プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!37歳の独身男性です。
え~と、、、一ヶ月くらい前に右の乳房下あたりに筋肉痛のような痛みが発生しまして、一週間くらい遅れて両脇と股のリンパあたり(?)がなんかチクチクするのです・・・乳房下あたりの筋肉痛みたいなモノは二週間くらいで直りましたが、他のチクチクはまだとれません。特に”痛い”わけではなく、”コリ”の痛みみたいな、、、そういえば肩の”コリ”も最近あります。”シコリ”みたいなもんはありませんし、”腫れ”は腫れてるのかどうか自分ではわかりません。他はいたって元気で、熱、食欲減退などはまったくありません。気になるといえば、15年間放置してあったひどい虫歯が大出血をおこして現在治療中なのと、去年の夏くらいから急激に体重が増えた(55kg--->67kg)ことくらいです、、、
どうかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。


内科を受診されたのですね。よかった~。

ひどい虫歯の治療中、とあったのでもしや、菌が血液に入ったのでは?と心配でした。

結果として、検査データ上の異常は発見されず、無駄足になってしまって申し訳ありません。
けれど、今回の受診の記録は、もし、症状が続いて再診される時に、役に立つと思います。
というのも、「ズットこんな症状が続いてます」と言ってもその「ズット」が証明できませんので、最初はおおまかな検査、それでも症状が続くなら次の検査、と段階をふんでいくからです。

ま。再診せずに治るのがいちばん良いのですが。。。

原因がわかって、スッキリするといいですね。
あまりお役にたてなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、本当にありがとうございます!

>あまりお役にたてなくてスミマセン

とんでもございません!!!大変参考になりました!!!

ところで私のこの症状、なんか生活環境からくる神経・ストレス系のような感じもしてきました。都心・環状道路の目の前に住んで、食事バランスはメチャクチャ、夜起きて昼寝る、運動量ゼロ、ニコ中・アル中です。実はこの6年間で、原因不明で5ヶ月微熱がとれなかったことと、5ヶ月下腹部の鈍痛がとれなかったことがあります。いずれも内科で見てもらい、数度にわたる血液検査やレントゲン撮るなどしましたが、まったくわからず、半年目くらいになんとなく治ってしまいました、、、なんだか自分の体の体質がよくわかりません、、、。私ももう40歳まであまり無い年なので、病気の一つや二つあってもおかしくはないと思いますが、原因不明ってのはやはりスッキリしないものですね。

お礼日時:2002/05/04 02:23

froggyさん、こんばんわ。


両脇、足の付け根、首、みんなリンパ腺の集中している所です。
そこに違和感があるとなると、
お察しの通り、何がしかの菌に感染していてリンパ腺が
腫れている、と考えるのが妥当です。
早めの、受診をお勧めします。
内科で、血液検査をすれば必要な治療がわかるはずですよ。
お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
アドバイスに従いさっそく内科に行ってきました。
がしかし、触診でリンパ腺は腫れてないそうで、血液検査の結果でも特に異常は見つかりませんでした。炎症反応の数値も0.0ということで原因はよくわからないみたいです、、、とりあえず様子を見るということで落ち着きましたが、また何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/05/01 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!