プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の女子大生です。
現在身長156cm、体重48kg。体脂肪率は日によってかなり変化しますが、
大体19~21程度です。
万年ダイエッターで、一時期は43kgにまで体重を落としましたが貧血と生理痛が酷くなったので故意に45kgまで体重を増やしました。
ところが、45kgで止めるつもりが全く維持できず、3ヶ月でも3kg増えてこの体重になってしまいました。
パニックで痩せよう痩せようと、運動したり食事制限をしてもストレスから食に走り、中々痩せられません。
一日の食事内容は大体下記のようなものです。

朝…ご飯、味噌汁、玉子焼き、林檎、バナナ、ふりかけや佃煮
昼…母もしくは自作の弁当(ご飯・冷凍食品二品に前日の夕食の残り等。肉類は殆どありません)
間…通学時間が片道2時間半あるため、お昼から夕飯までの時間が相当開いてしまうため、どうしてもおなかが空きます。原則150kcal以下に抑えていますが、200kcalぐらい食べてしまうこともあり、食べた後に自己嫌悪に陥ります。
夜…週の半分は家庭料理を食べていますが、夕食の時間が8時~9時と若干遅めです。肉は苦手なので一切取りません。魚介と野菜が大好きです。

一日に運動は殆どしません。
学内を歩いて移動するのと(必ず階段を使用)、駅までの徒歩or自転車各10分づつ程度で、電車の中で立っている間だけ踵上げを行う程度。
それ以上やると、安心した反動で食べてしまうので、気が向いたときだけ腹筋を30回程度行っています。

こんな意思の弱い私ですが、どうしても45kgぐらいまでには体重を戻したいんです…此処の質問を色々読んで試してみましたが、一度試してあまり効果が出なかったものが多かったもので…;
(ちなみに前回は全く食べないだけのダイエットを行ったため、体調を崩しましたのでもう実行する気はありません;)
生活・意思の弱さ改善と、良いダイエット方法のご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

★叱り

・意思の弱い人にどうアドバイスすれば良いのですか?
・身長156cm、体重48Kgなら普通だと思います。
・ちょっときつめですが自己管理がなっていません。

★アドバイス
・夜寝る前に食事すると太ります。
・お肉は赤身にも脂肪があります。脂身はとり過ぎには注意を。
・運動をして計画的にダイエットします。
・大学生ですので規則正しい生活から改善すべきですね。
・あと女の人は男の人と違い、満腹中枢が効きにくいです。
・よって、自分の意思で食べるのを止めない限り食べ続けてします。
・男は、男性ホルモンにより制限されるようです。女性にも少し
 男性ホルモンはありますが割合が少ないので制限されないのです。
・とにかく、『ダイエット』の知識と自己管理ですよ。
・下の『参考URL』を参照して下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2593451.html
    • 0
この回答へのお礼

お叱りありがとうございます。
仰ること、ごもっともだと思います。お叱りをしっかりと受け止めて、アドバイスを素直に受け止めて頑張りたいと思います。

一応、寝る二時間前にはノンカフェインのお茶以外は口にしないように心がけておりますが、不規則な生活ではそれも意味がありませんよね…;(深夜二時過ぎにアルバイトから帰ってきて四時に就寝、六時前に起床して学校へ行くこともしばしばです…)
お肉は赤身も苦手で、鳥の胸肉も好んでは食べません;ささみが好きなのですが、ささみもやはり脂肪があるのでしょうか?ちょっと自分で調べてみようと思います。
確かに、男の人とバイキングに行くと量の違いはともかく女の子の方がダラダラ食べ続けている気がします。此処で意思の強さを見せないと駄目なんですね…!
恐らく、今始めても運動する時間が無く続かないことは目に見えているので、冬休み開始と同時に運動する時間を取って少しづつ始めてみようと思います。
参考URLもとてもためになりました。
自称万年ダイエッターの私ですが、ダイエットは本当に長い目で見ていかないとならないのですね。

アドバイス、ありがとうございました!

・・・・体脂肪率が本当なら質問者さん女性としては十分筋肉質ですよ、、、

こっから脂肪3kg落とすと体脂肪率16%ぐらいになっちゃうけど
大丈夫なんですか?

