プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり知られていないガソリン燃費を良くする方法ご存じの方是非教えて下さい。ついでに運転中眠くならない方法・裏技もご存じでしたらお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

燃費はアクセルワークの如何で稼ぐことが出来ます。


アクセル開度が大きければそれだけガスを喰うのですからペダルをあまり踏み込まないことですね。
また,アクセルを開けるときはゆっくりとペダルを踏み込み,減速時などでは躊躇無くアクセルペダルから足を離してください。
それと減速時間を長く取ることも燃費の向上につながります。目の前の信号が赤なのに,いつまでもアクセルを踏み続けないことです。
あと,ギアチェンジのタイミングによっては燃費が落ちることがあります。
車にもよるのですが,2,000rpm~2,300rpmをまたぐようなギアチェンジは避けてください。
特に加速時にこれをしてしまいますと,一瞬ではありますが,大量のガスがエンジンに送り込まれるようです。

眠気覚ましは,耳たぶとあごの骨の間に眠気を覚ます「つぼ」らしきものがあります。ここを痛いと思うくらいに押し込んでください。信号などでの停車時に思いっきりあくびをするのも有効ですよ。ただし,あごの骨をはずさない様にね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんの方から回答いただきまして有り難うございました。とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/29 22:58

殆ど出てますよね~。


1.転がり抵抗の少ない細いタイヤに替える。
2.必要ない荷物を降ろす。(内張りとかラジオとかバンパーとか?・・ETC)
3.タイヤ泥除けを外す。(これは本当です)
4.平らなホイールカバーを付ける。
5.シトロエンみたいにタイヤハウスを覆うカバーを付ける。
6.ハブベアリングを最高級新品と交換する。
7.足回りを固め、コーナーでスピードを落とさない!(笑い)。
8.下り坂はエンジンを切る(公道ではしないで下さい、エコランサーキットのみです)。
9.サイドミラーをたたむ。(公道ではしないで下さい、エコランサーキットのみです)。
10.ラジエターグリルをマスクしCD値を下げる(オーバーヒートに注意)。
11.セダンならファウスト・バック・スタイルに加工する。
12.点火時期を調整し馬力を上げる。(もちハイオク)
かなり、ヤバイです。ジョークと聞き流してください。
    • good
    • 0

4駆の世界(業界)ではサイクロンと言う物が流行っています。

これはエアクリーナーとエンジンの間のパイプに入れるだけと簡単なものです。吸入した空気に渦(竜巻なのでサイクロン)を起こし速度を上げより多くの空気を取り入れ燃費とPOWERを向上する物です。パイプの内径毎に設定されているので乗用車でも使用できます。例として2700ccのサーフが8km/Lが9km/Lに改善されました。サイクロンは12800円です。(4×4machiyamで通販で買えます)
それと、みなさんの回答にないようなのでガソリンを安い所で入れるこれも有る意味、燃費改善です。燃費はみなさん○○km/Lと表現しますが、高い燃料や添加剤等を入れた燃料で10%燃費が良くなっても燃料や添加剤の値段を計算したら値段に見合った効果が、出ていない場合も有ります。でも安いガソリンを入れる為に隣の町まで行くとガソリンの無駄使いになります。

参考URL:http://www.machiyama.co.jp
    • good
    • 0

皆さんが回答しているのを見て私の経験からもひとつ・・・



燃費ですが、とにかく急加速・減速を避ける。ゆっくりと(なるべく一定のスピードで)走るってとこです。これは、高速道路を走ると燃費が伸びるのと同じですね。

眠気ですが、基本的にはヤバイと思ったら仮眠に限ります。30分だけでも、かなり変わります。仮眠を取れる場所まで距離がある場合は・・・自分の顔を叩く(平手打ち・加減なし)のが効きますよ(^^ゞ あとは外が寒くても窓全開・音楽(なるべくハゲしいやつがオススメ)の音量を上げるってのも効果絶大です♪

ぜひお試しください(^o^)丿
    • good
    • 1

ターボ車ならブースト計、NAならバキューム計をつけて


針が大きく振れないように運転すると燃費はかなり良くなります。
しかし、実際やってみるとかなりストレスが溜まりますけどね。
    • good
    • 0

昔、オートメカニック誌に載っていました。


○ ガソリンタンクに大きめの強力磁石をいくつかつける。
○ 燃料フィルターを自作で追加し浄水器などで使われるセラミックボールをいれる。
○ エアクリーナーを大容量タイプに替える。
○ プラグコードに銅線をスパイラル状に巻き、その上から絶縁テープを巻く。

