つくばエクスプレスは、秋葉原~守谷間は直流電化で守谷~つくば間が交流電化になっている。
なぜ全線統一電化にしなかったのか?
わざわざこんなコストがかかる事をするのは理解できない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

直流電化だと、つくばにある地磁気観測所に影響が出るからです。



(TXの方から解説。真ん中やや下あたりにあります)
http://www.jrtt.go.jp/news/recruit/special/index …

(地磁気観測所のwikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な所に原因があったんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 12:57

柿岡の地磁気観測所の問題はすでに回答にあるとおりですが、「ならばなぜ全線交流電化にしないのか」という疑問があると思います。



こちらは、建設費の低減のためです。
交流は2万ボルトという高圧電化ですので、絶縁確保のために、トンネル断面や立体交差部の上部空間をを広くする必要があり、それはそのまま建設費の高騰につながります。

一見すると非効率のように思われますが、守谷を境に電化方式を変えたほうが結果としてコストを抑えることになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう見方もありますか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 12:56

つくば側は回答の通りです。


また将来的に秋葉原から路線を延伸し既存の鉄道と直通運転も視野に入れるのなら都心側は直流1500Vでないと無理ですよね。
    • good
    • 0

つくばエクスプレスだけではなく、常磐線が交直両用電車を使っている理由も同じ事です。



常磐線が電化される時にもこの問題があり、常磐線は途中から(日暮里から40Km地点あたり)交流電化されました。
なので、ずっと以前からのお約束事なんですよ。
ちゃんと法律上の決め事でもあります。

電気設備に関する技術基準を定める省令
-------------------------------------------------------------------
(地球磁気観測所等に対する障害の防止)
第四十三条  直流の電線路、電車線路及び帰線は、地球磁気観測所又は地球電気観測所に対して観測上の障害を及ぼさないように施設しなければならない。
-------------------------------------------------------------------
もし関東鉄道常総線が電化される場合は交流電化になります。
なんでコスト面の都合で常総線は非電化のままです。

世の中ちゃんと理由があって行われているし、交直両用電車を使うことと理由は新聞にも載ったけど?
    • good
    • 0

つくばまで直流電化しなかったのは下のみなさんがおっしゃる通り茨城県石岡市(旧・新治郡八郷町)に地磁気観測所というのがあって、観測に影響があるからです。



ではそれなら秋葉原から交流電化にしてしまえばよかったのではないかと思われますが、そうするとかえって工事費が増加してしまうのでやめたそうです。

つくばエクスプレスの公式URLにそうした説明がないのでwikipediaを参考にしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD% …
(電化方式の項を参照してください)
    • good
    • 0

話が逆で、交流と直流とどちらがどちらだったかは忘れましたが、


当時は場所によって統一されてなくて、どちらかが最初から使われ
てました。それを連結する際に、どちらかに統一する費用の方が
切り替えるより莫大なため、切り替え方式にしてるんだと思います。
新常磐線だけでなく、(旧)常磐線も同じです。
    • good
    • 0

茨城県新治郡八郷町にある気象庁の地磁気観測所がある為、常磐線と同じく交流・直流両方使えるようにしているのではないでしょうか?



参考URL:http://ibaraki-daisuki.main.jp/burari/2004/04122 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiFiがつながらない

WiFiがつながらない

iPhoneにWiFiがつながらなくなりました
前まではつながっていましたが急につながらなくなりパスワードが違うのかと思いましたが、そのような点は一つもありませんでした
時々このような事がおきます
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

自宅での、無線LANルータとの接続だとすると・・
パソコンでも、よくありますが電波の干渉なのではないでしょうか。

お使いの、無線LANルータの型番等を補足してもらえれば、詳細な事がわかるかもしれません。
そのルータのファームウェアの更新がないか確認したり、電波干渉のないチャンネルに変更するとか電源を再起動してやる事で、改善があるかもしれません。

Q交流電化を直流電化にしたJR西日本

JR西日本は、交流電化の北陸本線:米原~長浜間と湖西線:永原~近江塩津間を直流電化にした。
交流電化は、高圧送電(20kV)の為、電送損失が少なく変電所も少なくてすむ。
(新幹線は交流電化だ)
直流電化は、低圧送電(1500V)の為、交流電化に比べて電送損失が大きく変電所を増設しなければならず、コストがかさむ。
都市内地下鉄の様な短距離路線なら直流電化がいいだろうが、なぜJR西日本は直流電化にしたのか?

