ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。
船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。
そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ
手数料を省こうと、自分ですることにしました。
が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては
全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。
とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、
その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを
輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、
何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、
何でもいいので助言して下さい! お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般貨物として商品が日本に到着すると、航空会社や船会社から商品の受取人に通知があります。

この通知を受けたら、「仕入書」「運賃明細書」など輸入通関手続に必要な書類を揃えて、通関業者 に通関を依頼するか、ご自分で貨物が保管されている倉庫を管轄する税関に出向き「輸入(納税) 申告書」に上記書類を添付して通関手続を行います。詳細は下記のページにあります。
http://www.tokyo-customs.go.jp/kon/2.htm

なお、個人輸入についての一般的な相談と、成田空港に到着した個人輸入される品物の通関手続 の代行を行っている個人輸入通関相談センター(社団法人 日本通関業連合会)がありますので、お気軽 にお問合せください。
http://www.tsukangyo.or.jp/soudan.htm

その他、参考になるページです。
個人輸入・個人通関の手続きは?
http://www.narita-airport.or.jp/customs/kojin.html

個人輸入通関相談センター
03-3593-8401
03-3593-8403
http://www.kobe-customs.go.jp/public_html/hitoko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁー。よく調べてみると詳しい内容がホームページにありますねー。
なんだか難しい文章ばかりで理解するのに時間がかかりそうですが。
でも、せっかく自分でやってみると決めたので、思い切ってチャレンジ
してみたいと思います。たくさんのアドレスを教えて下さって、
本当にありがとうございました。ベトナムでの買い物自体は初めてじゃなく、でも大きなものは今までずっと我慢してきました。今回うまくいったら、
次回はもっと色々なものを買って帰ってきたいです。
早速明後日、港へ向かう予定ですので、頑張って荷物をゲットしてきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/09 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング