プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットや本などで散々調べたのですが、どうしても「これ!」という答えが出ません。
下記の仕訳がわからなくて困っています。。

(1)1,000円×100人の代金が料金回収代行会社を通じて振り込まれたが、料金回収代行会社の事務取扱い手数料2,000円が差引かれていた
(2)回収不能が1件あった
(3)(1)の代金は売掛計上していない

自分で考えた結果は

預   金 100,000円 /売上高 100,000円
支払手数料  2,000円 /預 金  2,000円
未収入金   1,000円 /売上高  1,000円

かなと思ったのですが、未収入金の取扱いにまだ慣れていないため自信がありません。。

上記で問題ないでしょうか。
他にしっくりくる仕訳はありますか?

基本的な質問でお恥ずかしいのですが、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 未収金(内容は未収入金)は通常の商取引以外の取引に基づき、まだ代金を受け取っていないもの。

不動産。有価証券などを売却し、代金は未収の場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未収金の内容を履き違えていた…といいますか、売掛とごっちゃになっていました…。

ご回答の内容を照らし合わせ、No2の方のご回答のとおり売掛金で計上することにいたしました。

昨晩からのもやもやが一気にスッキリいたしました!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 09:36

勘定科目としては、売上に関するものであれば、未収入金ではなく、売掛金で計上すべきものと思います。



いずれにしても、その売上自体が確定しているのでしょうから、ご質問文中の「未収入金」を「売掛金」とされれば、それで合っているものと思います。
(そもそも前受けじゃないですよね。)

その売掛金について、貸倒れの要件に該当する事となった時点で、貸倒損失で処理すべき事となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
「売掛金」だったんですね!やっとスッキリいたしました。
早速、仕訳を修正いたします。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/13 09:33

預   金 100,000円 /前受け金 100,000円


支払手数料  2,000円 /預 金  2,000円

私ならこうします。
入金の都度売上計上しているのであれば別ですが。

売上計上していないのであれば、未入金でも簿外の動きのような気が
します。私が未収入金を計上するのは、入金が確定しているのに
未入金でかつ、売上債権ではないもの。
たとえば
未収入金/受け取り利息とか未収入金/雑収入とか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回収済みの代金は売上計上にしています。
なので、簿外には出来ないようです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!