プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ車の中古車の購入を考えています。

気になったことがあり、「ホンダオートテラス」と「ホンダカーズ」はなにが違うのですか?初心者的な質問ですみません。

あと、欲しい車がホンダオートテラスの他県にあるのですが、最寄のオートテラスに持ってきてもらうことは出来ませんよね?
そこまで行くのが無理なので。もし、気に入れば購入するのですが。

よく、「車を探してもらう」と言いますが、全国で探すのですか?それとも県内なのでしょうか。

分かる方教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

テラスは基本的には中古車専門。

但し、新車販売も扱える店がほとんどです。
なお、ホンダカーズの系列店としてテラスがあることが多いです。
ホンダカーズ○○店の姉妹店みたいな感じ。

ホンダカーズは少し前に、「プリモ」「ベルノ」「クリオ」の3種類あった新車ディーラーが統合された物で、基本的には新車販売ディーラーです。但し、テラスではなく自社で中古を扱う店もたまにあります。

テラスの中古を取り寄せることですが、できる場合とできない場合があります。タイプRなど稀少車で自分の店で売りたいと思う車は手放してくれません。逆にいくらでも転がっているようなFITなどは出してくれることが多いでしょう。要は車を持っている店が出すかどうかです。

但し出してくれた場合の注意点が2つ。一つは持ってくるための費用は自己負担。これは距離によりますが数万円するなど結構かかります。
(その昔、テラスではなくHISCOヒスコ)だった時代は全国どこからでも配送料無料で持ってきてもらえたのですが・・・。

もう一つは、キャンセルはまずできないこと。
どちらにしても一度現車を見ておきたいところでしょう。

車探しは、その店によります。
オークションで探してくる場合、系列のカーズで下取りに出た車を流してもらう場合、試乗車などもあり。
仲良し業者から流してもらう場合。

どちらにしても、メーカー同等の保証が受けられるのと、はずれが少ない点でメリットは高いです。
(ただ若干他の店よりは高めですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 17:50

ホンダカーズは、新車専門、ホンダオートテラスは、ホンダカーズの会社の中古専門販売店です。

ただし、ホンダカーズの営業を通して、親店舗ホンダカーズから新車を買うことも可能です。私は、以前、オートテラスで、ホンダ車を買ったのですが、中古を探していて、営業に相談したら、新車も扱えますと言うことで、オートテラスで、同じ営業担当で、優遇価格です。なじみの客になるとメリットがありますし、オートテラスの方が、どうもメカニックが、ホンダカーズより良さそうな気がします。オートテラスで買うときに、延長保証ができますので、最大期間3/5年を付けておくことを勧めます。オートテラスで買うと、中古でも新車同様のリコールの案内や、乗り換え案内等、中古車専門ディーラーよりサービスが良いです。ただ、旧ベルノ系列には、ホンダ100%でないディーラーもあります。ご参考までに。

大学生の時、研究室で、トヨタと三菱で3台3人で値段やオプション競争をさせたら、とんでもない価格で買えた経験があります。(蛇足)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 17:51

回答できる範囲ですが。



>最寄のオートテラスに持ってきてもらうことは出来ませんよね?
購入決定時以外は難しいかと。出向いて確認して気に入ったら、運んでもらって購入
というのはできますけど。

>よく、「車を探してもらう」と言いますが、全国で探すのですか?それとも県内なのでしょうか。
全国展開のところだと全国ですね。ディーラーやディーラー系列のショップだととかだと
データベースから検索してくれますよ。

それ以外だと、探すのは同系列の会社か、業者専用のオークションに出品されている
車ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 17:51

こんばんは。

全ての質問にはお答えできませんが、一部参考までに。

>あと、欲しい車がホンダオートテラスの他県にあるのですが、最寄のオーテラスに持ってきてもらうことは出来ませんよね?
そこまで行くのが無理なので。もし、気に入れば購入するのですが。

一般的には買うか買わないかはっきりしない段階では、無理だと思います。買うのが確実ならば可能かもしれませんが、それ相当の納車費用を支払うことになる可能性が高いです。一度お店に電話してみるのがいいでしょう。また、近所のオートテラスに依頼すれば、取り寄せてくれるかもしれません。でも、原則キャンセルはきかないと考えてください。

>よく、「車を探してもらう」と言いますが、全国で探すのですか?それとも県内なのでしょうか。

これは、いろいろ考えられます。が、一般には全国からでしょう。
中古自動車の多くはオークションという流通経路に乗ります。これは全国で随時開催されています。これに参加できるのはプロだけです。最近はオークション代行業というのがあり、彼らに希望の車を伝えるとオークションで競り落としてきてくれます。もちろん自宅納車されます。

これは通常より安く買える可能性が高いですが、現車を見てから購入するかどうかを決めることはできません。現車を見て、やっぱりやめたと言うことができないということです。また、自動車は買ってからの維持も重要ですので、近所に信頼できる整備工場があることが条件になると思います。
親しい自動車屋さんがあれば場合によっては、オークションから仕入れてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!