ベトナムへ旅行に行き、家具を何点か買いました。
船便をお願いして、その荷物が届いたと連絡が入りました。
そこで、通関手続きを業者に任せるか自身でするかを聞かれ
手数料を省こうと、自分ですることにしました。
が、外国から荷物を送ったのも初めて、税関手続きに関しては
全く無知なので、一体何をどうすればよいのか全然わかりません。
とりあえず、荷受けをした回漕業者への代金を直接支払いに行くことになりました。きっとそこへ行けばある程度教えてもらえるとは思うんですけど、
その後の税関での手続きについて、私と同じように実際に海外で買ったものを
輸入されたことのある方、または税関関係の方いらっしゃいましたら、
何を用意すればいいのか、どんなことに気を付けたらいいのか、
何でもいいので助言して下さい! お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般貨物として商品が日本に到着すると、航空会社や船会社から商品の受取人に通知があります。

この通知を受けたら、「仕入書」「運賃明細書」など輸入通関手続に必要な書類を揃えて、通関業者 に通関を依頼するか、ご自分で貨物が保管されている倉庫を管轄する税関に出向き「輸入(納税) 申告書」に上記書類を添付して通関手続を行います。詳細は下記のページにあります。
http://www.tokyo-customs.go.jp/kon/2.htm

なお、個人輸入についての一般的な相談と、成田空港に到着した個人輸入される品物の通関手続 の代行を行っている個人輸入通関相談センター(社団法人 日本通関業連合会)がありますので、お気軽 にお問合せください。
http://www.tsukangyo.or.jp/soudan.htm

その他、参考になるページです。
個人輸入・個人通関の手続きは?
http://www.narita-airport.or.jp/customs/kojin.html

個人輸入通関相談センター
03-3593-8401
03-3593-8403
http://www.kobe-customs.go.jp/public_html/hitoko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁー。よく調べてみると詳しい内容がホームページにありますねー。
なんだか難しい文章ばかりで理解するのに時間がかかりそうですが。
でも、せっかく自分でやってみると決めたので、思い切ってチャレンジ
してみたいと思います。たくさんのアドレスを教えて下さって、
本当にありがとうございました。ベトナムでの買い物自体は初めてじゃなく、でも大きなものは今までずっと我慢してきました。今回うまくいったら、
次回はもっと色々なものを買って帰ってきたいです。
早速明後日、港へ向かう予定ですので、頑張って荷物をゲットしてきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/09 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税関検査について

インターネットでブランド物を安く買いました。
そうしたら、発送は外国からだという事です。
ということは、このブランド物が税関検査を通るということだと思うのですが、
そうなれば、税関を通って私の下に届けば、これは本物だというお墨付きがついたと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

>税関を通って私の下に届けば、これは本物だというお墨付きがついたと考えていいのでしょうか?

違います。
「税関では偽ブランドを摘発している」ことから発想されたようですが、
客観的な事実は「通関手続き(検査を含む)を受けた」だけです。

Q税関職員の寮や食事

税関職員の寮や福利厚生 食事はどのようになっているのでしょうか?。このたび息子が採用されましたが
親として気になっています。

Aベストアンサー

親として気になっています。何とかなるよ、入関してすぐ研修9ヶ月その後日本9ブロックの何処に配属されるか解らないけど大きい所なら寮も有るけど小さい所は官舎だけどね、一家屋に2人住まい部屋は別々とかね、寮の食事も良いけど官舎の自炊も良いよ。

Q保育科 税関係書類について

24年度から 保育園に申し込もうと思い申し込み書類を貰ってきました。


保育科を決定するにあたり税関係書類を提出する必要があるのですが・・・


必要書類
23年分所得税額がわかる書類(源泉徴収票等)

とあります。
23年1月1日~23年12月31日までの働いた分の源泉徴収票の事でしょうか?

22年1月1日~23年12月31日までの源泉徴収票でしょうか?

Aベストアンサー

>23年1月1日~23年12月31日までの働いた分の源泉徴収票…

サラリーマンのかたなら、そういうことです。
自営業者のかたなら、23年分確定申告書の控え。

>22年1月1日~23年12月31日までの…

2年分も必要ありません。

Q税務署と税関を分ける意味って?

同じ国税の徴税機関なのに、なぜ、税務署と税関とを分ける必要があるのでしょうか?

1つにまとめて、1つの税務署(税関)で、確定申告や輸出入の通関手続きもできたら利便性が高くなると思うのですか・・・・

Aベストアンサー

確かに徴税機関には変わりないですが、役割が違います。

税関は関税の徴収の他に、
不正輸出入の取り締まり、航空機テロ/ハイジャックの予防など、
国の主権を守る性格が強い機関であり、
出入国管理の外務省や、港湾/空港管理の国土交通省と、
連携する必要がある財務省の部局です。

一方、税務署は内国税を徴収する機関であり、
都道府県民税、市町村民税の賦課のため、
地方自治体とのやり取りが多い国税庁の機関です。

また、税関と税務署の徴税対象が違います。
関税は越境時にモノへ課税されますが、
内国税は多くの場合、1年間の経済活動に対して課税(暦年課税)されます。
効率化しようがないのです。

効率化しようがないのであれば、
権力/影響力の集中が起きないように、
機関を分けておくのは自然なことではないでしょうか?

Qなぜ税関をパスできるのでしょうか?

なぜ税関をパスできるのでしょうか?

掲示板や迷惑メールで偽ブランドや時計の販売のメールがよく来ています
殆どは中国からっぽいです。
記載を見ると○○地域でも税関対策できていますとか
ほぼ100%税関は通過できますとか・・

巨大掲示板でパチもん買ってる人達のスレでも買ってる人多いですよね??

検査で見つかるよりすり抜けてる方が多いのでしょうか??

Aベストアンサー

犯罪の方法をこんなトコロで公開する訳にも行かないんで・・・

「蛇の道は蛇」ということで・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報