Aベストアンサー

 新幹線のように、大出力の電車が16両編成など長大な編成で走るなら、使用電力も大きく特別高圧の25KVなどで電化しないと、1.5KV程度の高圧なら電線もかなり太くしなければならず実用的ではありません。しかし、在来線なら直流電化でも変電所間隔を数キロ毎に設ければ、問題ありません。
 昭和30年代~40年代は、交流電化がもてはやされました。それは、変電所間隔を直流電化なら数キロしか離せないのが、交流電化だと10倍くらい約50Km~100kmくらいの間隔にでき、変電所数が1/10以下にできるというのが最大の利点でした。当時の直流用変電所は、交流を直流に変換するのに、水銀式整流器が主力で、古いところは回転式変流機なども使われていました。水銀整流器は、真空ポンプで真空にしてから、補助電極でまず起動してから、本格的に運転になるなど、真空ポンプ取扱い、圧力計監視や各種バルブ操作、冷却水の循環など、人手に頼らないとできない、自動化や遠隔制御を行いにくく、このため各変電所には最低でも2名の係員を24時間配置しなければならず、最低でも1変電所につき6名の要員が必要で、山間部の変電所など、毎日の要員交替も移動に何時間もかかったりして大変でした。そんな時代ですから変電所が減るということは、人件費削減などでものすごくメリットがありました。
 しかし、現在の大半の変電所はシリコン整流器の採用や高性能遠隔制御・監視装置のおかげで、完全無人化されています。また、最近は高速度遮断機なども静止型となったり、コンプレッサーや循環ポンプも無しの自然対流型など省メンテの密閉型変電所も増え、変電所が多くても初期投資がかかるだけで、運転コストはあまりかからなくなっていますから、昔ほど変電所が少なくなるといったメリットは減っています。
 逆に、交流電化は車両が複雑で高価とか、離隔を大きく取らなければならないため跨線橋など高くしなければならないとか、近くの通信設備などに誘導障害を与えるおそれがあるとか、昔よりも近隣家屋が増えてきた場合、デメリットが大きくなりつつあります。また、北陸線は昼間の列車本数も多く、さらに夜行列車も運転されており保守間合いの少ない線区です。直流電化なら加圧状態で絶縁はしごを使っての活線作業も可能ですが、特別高圧の交流電化では、完全に停電しないと電車線の保守作業もできず、間合いの少ない線区では直流電化のほうが保守も楽な面があります。
 さらに、北陸線は電化してから40年程度過ぎ、電気設備も車両も老朽化した物が多く、交流電化のままでも大半の設備を老朽取り替えしなければならなかったと思います。それを、京阪神から直通運転するために直流電化に変更するという理由で、かなり地元などの負担で老朽設備の取り替えもでき、地元も鉄道会社もメリットのある良い施策だったと思います。
 

 新幹線のように、大出力の電車が16両編成など長大な編成で走るなら、使用電力も大きく特別高圧の25KVなどで電化しないと、1.5KV程度の高圧なら電線もかなり太くしなければならず実用的ではありません。しかし、在来線なら直流電化でも変電所間隔を数キロ毎に設ければ、問題ありません。
 昭和30年代~40年代は、交流電化がもてはやされました。それは、変電所間隔を直流電化なら数キロしか離せないのが、交流電化だと10倍くらい約50Km~100kmくらいの間隔にでき、変電所数が1/10以下にできるというのが最大...続きを読む

Quq wimaxのwifiつながらない

モバイルwifiが1台のタブレットだけつながりません。固定の回線の無線はつながります。つながらないwifiのアイコンの右側に?マークが出ています。モバイルwifiのサポートはタブレット側の問題だからと言って教えてくれません。色々試しましたが未だに解決していません。タブレットの動作が重かったのでリセットしてからつながらなくなりました。リセットも何回かやり直しましたが変化なしです。wifiでの設定で削除、パスワードの打ち直しとかしましたが解決できませんでした。タブレットはnvidiaのシールドタブレットです。

Aベストアンサー

SSIDを都度、変更しているのですか?

そんなオカシナ指示は誰から聞いたのでしょう

普通は「パスワード」の方を”12345678”といった簡易な羅列に変更して

接続が可能か どうか判別するのが定石です

簡易なパスワード 又は パスワード無し で接続利用が確認できたら

問題の元凶は「入力ミス」と断定できるので

SSIDを変更するような馬鹿な事は普通しません(するだけ無駄)


モバイル・ルータを再起動した上で

パスワードを簡易なモノに変更するか

WEP接続を行い確認してみてください

ルータといえど熱暴走する可能性のある電子機器ですから

扇風機の風を当てるなどして

ちゃんと冷却できている状態から検証する事を推奨します

手詰まりになった人ほど 同じ事を ただ繰り返して

何をやっても駄目です と断言してしまうので

何か他にやって無い事は無いか?