などなど、基本的にマルビチューンですが、お金持ちなら燃費を気にせずアクセル全開でいきましょう。

眠い時には、タバコに限ります、とにかく吸いまくる。火をつけているだけでも効果あり。
    • good
    • 0

燃費については、詳細なご回答がたくさん寄せられていますので、私自身の究極の眠気覚まし法を。



運転中、「眠くてたまらん、もうあかん、寝てまう。でも、あと少しで目的地だから……」というときに使います。

それは、ライターで手の甲をあぶる。

一撃で眠気が吹っ飛びます。
しかし、効果はあくまで短時間。5~10分後に、それまでの倍以上の眠気に襲われます。
必要とあらば、それを繰り返します。繰り返すたびに、効いている時間は短くなり、眠気はさらに巨大な睡魔と化して襲ってきます。

昔、自宅からサーキットへ行くとき、サーキットから自宅に帰るときに、大半が真夜中の移動だったために、最終手段として、よくやっておりました。

ただでさえ意識朦朧となる寸前、ハンドルを握りながらの作業のために、極めて危険です。荒技中の荒技ですので、決してお薦めはしません。一番よいのは、やはり仮眠です。
    • good
    • 0

よく知られている燃費改善方法です。



<タダで出来る低燃費>
●タイヤの空気圧を規定値より0.2kg/cm2高めにする。
●急発進をしない。(他、急な行動は避ける)
●(EFIなどは)エンジンブレーキで減速すると燃料供給がストップされる。

<多少お金がかかる低燃費>
●皆様のおっしゃる通り、重量を減らす。(特に足回りの軽量化は効果あり)
●アーシングする。
●点火プラグをイリジウム合金のものに換える。
●プラグコードを高性能タイプに換える。(ULTRAとか)
●エンジン・デフ・ミッションオイルを低燃費のものを使う。(SL 5W-30 GF-3など)
●エンジン・デフ・ミッションに添加剤を入れる。(ATTACK-X1など)
●SEV-ALを燃料フィルタに貼る。
●質の良い燃料を使う。
●ハイオク車にはハイオク、レギュラー車にはレギュラーを厳守する。
●定期的に燃料タンクに水抜き材を入れる。
●エアクリーナーなどの消耗品は定期的に交換する。

上記は一般的なものですが、下記は私なりの低燃費対策です。

●下り坂でスピードに乗せることにより、アクセルの踏み込みを最小限に抑える。
●下りの先が赤信号だったらエンジンブレーキを使いながら減速。
●上り坂に入るまで、しっかり加速する。
●半クラッチより少し踏み込んだぐらいでシフトチェンジすると損失が少ない。
●アルミのジャバラパイプを使って新鮮な空気を導く。

言えば他にもたくさんあります。
とにかく神経質になれば色々と思いつくことでしょう。


<睡魔対策>
時間と気持ちに余裕があるなら、どっかで停車して15分程度でいいから仮眠。
これが効きます。

それか、好きなCDを鳴らしながら歌う。
もしくは「自分は今、逃亡中の身だから常に警戒しないといかん」と思い込む。
さらには「あにきぃ~!!」と叫びながらトタックにポージングする。
(実際にやったところ、パッスングすらされずに逃げていきました)

こればっかりは人それぞれです。
    • good
    • 1

■燃費



・オートマには乗らない。できるだけ、半クラッチの時間を短くする
・なるべく止まらない。信号や一時停止が無い道しか走らない
・どんなに暑くても、エアコンは絶対に入れない
・車を少しでも軽くする。スペアタイアなんて載せないし、恋人がいないなら助手席も取っ払う

■睡魔

・大声で歌いつづける。声が出ているうちは大丈夫
・空気椅子の容量で、腰を少し中に浮かす
・眠ってしまうのがもったいなくなるような美人を隣に乗せる(却って脇見運転の原因になるかも)

# ん~、あまり冴えた答えが出ません
    • good
    • 0

●燃費をよくするには、まず車によけいな荷物を積み込んでおかないことでしょう。

トランクに、不要なものが積み込まれてないか、チェックしてみてください。車は、重くなればなるほど、燃費が悪くなってしまいます。家族全員でダイエットもよいかも?
定説ですが「急ブレーキ・急発進・スピード運転」もよくありません。ブレーキはゆっくりと、発進もゆったりと、スピードを上げる時もゆったりと。そして、なるべく同じスピードで走行するようにすると、よいそうです。
●眠気対策は、人にもよりますが・・・薬局に売っているカフェィンのアンプル(一本500~800円くらいする)は、心強い味方ですね。あれを飲むと「よーし、もうひとっ走り」という気になります。プラシーボ効果かな?
以前、徹夜明けに、苗場から御殿場まで休憩なしで一気にドライブした時には、「味を変えたガム、ミントの錠剤(フリスクとか)を次々かむ」という技で乗り越えました。助手席の夫に、何種類か持っておいてもらい、フラっとなったらすかさず「頼む!!」夫が「よしっ、ライチ味だ!!」またフラッとなったら「頼む!!」「よしっ、ブルーベリー味だ」これを次々とかみまくる。味を変えるのがポイントです。
●ではお気をつけて~。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!