昨日見た夢を教えて下さい

我が家の長男が、今までスキーをするのに子供用のヘルメットを使用していましたが、成長とともに頭も大きくなり、子供用が小さくなってしまいました。今年は、大人用を購入しようと思っていろいろ探してみましたが、種類が多く、どのタイプが良いのか分からなく迷っています。まだ、小学生ですので、軽いものがベストとは思っておりますがどこのメーカーのものが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

ヘルメットの選択は軽さ以上に頭の形状にフィットすることが重要で、もし部分的でも圧迫感があったり緩くてぐらつくと使い心地も悪くアウトです。

頭の形状は人それぞれなのでAさんに良くてもBさんには合わないことが普通です、専門店で各メーカーのヘルメットを被ってみてフィーリングの合うものを見つけましょう。

わたしは国産のSWANS HSR-61がぴったり合いました。

参考URL:http://bandai.ocnk.net/product-list/166
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。メーカーによって形が違うとは知りませんでした。軽さばかりを重視していました。近所のスキー用品店を何店舗か探してみましたが、こども用ばかりで大人用は取り寄せになると言われ、ネットでいろいろと探していました。大きいスポーツ店に行って被った方がいいのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

#1さんのお答えのように、実際にあわせて見られることをお奨めします。

ちなみに、うちの子供は前後に長い頭(卵型)をしていて、一般的な日本人向きのヘルメットは合いません。外国のもの(UVEX,GIROなど)が良いようです。典型的な日本人の頭の形でしたら、SWANSが良いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。私の長男も前後に長い卵形の頭をしています。軽さばかりを重視していたので、とても参考になりました。ただ、近所のスキー用品店は子ども用しか置いていないところが多く、実際に合わせるとなると大人用のヘルメットを置いてあるお店探しからです。頑張って探してみます。ありがとうございました。