プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して4年、子供のいない夫婦です。
一緒に料理している時に私がアドバイスしていたら、夫が怒って「口を出すな」と私のおしりを足で蹴りました。私も胸を叩き返しました。
夫はさらに威圧しようと接近してきたので手で押し返したりしていました。
収まった後、再び口げんかになり夫に足払いをかけられ床で頭を打ちました。上から押さえつけられたので抵抗したところ、
首を圧迫され息ができなくなり、思わず「殺しなさいよ」と言ったようです。
そこで夫は手を離し暴力は終わりました。

その後冷静になり話をしたのですが「おまえが悪い」の一点張りです。
頭を打った後吐いてしまったので怖くなって病院に行こうと思ったのですが夫は知らん振り。
反省してほしかったので「病院でどうして頭を打ったのか全部話すからね」と言っても「勝手にすれば」。
「警察に言って話すよ」と言っても「警察も忙しいからいちいち取り合わない」と全く動じません。

理由はどうあれ、力づくで言うことを聞かせる、というのは私は正しくないと考えます。
ましてや、夫は警察官であり犯罪者を押さえ込むための技術を身につけているのだから、ボクサーが一般人とケンカをしてはいけないように、
私に対してその技を使ってはいけないと思います。

そこでお聞きしたいのが、

1.今回のことを警察に話しても本当に取り合ってもらえないのか
2.男性は自分より体力、筋力の弱い女性に暴力を振るってはいけないという私の考え方はおかしいのか
3.人を制圧できる技術を持った者が、他者に対して暴力を振るうのは、その技を持たない者が振るう暴力よりも罪が重くなるということはないのか

という3点です。

私は離婚をしようとまでは思いません。
しかし再び暴力を振るわれるのは嫌なので、夫に反省をしてほしいのです。
回答をもとに話し合いたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

多分、求めている回答とは違うと思いますので、書こうかどうか迷ったのですが・・・。



いろいろ考え方はあると思いますし、旦那さんのとった行動は決して許されるべき行動ではないです。このような事態が頻繁に起こりうるのであれば、他の回答の方のように、DVとしてちゃんと訴えた方がよいと思います。

しかし、もしも
>夫に反省をしてほしいのです
これが本来の目的であるのだとすれば、警察に訴えるということの重要性を十分、認識された方がよいかと思います。
少なくとも、警察の中での旦那さんの立場は弱くなると思います。公にではないにしろ、出世からは一歩遠ざかる結果となるはずです。それが自身のご家庭にとってプラスになりえるでしょうか。下手をすれば、精神的に、その職場にはいられなくなってしまうかもしれません。
また、奥さんご自身も、公的機関を夫婦喧嘩の仲裁機関に利用した、というイタい人間に見られてしまうかもしれません。

勘違いしないでいただきたいのは、DVは許されざる犯罪です。厳罰を持って処するべきだと思います。ただ、文面を見る限りそこまでは読み取れないんです。
>私は離婚をしようとまでは思いません。
自分の身の危険を身近に感じている人がこのようなことを書くでしょうか。

もしもmakomako8さんが本当に危険だと考え、その危険から逃れたいと思っているのであれば、女性センター(シェルター)などに危難するのがよいでしょう。
そうでなく、ただ単に一時の感情で「懲らしめてやりたい」と考えているのであれば、その自分の行動に責任が取れるのか、十分に検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>書こうかどうか…
深く考えてくださりありがとうございます。とてもうれしく思います。
今回が1回目の暴力です。言葉の暴力もありますが、もう負けたりしないと思います。

私の文章がだめなせいでみなさんにはご迷惑をお掛けしております。警察には言うつもりはありません。懲らしめようというつもりはなく。ただ反省して、繰り返さなかったらいいのです。
今回、身の危険を感じましたが、今までの結婚生活のなかではたった1度のこと(この1度が命取りになる可能性もあったのですが)ですので、まだ離婚というところまでは到らないのです。

お礼日時:2006/12/18 19:53

これはあなたの文章からの印象にすぎないのですが、ちょっと可愛げに欠けるところのあるひとかな、と思うところはあります。

そして、勝気で可愛げが足りないための喧嘩も、この夫婦にはあるかな、と勝手な想像をはたらかしたりします。もちろん単なる文章の印象からの誤解にすぎないと心得たうえで。

柔道の極意は、「押さば引け、引けば押せ」ということらしいですが、そうした極意があなたがた夫婦がうまく暮らしていくための参考になりはしないか、とも思います。

ひとりごとをつぶやいてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私には可愛げにかけるところがあると思います。
全く非を認めない夫に迎合するのがいやだ。という意地もあるかとは思いますが。
柔道の極意についてはこれからの人生においても大変役に立つありがたい言葉だと思うので、忘れずにいようと思います。

こちらからのお礼が遅れてしまって失礼しました。
19日から実家に帰っておりまして、パソコンのない環境にいるため、お礼を申し上げるのが遅くなりました。

実家の両親には起こったことを正直に話したところ、
「あなたにも悪いところがきっとあっての暴力だと思う。あなたもちょっと冷静になっていろいろと考えなさい。ここにはいつまでもいていいから、少しの間離れて冷却期間を置いたら」
ということになりました。
年末の帰省が10日ほど早くなりましたが、しばらくのんびりして考えようと思います。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 15:54