あと筋肥大トレーニングをやっている関係で
体脂肪率を20%ちょいから10%前後まで行ったり来たりさせているもの
ですが、(リバウンドではないです)
筋トレのみで体脂肪率を落とせるのは私程度だと13%ぐらいまでです。
(知識豊富な上級者・体重100kg級のかたならもっとできますが)
そこより下に落とすときは有酸素とカロリー制限入れます。
つまり有酸素運動とカロリー制限が体重減の近道
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪率は本当です。(家や銭湯でいつどこで測ってもこのぐらいです。)体重43kgの頃は、体脂肪率18%でした。
昔、市内で有名な厳しい部活動で相当鍛えていたので、名残なんでしょうか…?(やめてからもう5年経ちます)
もしくは、母親(49)も体脂肪率が19%(スポーツ等一切していませんし別に筋肉質の体格なわけでもありません)なので、遺伝なのでしょうか…?

体脂肪率16%はちょっと少なすぎですよね;
18%ぐらいまでに落とせるようには頑張りたいと思います。

アドバイスありがとうございました!

夕食の時間が8時~9時という生活では、減量は難しいと思います。

でも、身長156cm・体重48kg・体脂肪率19~21程度だったら
ダイエットの必要はないと思うんですが・・・
どう~しても痩せたいなら、夕食は18時までに済ませることですが
今現在の質問者さまにはおすすめしません。
    • 0
この回答へのお礼

夕食の時間が遅いと難しいですか…;
授業が終わって帰宅すると、早くても7時遅いと9時過ぎになってしまうのでそれより前に食事をすることが難しいんです…外食はあまり好きでは無いですし、カロリーの高いものが多いので、食べてから帰宅するというのもできませんしね…;

ダイエットには有酸素運動、これ、よく聞きますが真っ赤な嘘です。

たしかに脂肪を燃焼させるのは有酸素運動ですが、筋肉量が少ない状態で
そんなことをしてもたかが知れています。

筋肉量を増やせば、基礎代謝が上がり太りにくくなります。有酸素運動したときの
脂肪の燃焼もはやくなります。そしてなにより体型が綺麗になります。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉量を増やすことが先なんですね…!
とても勉強になりました。

筋肉量が少ないせいなのか、以前の駄目なダイエットのせいなのか自分は上半身は普通なのに下半身に肉がついており、とえもじゃないですが綺麗な体型とは言えません…;
体型が綺麗になるというのは魅力ですね…!

ダイエットは長く続ける意志の強さが必要です。

しかし、どうしても食べてしまうなら少し効果は落ちますが体を動かす方でがんばってください。
痩せるには食事の量や質を変えるか、運動して脂肪を燃焼させて減らしていくかのどちらかしかないです。
それも急激にやるのではなく徐々に出来るだけ長く行うのがコツです。

・食事面
肉よりも魚や野菜を摂る
間食や甘い物を摂らない
ご飯の量を減らす
量を減らすのはあまり急激にしないようにしてください。
どんなに少なくしてもご飯で言えば半分は食べるようにしてください。
運動も行うなら一杯食べても良いです。
間違っても絶食はしないように

・運動面
痩せたいなら筋トレよりも有酸素運動が大事です。
体脂肪を燃焼させる事で、余分な皮下脂肪や内蔵脂肪を減らします。
また、継続して続ける事で、全身に対して軽負荷の筋力トレーニング効果もあります。
これによりお腹もへっこみます。
運動内容は歩くまたは可能なら走っても良いですが、これは慣れてきてからにしてください。
また、近くにプールがあるなら泳いだり、水中を歩いたりなどが効果的です。
より高い効果を求めるなら一緒に筋力トレーニングも行うと良いです。
腹筋、腕立て、スクワットなどですが、これも体がある程度なれてからしてください。
また、最初から絶対に無理をしない事です。

ちなみに意志の強さはあなた自身の気持ちの強さです。
出来るかどうかは知りませんが参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットは長い目で見て徐々にやるのが良いのですね。

食事面での問題は、炭水化物と間食ですね;
たぶん急激には無理ですので、ゆっくり徐々に減らしていく方向で行きます。やっぱり絶食は良くないんですね;以前の自分のダイエット方法に改めて呆れさせられます…

運動面、歩いたり走ったりするのは好きなので、冬休みから時間をとって少し始めてみたいです。近くにちょうど良い公園もありますので…
プール、入れれば良いのですが実は水が苦手で浮き輪かビート板にしがみつうのが精一杯なんです…;なので歩く方と軽い筋トレで補いたいと思います。

せっかく皆様にアドバイス頂けたことですし、頑張りたいと思います。

詳しく聞かないと判断できないですがご飯を半分にしたらどうかな。

昼の弁当には水分が不足します、お茶を沢山飲んだほうがいいです。

基礎代謝をあげるにはヨガをやるといいのですが時間がないでしょうか、
そのストレスで食べてしまうという癖も直りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物が好きで今は玄米ご飯にハマっているのですが、やっぱり多少炭水化物は減らした方が良いみたいですね;
昼のお弁当、そういえば殆ど何も飲まずに食べていました…!
ゼミと英語の時間はお茶を飲みながらの授業なのですが、それ以外では学校で殆ど水分を摂っていませんでしたし…
家では無添加のそば茶がちょっとブームなので、これからタンブラーで持ってきてみるのも良いかもしれませんね…!

