今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

子供を連れての引越しで一番気になるのが、
転居先の公立小学校・中学校の学力です。
私立のレベル等がのっているサイトはあるのですが
公立を探してもなかなかありません。
また、自分の子供の学力を知るにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

家庭教師派遣会社勤務です。

結論を言うと、そんなところはありません。ありませんが、小学校は知りませんが、少なくとも「公立中学」に関してはある一定の法則があります。

【公立中学でレベルの高い学校の条件(※東京都は除く)】
★その中学校が学区のTOPの公立高校に一番近いこと
(例:千葉県には県立千葉高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に最も近い千葉市立葛城中学がレベルが高い。また、仙台市では県立仙台第二高校・県立宮城第一女子高校という県内TOPの公立高校があるのですが、その高校に一番近い仙台市立第二中学がレベルが高い。)

【公立中学で荒れている中学の条件】
1.海や港沿いの中学とか、校名に湊(港)とか海がつく中学
2.○○市立第三中学、第五中学という校名の中学
3.近隣に県営・市営住宅郡がある中学
4.近隣に競艇場・競馬場・競輪場・オートレース場やパチンコ屋、飲み屋街、ラブホテル街といった賭場・盛り場がある中学
5.都市部なのにやたら農村地帯の中学

こんな感じだと私の経験則で思います。ちなみに千葉県と宮城県と東京都東部だったら、どこの公立中学がレベルが高い・低いというのを私はよーく知っています。でも所詮公立中学なので、いくらレベルが高い中学・低い中学だからといっても荒れている人間から回避することは出来ません。
    • 7
この回答へのお礼

「東京都をのぞく」のはなぜなのでしょうか
あまりにも学校が多いからでしょうか?
でも家庭教師で実際に働かれている方なので真実味があり
納得できます。
ありがとうございます。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

御心配は当然のことと思いますが、「誰にもわからない」というのが答ではないかとと思います。

第一に、学力比較データを公表していない地域が多いと思います。校内データはあるが比較データはない、という地域もあります。

第二に、学校の雰囲気は、たった1年でもがらりと変わる場合があります。学力も同様です。スタッフの入れ替わりの多い公立では、そういう可能性はさらに高いとお考え下さい。

その上で、現状から判断したいという御希望が強いようであれば、平日の授業時間帯に学校訪問して、どの程度落ち着きのある学校かを感じてみることをおすすめします。

たとえ事務室の受付で門前払いとしても(考えにくいですが)、授業や休み時間の雰囲気は多少味わえるはずです。
校舎の汚れ具合から、いたずら者がどの程度いるのかも判断できないことはありません。
来客に対してていねいな対応を生徒ができるようなら、それだけで合格点をあげても良いでしょう。

落ち着きのある学校は、学力的にも水準が高い傾向がありますし、子ども達の落ち着きの無さは、勉強がおもしろくないことの反映である場合がほとんどです。

他の要素で候補を2~3校にしぼり、「引っ越しの参考に学校の施設を見学したい」と申し込めば、基本的には受け入れてもらえると思います。
理由なく断られるようなら、かなりすさんでいると思います。
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、落ち着きのある学校ですね。
校舎の汚れ具合というのも参考になるのですね。
お返事遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お引越しですか?転勤?

我が家が探した経験から行くと、
思いのほか、役に立つ情報源に不動産屋さんがあります。
家を探す時、条件の一つに公立学校のレベルの高さを入れるのです。
まったく何も知らないお店もありますが、学力、風紀、親の熱心さ・・・
など、詳しく教えてくれますよ。市内なら、A学区かB学区というように。

地元の規模の大きい進学塾に、引っ越してきた後の塾を探しているということで、聞いてみるのもいいかもしれません。
小学校がハイレベルのところだと、質問者様が私立へ行かれるならいいのですが、公立に残る場合、上位はみんな私立に逃げてしまい中学は?という場合もあります。

荒れているかどうかについては、3年もすると、状況はガラッと変わったりします。
    • 5
この回答へのお礼

不動産屋さんに聞いてみても早く入居してほしいのか、
いいことしか言わないですね・・・
たまたまそういう担当者だったのでしょうか。
塾に聞いてみるのが一番かもしれませんね。
3年で状況がかわる、納得です。ありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。

数年前ですが、私も公立中学校へ入学しました。

転入だとどうか分かりませんが、高校への進学の表が入学説明会の時に配られましたよ。

その表をみて、私の通う学校のレベルがあまり高くないことが判明・・・。
学校へ遠いという理由で隣の学区の学校へ通いました。
それでも公立高校へ通うなら、よっぽどのことが無い限り大丈夫ですよ。
低ければ低いなりに、順位が上がり、内申が上がるので、強い意志を持っていればさほど差はないと思います。

また、お子さまの学力は、大手塾の公開模擬試験のような物で分かると思います。
今の時期、塾の冬期講習などに行くと、他の塾生との学力の差が分かり、とても気合いが入ると思いますよ。

でも、一番有力なのは「口コミ」だと思います。
話を聞くことが可能なら、地元の人の話が一番参考になるだろう思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、塾の公開模試にチャレンジしてみようと思います。
現地でクチコミで情報収集できないのでネットでレベルがわかれば、
と思いました。
(ネットのクチコミは悪意ある人もいて信用できないのです。
 なのにこちらに質問するのは矛盾しているのですが…)
お返事遅くなりまして申し訳ありません、ありがとうございました。

その該当中学なりのサイトを見ると、学校評価についてBランクなり、Aランクなり、載っている事があります。

行く予定の学校のホームページを調べられたらどうでしょうか。
同じ区内で、学校が選択できる場合は、評価を載せるようです。(東京都の品川区など)私の出身中学のも見ましたが、大体学校評価とレベルはあっているように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームページなど見てみたのですが残念ながらでていませんでした・・・
お返事遅くなりました、申し訳ありません。