アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経症(強迫性障害)の治療のため精神科に通院しています。SSRI(デプロメール50~100mg/日)を約3年服用してきました。最近、抗不安薬(レキソタン2mg/日)が追加処方されましたが、状態は良好です。ただ、薬について調べているうちに、やや不安な点が幾つか出てきました。
1.「長期大量連用」すると「依存」が生じたり、効果が減退してくる、との記述がありましたが、「長期」「大量」とは具体的にどの程度の期間・量を指すのでしょうか。「10~20mg」を「2~3年」位でしょうか。
2.同系統の他の薬と比べると「効果はかなり強い」とありましたが、副作用も強いのでしょうか。
以上、できれば専門家の方の回答を希望します。お手数かと思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の場合、

20mgを不安が生じると、その都度服用していました。
結果、服用なしで3日もすると指の震え、不眠、脂汗、動悸などで、
発作的に死んでしまいたい衝動に駆られました。
よく効く不安薬なので、その分、飲みすぎてしまうのですね。
気をつけて!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。う~ん・・・そんなに反動が来ますか・・・。ちょっと怖いですね・・・。

医師の指示を守っていれば、問題ないでしょう。

副作用は、多少寝も区なる程度で強いとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに多少眠くなりますね・・。