プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受給資格者のしおりを何度も読んだのですが、わからないので(地元のハローワークももう閉まっていて)、わかる方がおられましたら教えてください。

(1)8月末に一身上の都合で仕事を辞め、翌月の9月6日に雇用保険受給の手続きをしました。

(2)待機満了日から12月13日までの給付制限(その間1度認定日がありました)。

(3)しおりの表によりと、12月13日~12月19日(認定日)~1月23日(認定日)には「支給される」と書いてあります。

実際、通帳に手当が振り込まれるのは1月23日以降、ということになるのでしょうか?地方によって違うようですが、もしわかるようでしたらよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

認定日から数日(3~4日ぐらい)で入金されます。


12月19日が認定日ということは、同じ週か、遅くとも週明けぐらいに入金されるのではないでしょうか。
ただ今回の分は13日から19日の分なので、金額は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんな感じなのですね。
私はなぜか13日から頂けると思っていただけに、母に「ばか者」と叱られまして…。母は1月23日以降だと思い、しっかりしていない私のせいで機嫌が悪くなってしましました。一応明日ハローワークへ聞く予定ですが、少し安心しました。
早く仕事を見つけられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 19:10

 待機期間+1週間の間は失業給付金は出ません。


 あなたの場合は12月19日からが支給対象日になるのだと思います。いずれにしても月2回の就職活動と、認定日にハローワークに出向いて手続きをしなければ失業給付金はもらえません。認定日に、前回の認定日から4週間の間無職で、かつ就職活動をしていたことを申告します。その2~3日後に指定した口座に失業給付金が振り込まれることになっています。
 ですので、失業給付金はハローワークに行かずに(就職活動もせずに)黙っていても振り込まれるというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはもちろん、就職活動もしていますし、認定日には指定された時刻に報告に伺っております。私の説明不足でした。
認定日から2~3日後になるのですね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/14 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!