1.警察官の良くない行為を扱うのは、都道府県警察の監察担当官です。


夫の勤務先の上司に言うと有耶無耶にされる可能性が少なくありません。
都道府県警察の監察担当官に言いましょう。
なお、刑事告訴してしまうと、夫が退職するリスクがあります。

2.妥当です。
なお、女性が、女性に暴力を振るってはいけない道徳に従っている男性に対して、この道徳を逆手に取って暴力を振るうことも許されません。

3.http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=807729のNo4をご参照下さい。

退職にならずに解決を図るのでしたら、精神科医にて内観療法を受診することをお勧めします。


http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&la …のとおり、OKWaveとは、疑問や問題をお持ちの方が質問を投稿して、それに対して経験や知識をお持ちの方が回答をして質問者の問題を解決するQ&Aコミュニティーです。
したがって、他人の解釈を参照して解決の一助に活用することを妨げるものではありません。
「非を認めたくない」、「旦那に反省してもらいたい」という質問者に他人の意見が入ってくることを求めることは、このサイトの趣旨に合致しています。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~miyazaki/news/2002-4/2002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の仕方が悪く、ご迷惑をおかけしました。
刑事告訴するつもりはありません。夫と結婚したからには2人は運命共同体ですから、退職されたら困ります。反省してほしい気持ちから「警察に言うよ」と言ってしまいました。
3についてはリンクありがとうございます。ボクサーの人も自分を抑えるのが大変ですね。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&la …のとおり
回答して下さる方は全く無関係の私たち質問者に非常に親身になって、あたたかい言葉、ときには辛らつなアドバイスなどをくださって、とてもありがたいことだと思っています。
いろいろな意見、考えを書いてあげることで、質問者の中の考え方、捉え方も広がっていくからとてもいいサイトですよね。
私はまだまだ悩み多き若輩者なので、誰かの質問にアドバイスしてあげることはできませんが…

お礼日時:2006/12/18 20:11

頭を打たれてどのくらいの時間経過しているかわかりませんが、「頭を打って吐く」というのは非常に危険な状態である可能性もあります。

ただ、何とも無い可能性もありますが、どちらかなんですよ。病院には行かれましたか?

病院で診断書取って、病院から通報、被害届けを出せば、警察は動かないわけにはいきません。ただ、夫婦喧嘩ということで済まされる場合もありますが、旦那さんが警察官ということで「身内に甘い体質」を身をもってわかっているからこそ、動じないだけだと思います。

1.徹底的にやれば、有罪判決まで持ち込めます。
2.男性じゃなくとも、女性でも暴力はいけません。倫理観からももちろんですが、日本は法治国家であり、法律論からしても許される行為ではありません。
3.あります。判例が存在しています。ただ、プロである、とか有段者である、とかそういったことは必要です。主観として「強いから」というだけでは無理です。

ただ、余計なお世話ですが、他人の解釈を元に話し合ったところで、解決は出来ないと思います。旦那さんは「非を認めたくない」あなたは「旦那に一方的に反省してもらいたい」というわけで、ここに他人の意見が入ったところで、旦那さんは「自分が悪いかどうか理解していない」というわけではなく「悪いってわかってるから認めたくない」のですから、変化は無いか、悪化する可能性すらあるかと。

そんなことごときで、人に手を上げるような状態であったこと、その原因を考えられた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頭を打ったのは昨日の夜のことです。打ってから20分くらい横になっていて(泣いていただけなのですが)、だんだん気分が悪くなってしまって戻してしまったのです。そのときは脳の損傷も疑ったのですが、今のところ全く普通です。病院にはいきませんでした。きっと暴力を受けたショックで戻してしまったのだと思います。ご心配ありがとうございます。
>旦那さんは「自分が悪いかどうか理解していない」というわけではなく「悪いってわかってるから認めたくない」のですから、変化は無いか、悪化する可能性すらあるかと。
読んで納得してしまいました。やめてほしいと伝えているのに言葉の暴力を繰り返しているのはきっとこういうことなんでしょう。本当に変化がありません。
>そんなことごときで
そうなんですよね。きっと料理に慣れている私がいろいろ言ってはいけなかったのだと思います。せっかく料理に取り組んでくれた夫の優しい気持ちを踏みにじってしまいました。怒るのも無理はないかもしれません(だからと言って暴力はいけないのですが)。

お礼日時:2006/12/18 20:00

# 1.今回のことを警察に話しても本当に取り合ってもらえないのか



いわゆるドメスティック・バイオレンスです。
傷害罪で罰してもらう覚悟があるなら(ご主人は懲戒免職になる可能性があります)、病院に行って診断書をもらって告訴すれば、受理されるはずです。被害届ではなく告訴です。内部に甘い警察が受理しなければ、検察に告訴することもできます。


