険の傷病金を申請されれば、給料の代わりになる手当てが支給されます。以前にうつ診断を医師にもらい休職した職員がいましたので。
今の状態から抜け出すにはやはり受診されることが快方に向かう方法のように思います。
くれぐれもお大事になさってください。
    • good
    • 2

心療内科や精神科を尋ねてみてはいかがですか?


私は数年前に鬱を患い、半年の休職後に復職しましたが、最近強い焦燥感に悩み、また精神科に相談に行きました。
精神安定剤を貰い、また毎日の日記を付け、それに仕事の愚痴を書くように薦められていま実行しているところです。

いずれにせよ、安定剤で焦燥感はかなり軽減しました。
    • good
    • 1

ご心配でしたら、心療内科に受診されると良いと思います。


場合によってはカウンセリングを受けるとすっきりされる事もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!