アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を飲んで、効果が出るまで1~3週間くらいかかると聞いたことがあります。さっき飲んだのですが、40分後くらいにはなんだか気分が晴れてきたような気がするのですが、これって気のせいでしょうか?
効果が出るまでって、普通どのくらいかかりますか?

A 回答 (4件)

薬を飲んで40分で気分が晴れてきたというのは、おそらく薬を飲んだことでこれでよくなるかも...といった心理的なものだと思います。

SSRIは実際に効き目が出てくるのは2週間前後はかかると思います。
言い換えれば、ゆっくりとマイルドに効き目が出てくるので、
自分では気がつかないうちに、実は薬の効果が出てきているということが多いと思います。
急性の副作用は吐き気や腹部の違和感などが知られています。
それは、服用を突然やめたりすると、断薬時の気分や感覚の変化を感じることでわかります(実際にはお勧めできません)。
SSRIは少しずつ服用量を増やし、やめるときも少しずつ服用量を減らして断薬しますので、医師や薬剤師の指示は守ってくださいね。
    • 0

一般的には2~1ヶ月かかるはずですが、症状のひどくない方の場合などは飲んですぐ効果が出る場合もあるようですよ。

血中濃度は変わりますので、なんらかの効果が出てもおかしくありません。(素人意見です)
ただ、劇的に変化が出るのはやはりある程度続けて飲んだときと思われます。効果が出る前に副作用が出る人もいるので注意が必要です。
お大事になさってください。
    • 0

脳の体質改善ですので、一般的には早くて2週間遅いと

1ヶ月以上かかると言われました。

私も最初飲んだときは、昨日飲んだら良く眠れた。といったら
お医者さんに気のせいです。といわれました。

効果がでるまで辞めずに根気良くです。
    • 0

SSRIは、三環形抗うつ薬より早く効くとおもいます。

• 0