プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在2ヶ月半になる赤ちゃんを母乳のみで育てています。
張りやコリが出来やすい「溜まり乳」タイプのため、
授乳は「立て抱き」「横抱き」「脇抱き(フットボール)」を
ローテーションで行っています。
そこでふと思ったのですが、赤ちゃんが大きくなってきても「立て抱き」って出来るのでしょうか?
今は股の上にまたがせて授乳していますが、そのうち赤ちゃんの口の位置と乳頭が合わなくなってきますよね。
「溜まり乳」でも「横抱き」「脇抱き(フットボール)」の2通りで大丈夫でしょうか?
白斑も出来やすく不安です。

後、外出先の授乳に困っています。
かなり絞ってからでないと、噴射して赤ちゃんがむせて飲めません。
「溜まり乳」の方、どのような工夫をして外出先の授乳を行っていますか?
是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1歳5ヶ月の息子を完母で育てました。


私も溜まり乳&白斑&乳腺炎で悩んでました…。

縦抱きですけど、ある程度大きくなるとムリです。
なので、横抱きとフットボール抱きでがんばりました。
でも、だんだん乳腺の具合もよくなってくるので、横抱きオンリーでも詰まらなくなりますよ。

外出先での授乳は、くわえさせるまえにガーゼのハンカチで乳首をくるみ、何度かマッサージしました。乳腺を開くのにも良いですし、ハンカチでくるむので噴出も防げます。
周りを見てみるとみなさん乳首を出してすぐにくわえさせているのでうらやましかったです…。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「横抱き」と「フットボール抱き」でがんばります!
ガーゼハンカチでくるむというのは、いいアイデアですね。
次回外出時にトライしてみます。

お礼日時:2006/12/13 15:03

来週1歳になる男の子のママです。



私も未だに母乳をあげています。
しかもあげ方はずっと立て抱きです。うちの場合新生児のころから縦抱きの方が多く横だとすごい嫌がるんです。
普通に座った状態で股の上をまたがせていますが、やはり大きくなる分口の位置と乳頭とが合わないですが足を伸ばしたり、自分が少し背もたれによっかかることで全然調節できますし、普通に飲んでいます。
大きくなればなるほど横抱きだと場所をとるというか縦抱きのままだと寝てくれてもそのまま胸にコテンとよっかかり寝てくれるのですごい楽です。

私も母乳の出がよいほうでした。なのでタオルをいつも挟みながら先に絞り落ち着いてからあげていました。5,6ヶ月には落ち着いたかな?
まだ2ヵ月半、これから母乳も調子がつかめるようになると思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立て抱きでも調節可能なんですね。背もたれによっかかってやってみます。(うまくいくかな?)
授乳ですが私も今はタオルで絞ってから行っていますす。なので洗濯物はタオルの山です。
「5,6ヶ月には落ち着く」そうあって欲しいものです。(笑)

お礼日時:2006/12/14 16:10

1才2ヶ月になる娘を完母で育てました。



私も白斑・乳腺炎には泣かされました(^_^;)

その時に知ったのが
『 魔法のおっぱい 』
というサイトです。

すごく参考になりましたので
よかったらご覧ください!

あと外出先の授乳の時ですが、
まずお乳パットを余分に持っていきます。
そして授乳前にブラジャーに貼りつけて、
ブラジャーの上から絞って、パットを捨ててました。

母乳を捨てるというのは罪悪感あったので、
ごめんなさい・・・って心の中で謝ってた記憶があります(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありかとうございます。
私も『魔法のおっぱい』見てました。
ただしこの方は「差し乳」タイプのため、リンクのあった『おっぱいいくじ』(この方は「溜まり乳」)をよく見ています。
パットの上から絞る・・・これも是非チャレンジしてみます。

お礼日時:2006/12/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!