【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近オムロンのTA(MT128SDR3W)と無線子機(VIAGGIO640R)を購入し、1Fと2Fで2台のPCを使えるようにしたのですが、2FにTAを置き2FのPCは問題なく繋がるのですが、1FのPCを接続しようとすると30回くらいやってやっと繋がるか繋がらないか...と、いう状況で毎日イライラして死にそうです!
もちろん、同時接続は不可なので1台づつやっています。
設定当初あまりにも繋がらないので、オムロンにTelしたところ、
「機械の電波が弱いのかも...」とか言うことで、代替品を送ってくれたのですが、それも同じ状況です。
普通の一軒家の1Fと2Fなのですが、やはり距離的な問題なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?

また、運良く(やっと!!)繋がった時にメールの送受信をしていたところ、
『サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。』と、いうエラーが出て勝手に切断されてしまいました。
本当にやっと繋がったと思ったらこの状況でイライラしまくりです!!

どなたか原因、解決法、回避策などわかる方がいらっしゃいましたら助けてくださーい!!
宜しくお願い致します。。。

=状況=(フレッツISDN回線)
・1F デスクトップPC(OS‐Win98)-RS232Cケーブル-無線子機オムロンVIAGGIO MW640R)
・2F ノートPC(OS‐Win98SE))-RS232Cケーブル-無線子機オムロンVIAGGIO MW640R)
・2F ISDN‐TA(オムロンMT128SDR3W) 

A 回答 (3件)

問題は場所なのか機械なのか区別しましょう。

2FのPCは1Fの傍では使えるのですか?
使えれば場所は問題なし!使えなければ親機
との距離を詰めていく。それで電波の届く範
囲がわかる。
無線子機を入れ替えては見ましたか?

Atermの無線子機の場合に付属のドラ
イバでフレッツに繋がらない場合は標準モデ
ム288でできることはきてますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オムロンにも問い合わせて色々試したのですが、やはり場所の問題のようです。
せっかく無線にしたのに、ちょっと悲しいです…。
状況的に親機との距離を詰められないので、このまま根気よく繋がるまで
ガンバルしかないようで・・・。

確認ですが1Fで接続する時、2FのMW640Rは電源切ってますか?

MW640Rは1:N通信ができないように見えるのですが。
(できるのならごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>確認ですが1Fで接続する時、2FのMW640Rは電源切ってますか?
はい。切っているのですが...。

オムロンの方にも問い合わせましたが、やはり設定場所の問題のようです。
根気よく繋がるまでガンバルしかないみたいで・・・。

距離と家の構造よって電波の状態は変わります。

木造でしたら比較的電波の届きが良いですが鉄骨、特に軽量鉄骨の場合だと電波状態は結構悪いです。

メルコの製品のようにオプションのアンテナもありませんしちょっと難しいかもしれません。

電波状態が悪いためにネゴシエーションの所で時間がかかって接続が出来なかったりメールの送受信なども出来なくなってるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オムロンの方にも問い合わせましたが、やはり設定場所の問題のようです。
根気よく繋がるまでガンバルしかないみたいで・・・。