激凹みから立ち直る方法

今、ホンダのシビック(5人乗り)に乗っています。
 もう6年目なのですが、結婚して子供のことなどを考えると今度は、8人乗りの大きな車を買おうと思っています。
 今まで、日産車とホンダ車に乗ったことがあるため、今度はトヨタ車にしようと思っています。
 今良いな、と思うのはノアやヴォクシーですが、買う時期で悩んでいます。
 車検は2008年3月まであるので、あせる必要はないのですが、ノアやヴォクシーは来年5月にフルモデルチェンジの予定なんです。
 出来れば来年か再来年の3月の決算期を狙って購入したいのですが、モデルチェンジ前と後ではどちらがいいでしょうか?
 個人的な見解でも構いませんので、ご意見等聞かせてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヴォクシーの方を扱う営業ですが、現時点で判明しているのは、エンジンは新型に一新、2.4Lモデルもあるのは確定のようです。

メインの2Lのエンジンは先ほどモデルチェンジしたカローラ系の1.8Lの排気量を増やした新開発のエンジンです。
現行の2Lエンジンは低回転での力不足と直噴エンジンなのに燃費が悪いし正直イマイチです。カローラ系の1.8Lのエンジンの出来の良さを考えると、魅了的です。
質問者さんは車検もあるし急ぐ必要はないと思います。
失礼ですが、今お乗りのシビックを下取りに出すとしても、7年目、8年目でも査定額に大きな差はありません。
来年の今頃なら値引きも多分もう緩むでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい情報、ありがとうございました。
 お話を聞く限り、新型ノア、ヴォクシーに期待したほうがいいようですね。
 ガソリン代も落ち着いたとはいえ100円前後だった昔から考えれば高いので、やはり燃費のいい車を選びたいと思っています。
 新型が現行モデルよりも燃費がいいことを期待して楽しみにしています。

最近は決算と値引きは 雑誌で騒いでいるのとは違い

ほとんど関係ありませんので
特に意識しなくても良いと思います
あとはご予算ですが 支払い額がフルモデル前と後では20~30万は違います
もちろん新型がいいのは分かっていますが 
出て直ぐの型ですと 装備の割には値段が高めです
特別仕様車が出るのは 発売後大体1年くらい後ですね
新型なら再来年の5月くらいがいいでしょう
現行型の最終モデルは装備も充実し値段も安くお買い得感が高いです
現行型は3月にはオーダーストップとなりますので もし現行型ならお早めに 
    • 0
この回答へのお礼

確かに現行モデルのほうが、値引きも大きいだろうし、装備も充実しているんでしょうね。
 ただ、新型のほうが燃費が良いような気もしますし。。。
 ご意見を参考に悩まさせていただきます。
 ありがとうございました。