公式アカウントからの投稿が始まります

コンビニのお弁当工場のバイト・パートをした事がある方、感想など聞かせて頂けませんか?
4時間続けてのおかずを詰める作業はしんどいでしょうか?
近所の工場が、よく募集をしているので、気になってはいるのですが・・・
あと、変な話ですが、検便など定期的に検査しないといけないんでしょうか?

A 回答 (1件)

コンビニ弁当の工場で働いている知り合いから聞いた話です。

検便は年に3~4回あるそうです。
忘れた場合は自腹で出さなければならないらしいです。

あと、髪の毛などの異物混入に関してもかなり厳しいようです。
作業する場に入る前にエアーシャワーを2回浴び、その後コロコロで確認をされるとの事です。
そのコロコロ検査で月に3回、髪の毛やゴミが見つかると
見せしめのように色の違う帽子を被らなければならないそうです。
でも、ただ厳しいだけではなく、製造中に異物混入した物を見つけると
1品につき500円のクオカードをくれるそうです。

工場での作業はどこも冷蔵室での立ち作業だと思うので、体力的にしんどい部分もあると思いますが
その知り合い曰く、「冷蔵室でも汗をかくほど」との事でした。
でも、4時間勤務だとラインではなく、洗い場や段取りなどの方にまわるかもしれませんね?

工場で余剰分が出た時にはかなり安く買えるそうです。
よくグラタンをもらうのですが、コンビニ価格380円のグラタンが50円だそうで。
あと、そこは派遣で日系の方もいるらしく、カタコトのポルトガル語を覚えてきました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。