ヨガは興味があるのですが、本を見ながらやっても「これで本当に合ってるのかな?」という気になってしまうので、まだ実践に移したことはありません…;
分かりやすい本やDVD等があればちょっと試してみたいと思っているのですが、オススメありましたら教えて頂けないでしょうか…?
ストレス発散にも良いと聞いたことがあるので、興味津々です。

おはようございます。

はじめまして。
 NO.2様の仰る「★叱り
・意思の弱い人にどうアドバイスすれば良いのですか?
・身長156cm、体重48Kgなら普通だと思います。」は自分も一緒です!
 すでに貧血、生理痛が酷い等でていらっしゃいますよね!?
 痩せていることが美人だと言う固定概念にあおられ過ぎです!それで強迫神経症=強迫観念で貴方は痩せることで精一杯で胸=心の中を強く縛りつけられているのです!
 自分は拒食症になりました!貧血にはなりませんでしたが、生理の経血の量が中途じゃなかったですよ!とくに2日目・・・
 何か病気等の、大事に至る前に止めてクダサイね!☆
    • 0
この回答へのお礼

自分はどうも着太りするタイプのようで…;
自分で言うのも何ですが、アンダーバストからウエストにかけては殆ど肉はついていませんが、お尻と太ももふくらはぎ等わかり易いところに、かなり肉がついているんです;今はブーツで隠していますが春夏になればそうもいきませんし、ピッタリくるジーパンのサイズが見つかりませんしね;;

貧血は45kgより増えた時に改善されました…!
生理痛も、上と同じように一日目の午後がつらいだけで後は全くありません。

痩せている=美人というのが間違っているとは頭では分かっているつもりなのですが、なかなかそういう考えに頭は行かないものですよね;
拒食症は怖いですね・・・・;;;病気になることだけは避けたいので、気をつけたいと思います。

間食を取らないようにする為にお金を持ち歩かない(^^;

気が向いた時じゃなくて毎日腹筋30回、これ日課にしてください。

意思の弱さ、と逃げ道を作ってるから負けるんです。
弱さの改善方法を示しても続かないのなら一緒です。

別に60kgぐらいあっても男性は気にしないですよ(^_^)v
デブはデブなりにもてますし
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!!!その手がありましたか…!!!
今財布に500円ぐらいしか入っていないので、下ろしに行こうと思っていたのですが止めておきます…
お金が無ければ間食もできませんしね。

腹筋30回ぐらいなら楽にこなせる量ですし、日課にしたいと思います。
これで自分で油断しないように言い聞かせるのが大変そうですが、頑張ります…;
日課は本当に日課になれば何の苦にもならなくなってしまうものですし、続けることが大事ですよね…!
ろ…60kgあっても気にしないんですか…!?
そう言われると、なんかちょっと気が楽になりますね!

アドバイス、ありがとうございました!

体重を減らすのではなく、筋肉量を増やすように心がけてください。

有酸素運動より、筋トレを中心にするのがいいです。食事制限は
しなくてもいいと思います。するなら、炭水化物と脂質を減らして
タンパク質を増やしてください。食べる量自体は気にしないほうが
いいでしょう。

数値的には体重が増えることになるかもしれませんが、見た目は絶対に
綺麗になります。何のためのダイエットですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼をつけるのが遅くなってしまってすみません;

食事は今のままで大丈夫そうなのでしょうか…?
それを聞いてとても安心しました。
油っぽいものは基本的に家庭ではあまり出されませんし、私自身あまり好きでは無いのですが炭水化物が好きなので、できるだけタンパク質に置き換えたメニューに変更してみます。

筋トレは昔、部活で腹筋300背筋200腕立て100をやらされていましたが、そこまではやらなくて大丈夫ですよね……??;返って足がししゃもになってしまった記憶があるので…
自分の今の体力に合わせて、少しづつ筋トレを取り入れ続けてみようと思います。
ダイエットは、昨年春に買ったスーツが細身の7号だったため、今の私にはちょっとキツいのです…;来春にどうしてもスーツを着なければならない行事があるので、それまでにはそのスーツを着られるようにしたい、というのが主な理由です。