という新しい側面からのアプローチを考えるようにしてください

その ひとつとして「全ての電源を落とし20~30分外出して頭を冷やす」

という自分自身の行動が結果的に利用端末 全ての冷却に繋がり

戻ってから再接続したら無事繋がった原因は何だったのか今でも不明

という事例は非常に多い あるある です

SSIDを都度、変更しているのですか?

そんなオカシナ指示は誰から聞いたのでしょう

普通は「パスワード」の方を”12345678”といった簡易な羅列に変更して

接続が可能か どうか判別するのが定石です

簡易なパスワード 又は パスワード無し で接続利用が確認できたら

問題の元凶は「入力ミス」と断定できるので

SSIDを変更するような馬鹿な事は普通しません(するだけ無駄)


モバイル・ルータを再起動した上で

パスワードを簡易なモノに変更するか

WEP接続を行い確認してみてください

ル...続きを読む

Qつくばエクスプレスについて

8月下旬開業予定のつくばエクスプレスでは、
Suicaカードやパスネットカードが使えるか
知っていますか?

Aベストアンサー

「つくばエクスプレス」の会社はパスネットに加盟しますので、開業後パスネットが使えます。

尚、「Suica」3社、「パスネット」各社、1都3県「バス共通カード」各社は、2006年度からの“相互化”を目指しており、それが実現すれば「suica」とIC「パスネット」、IC「バス共通カード」はそれぞれの互いのエリアで利用できる事になります。

それはつまりTXと東武、JR、地下鉄ののりかえの際、1枚のカードで済む様になる、という意味です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2003_1/20030712.pdf

QVNCがつながるwifiとつながらないwifi

こんばんは

VNCを利用してPC画面上にアンドロイドの画面を表示しているのですが、つながるwifiとつながらないwifiがあります。

下記のような構成です(棒線は有線、点線は無線をあらわしています)

光回線モデム
 |
ルーター(A t e r m B L 1 9 0 H W)-PC(デスクトップ)
 |
AU HOME SPOT CUBE(無線アクセスポイントとして利用) ・・・・ Android端末

au home spot cubeには複数のSSIDがあり、WPA2でセキュリティ保護されたネットワーク(仮に1番とする)、WEPでセキュリティ保護されたネットワーク(仮に2番とする)があります。
android端末を1番のネットワークでwifiをつなげた時はVNCとつながるのですが、2番のネットワークでwifiをつなげた場合はconnection timed outになってしまいます。

原因は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私はAU HOME SPOT CUBEを使ったことなく、その製品の詳しい説明書も
ネットでは見つけられなかったのですが、おそらくそれは仕様です。

おそらく、マルチSSIDのネットワーク分離機能が働いているのだと
思います。

NECの無線LANの説明になりますが、参考に以下のURLの図を見てください。
http://www.aterm.jp/function/wg1800hp/guide/wireless/list/m01_m36.html

WEPという暗号化方式は古い暗号化方式で、今では簡単に暗号解読され、LAN内に
侵入されてしまうため、本来使うべきでないです。
しかし、一部の古いゲーム機(Nintendo DS等)は、WEPしか使えないものがあるため、
これらの機器を使えるようにするためにWEPも残しているのですが、そのWEPを踏み台にして
不正侵入者が家の中のパソコンやスマフォにまで侵入してこないよう、
WEP経由で繋いだ端末は外部のネットと通信できるだけで、家庭内の他の機器とは
通信できないようになっているのです。

Qつくばエクスプレスについて

つかぬ事をお聞きしますが、
この電車は地上・地下どちらを走ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1に追記です。
北千住で外に出た後、青井、六町でまた潜ります。
八潮から外です。

Qブレーカーが落ちたあと wifiがつながらない

昨日ブレーカーが落ちた後から wifiがつながりません
玄関のものが倒れて ブレーカの主のところにぶつかりおちていたようで
帰宅すると電気がつかなくて びっくりしてブレーカーを見ると
その状態でした。
ブレーカーを元に戻して しばらくしてwifiがつながらないことに気がつきました
また 光TVも見れなく 録画もできないという画面もでて(外付けのHDDにもつながらず)
地デジもスキャンから・・・
地デジはスキャンしてすぐ見れるようになりました
どうやら?光TVはこちらの問題ではなかったのか 今朝普通になっていました

ですが wifiだけつながりません。ルーターのPPPランプがオレンジです。
ルーターのらくらく設定・・・みたいなのも押してみましたがだめでした。
夜遅かったためPCは開いてません。XPなのでネットつかうのも
なんか怖いな~と・・・・

現在NTT光 ファミリータイプ 光電話(電話はつながる) PC
光TVの利用で wifiをとばす機械はauのもの(四角いキューブのやつ)を
そのまま使っている状態です。
来週の水曜日にちょうど新しいPCにするので そのとき
接続しなおしたら 案外直ったりしないかと 淡い期待もしているのですが
早く直したいのは直したいので
自分で試すには 何をどうしたらいいのか・・・
わかりやすく教えてもらえませんか?

