
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
人時間売上高(にんじうりあげだか)
売上÷総労働時間
人時間生産性(にんじせいさんせい)
粗利÷総労働時間
飲食業界では主に人時売上高を注視します。
人時生産性については小売業界では利用するのでしょうが、その辺はあまり詳しくありません。
飲食業界における人時売上高ですが
目安は4500円~5000円程度はないと健全な経営とはいえません。
理由
飲食業界の一般的な利益構造として
売上高 100%として
固定費 15%(減価償却費+地代家賃等)
食材原価(フードコスト)30~35%→
人件費(レイバーコスト)25~30%→(両コストの合計をF/Lコストといいます。55%~60%が望ましい)
その他変動費 10~15%(F/Lコスト以外の変動費、消耗品費・水道光熱費・支払利息等)
利益 10~15%
仮に適正人件費が売上に対して25%とすると、
時給1000円のアルバイトが4500円売ると(人時売上高4500円)
1000+α(福利厚生費+交通費)÷4500≒25%
という計算が成り立ちます。
飲食業界ではP/L上で適正比率を算出した上、人件費予算を立て、
時間もしくは、一日ごとの人時売上高をチェックし、シフト調整を行うのが人時売上高の見方になるかと思います。
No.1
- 回答日時:
「人時売上高」、「人時生産性」とは、聞き慣れない言葉ですが何を意味するのかの見当はつきます。
経営効率を表す指標だと思います。単位の投下資本に対する経営成果を生産性と言います。以下、経営効率を表す代表的指標として(1)売上高生産性と(2)付加価値生産性について簡単に書きます。
(1)売上高生産性とは、単位労働力当りの売上高です。一般的には、一人の社員が一ヶ月の間に実現する売上高で表します。
社員数200人のスーパーマーケットの一ヶ月の売上高が8億円の場合、売上高生産性は、
800,000,000÷200=4,000,000 単位は、(円/人・月)です。
(2)付加価値生産性とは、単位労働力当りの付加価値(※)です。一般的には、一人の社員が一ヶ月の間に実現する付加価値で表します。
社員数200人のスーパーマーケットの一ヶ月の付加価値が1.6億円の場合、付加価値生産性は、
160,000,000÷200=800,000 単位は、(円/人・月)です。
※付加価値:限界利益とも言います。
付加価値(限界利益)=売上高-変動費
「人時売上高」とは、多分、一人の社員が一時間の間に実現する売上高だろうと想像します。「人時生産性」については、よく分かりません。
>この位の売上なら、このくらいの数字がベストみないなのがあるのでしょうか?
私は詳しくありませんが、上場企業については財務諸表などのデータが公開されているので、分析すれば分かるのではないでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
見積書の単価・合価0円表示につ...
-
量産効果とは?教えてください!
-
弥生販売 粗利益管理 運賃管理
-
スクラップの在庫価値
-
現行、現状、既存の使い分けは!
-
大口価格とはどういう意味ですか?
-
米の価格高騰について、どう思...
-
接客業してる人に聞きます。 ク...
-
売れないマック。復活あるか?
-
広告業や保険業が流通関連業に...
-
価格インセンティブ
-
何故店舗数を増やすのでしょうか?
-
派遣リフレ(JKリフレ)とは
-
ハイヒール
-
HP オンラインストアのキャンペ...
-
取得価格、再調達価格、簿価
-
私道を売買する場合の価格や税...
-
商売の取引の時に使う用語なの...
-
ファミリーマートで焼鳥(モモ...
-
うちのファーストフード店、水...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報