アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの壁紙にヤニが付いて取れません。
5年ほど放置しているせいで、かなり頑固になっているようです。
クロスは小さい穴?手触りがボコボコしているようなタイプで、模様はありません。
何かいい洗剤、方法等ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

大家してます



オレンジクリーンはかなり落ちます

http://www.rakuten.co.jp/brico/429250/515337/453 …

洗剤革命も効果が有りました

http://www.nst21.com/home/senzai/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

洗剤革命。持っていること忘れていました。
使ってみようと思いますが、壁にスプレーして、ふき取る感じでいいんですよね?
以前他の壁をしてみたとき、薄めすぎなのかあまり効果を感じなかったのですが、濃度としてはどれくらいがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/12/18 15:41

クロスは小さい穴?手触りがボコボコしているようなタイプ これってエンボス加工というんでは、ないでしょうか?うちの前の壁紙のタイプです。

某有名掃除会社に壁紙の掃除をお願いした時に「このタイプは、小さな穴の中に汚れが、入り込むので 綺麗になる所とならない所が、出てきて、うちでは、このタイプの壁紙は、お断りさせていただいてます。」といわれました。それで、私は、通販で下記の方の使用した洗剤2種を使いましたが、実際に綺麗には、なりませんでした。それで 張替えました。この何日か前にテレビで 亀の子タワシをタオルで包みそれでゴシゴシ壁紙を拭いてるのを見ました。これを試しては、どうでしょうか?
    • good
    • 16

 クロス?



それは防水のクロスですか?そうじゃないんだったら洗剤つけちゃダメです。付けて放置、もっての他です。


取れたヤニが一部に集まった時に(洗剤が垂れた時に)茶色のシミとなります、それが取れなくなりますので(^^;

マジックリンをつけた雑巾を固く絞って、クロスに叩き付けるようにして5回叩いたらすぐに洗浄→絞って5回叩いたらすぐに洗浄、というのを繰り返さないと悲惨な事になりますよ(^_^)v
    • good
    • 7

我が家の場合は、オレンジオイル入りの洗剤をスプレーしてその上にサランラップを貼り付けて15分くらい置いた後に軽く湿らせたタオルでふき取りました。

その後タオルを洗いなおして何回かきれいになるまで何度も拭くという方法でタバコのヤニを退治しましたラップが少々もったいないのですがうまいことはずして次の壁に使うときれいに貼れると2~3回は使えました。でも、奥さんと二人で4角をもっての移動なので油断すると1回で使い捨てになります。がんばってください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
洗剤+ラップですか。ききそうですね。一人でするには大変かな。試してみます。

補足日時:2006/12/18 14:59
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!