それでもだめな場合
どこに聞いたら直し方教えてくれるのでしょうか?
NTT東日本? プロバイダー? 夜遅くとも(帰宅が18時くらい)
オペレーターさんが対応してくれますか?
ルーターに書かれているのは 夜は音声案内みたいなことかかれていて・・・

もうすぐ50になるおばさんに わかるようおしえていただけると
助かります!(地域は札幌です)

昨日ブレーカーが落ちた後から wifiがつながりません
玄関のものが倒れて ブレーカの主のところにぶつかりおちていたようで
帰宅すると電気がつかなくて びっくりしてブレーカーを見ると
その状態でした。
ブレーカーを元に戻して しばらくしてwifiがつながらないことに気がつきました
また 光TVも見れなく 録画もできないという画面もでて(外付けのHDDにもつながらず)
地デジもスキャンから・・・
地デジはスキャンしてすぐ見れるようになりました
どうやら?光TVはこちらの問題ではなか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、おおもとの光ルーターとwifiルーター両方のコンセント抜く。
数分待つ。
先に光ルーターの電源を回復。
数分待つ。
次にwifiの電源を回復。
これでどうでしょう。

Qつくばエクスプレスについて

来年秋に予定されているつくばエクスプレスの開業を心待ちにしている者です。
↓のHPによると、秋葉原⇔つくば間58.3kmを最速45分で走るそうですが、途中駅が18もあることを考えると、最高速度130km/hとしても、45分はきびしいような気がします。
とすると、快速も運転されると言うことでしょうか?
もし快速が運転されるとしたら、停車駅はどんな所が予想されるでしょうか。
私の予想では
北千住(JR常磐線、東武、地下鉄日比谷・千代田線と連絡)
南流山(JR武蔵野線と連絡)
流山おおたかの森(東武野田線と連絡)
守谷(関東鉄道常総線と連絡)
などです。

それから、起点が秋葉原というのも、何だか中途半端な感じなのですが、どんな経緯で秋葉原に決まったのでしょうか。また、将来は東京駅などに延伸される見込みはあるのでしょうか。もしご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
http://www.mir.co.jp/

Aベストアンサー

快速運転されること自体は間違いないようです。
ただ、停車駅についてはこれという確たるものを見つけることができませんでした。
個人が考察されたものですが、現実味があるのではと思うものをあげます。

※パターン1
快速:新御徒町、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷~つくば間各駅[守谷止まり有り]
特別快速:新御徒町、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷、つくば

※パターン2
守谷快速:新御徒町、浅草、南千住、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷
快速:新御徒町、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷~つくば間各駅
特別快速:新御徒町、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷、(みどりの)、つくば
・( )は時間により止まるものと通過するものがあり。

Qwifiがつながらない

先日新しいパソコンを買ったのですが、そのパソコンをwifiに繋げてもしばらくするとwifiが切れてしまいます。
pcだけがつながらなくなるのではなく、スマホなども全てつながらなくなってしまいます。
新しいパソコンを立ち上げていない時は普通にwifiはつながります。
どうすれば直りますか?

Aベストアンサー

オーナーキーとゲストキーがあるので、pcをゲストキーにしてみては?

QTX秋葉原 つくば駅の行き方

TXに乗るのですが 
蘇我から京葉線を使わずに秋葉原 つくば駅にいきたいのです。秋葉原駅かつくば駅かはどちらでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TXに乗る目的にもよるとは思いますが・・・。
秋葉原経由だと、蘇我~錦糸町~秋葉原~つくばだと1890円。
蘇我~船橋~西船橋~南流山~つくばだと1450円。
時間的な差は、それほど大きくはないと思いますが、値段としては、かなり違いが出るようです。

余談ですが、TXの開業日から、つくば駅付近では、恒例の「つくば祭り」が日を移して行われます。
単純にTXに乗ることが目的だと、人によって、静かに楽しみたければ、開業翌週あたり、祭りも楽しめる人だと開業日直後というふうに使い分けた方が良さそうに思ったりします。
「つくば祭り」は、例年どおりであれば、つくば駅から歩道橋を1つ越えたあたりから露店が並ぶ感じになると思われます。


人気Q&Aランキング