# 2.男性は自分より体力、筋力の弱い女性に暴力を振るってはいけないという私の考え方はおかしいのか

個人的には普通だと思います。


# 3.人を制圧できる技術を持った者が、他者に対して暴力を振るうのは、その技を持たない者が振るう暴力よりも罪が重くなるということはないのか

プロの格闘家などであれば、量刑が重くなると思います。
つまり、傷害罪の刑罰は「十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金」ですが、この範囲で比較的重い罪が課せられると考えられます。
しかし、警察官全般がプロ格闘家並みに扱われるとは思えませんから、警察官の中でも並外れて強そうでない限り、一般人と大きく区別されることは無いような気がします。
また、禁固以上の前科は無いはずですから、有罪になっても執行猶予はつくと思います。

今後も同じようなことが続くなら、離婚して刑事告訴する。警察が受理しなければ、検察に告訴してマスコミにも訴える。
ここまで一方的に宣言すると、話し合いっていうより脅迫に近いかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#1
この文章を覚えて、伝えてみようと思っています。
>#3
柔道大会で負けることもあるので、そんなには強くないと思います。(全くの素人の私からすると充分強いのですが)
初めのほうの回答者様へのお礼にも書きましたが、本気で警察に言うつもりはありませんでした。せっかく回答いただいたのに、書き方が下手ですみませんでした。

お礼日時:2006/12/18 19:47

1.病院に行って診断書をもらってくれば客観的な証拠があるとして警察は話を聞いてくれるでしょう。



2、全然おかしくないです。

3、それは情状で判断されると思いますが、傷害罪あるいは暴行罪ということでは同じです。

もっとも妻に暴力を振るう男性は一種の精神的病気なので、反省は期待できないです。精神的病気として治療がされているようですが、DVは直らない人が多いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>妻に暴力を振るう男性は一種の精神的病気なので、反省は期待できない
そうだと思います。今までにも言葉の暴力(もう実家に帰っていいよ、気に入らないなら出て行けば、など)を受けるたびに「嫁いできたからにはもう帰る家はないと考えているから、もうその言葉は言わないで」とお願いをしているのですが、その場ではなんとなく了承していても、同じことを繰り返しています。
精神的病気なんだと割り切って、もう泣かないようにします。

お礼日時:2006/12/18 19:43

1.暴行や傷害の事実があれば警察で取り合ってもらえますが、軽微なものなどであれば単なる夫婦喧嘩だとして、たしなめられてしまうことはありえますね。


事実として証明したいのであれば、病院で診断書を取得しておきお話されてもいいかと思いますよ。
ただし、本気で警察からの介入を希望するのであればいいですが、警察に介入されればお互い気まずくなるかと思いますし、ご主人の仕事にも影響する可能性はありますので、離婚を希望しなかったとしてもやはり流れではそうなってしまうのではないかと思いますよ。

2.男性が、、、女性が、、、といった質問にはなんとも答えられませんが(男性より女性の方が筋力などでも強い方はいますからね)、あきらかに弱いものへの攻撃であれば、暴力などは倫理的に望ましくはないと思います。
大人が何もできない赤ん坊に虐待するなど。。。

3.罪状は同じでも、情状によって量刑などは変わりますので、もし罪に問われるとすれば刑罰という面で見れば多少の差はでるかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.軽微なもの… なかなか判断が難しいところですね。「警察に言うよ」というのは反省してもらうために言ったのであって、本気で警察に、とは思っていません。わかりにくくてすみません。
2.については質問の仕方が悪かったですね。勉強になりました。

お礼日時:2006/12/18 19:39

1.事件として取り上げられることは無いと思いますが、彼の上司に相談すれば仲裁してくれるかもです。


2.男性、女性にかかわらず、どちらも暴力はダメです。
3.怪我をしない限り、罪が重くなりません。

「首を圧迫され」の所が気になります。
上司に話しをする場合には、重点的ここを話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1についてですが、夫の立場を考えると、会社の上司や先輩に相談はできません。No.2にも書きましたが、反省を促すために「警察に言うよ」と言ったのです。わかりにくくてすみません。

お礼日時:2006/12/18 19:37

1警察にいけばきちんと傷害罪として受理されます。


2あなたの考えは極めて普通です。
3空手の有段者だと素手でも凶器として認識されるそうです。
DVは明らかに犯罪です。
あなたの覚悟次第ではご主人に厳罰を下すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>極めて普通です
なんだかほっとしました。
しかし、夫に厳罰を、とは思っていません。
反省を促すために「警察に言うよ」と言った、という内容を初めは書いていたのですが、文字数制限でエラーになってしまったので、そこを省いてしまいました。
わかりにくくてすみませんでした。

お礼日時:2006/12/18 19:35

2.男性は自分より体力、筋力の弱い女性に暴力を振るってはいけないという私の考え方はおかしいのか



おかしいです、
弱いことを楯にして暴力を振るおうとしてるようです

男性も女性も他者に対して暴力を振るってはいけないが正論
現実には弱いものは立場をわきまえて行動しなさいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。性別に関わらず暴力はいけないんですよね。
ちょっとだけ反論させていただくと、弱いことを盾に暴力を振るおうとは思っていません。
今回は嫌いな暴力に、反撃という暴力で対応してしまいました。

お礼日時:2006/12/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!