ノロウイルスが毎日ニュースで取り上げられ、日に日に心配になってきました。
私は極度の「嘔吐恐怖症」なので、本当に怖くて仕方ありません。
そこで質問です。
1)流行はいつ頃まで続きますか?(例年では12月末とか)
2)手洗い・うがい・手の触れるところの消毒以外に予防法はありますか?
3)感染したら必ず吐きますか?

身内や職場には罹った人はいませんが、どこかで移っているかも、と思ってしまいます。神経質になり過ぎて、ちょっとおなかがゴロっとなったり
食欲が無いだけで「もしかして」と思ったり。

キチンとした知識を持つことで不安を取り除ければと思いトピを挙げました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

次のサイトが参考になりそうです。


http://www.pref.niigata.jp/fukushihoken/chiiki/h …

高齢者や子どもなど体力の弱い人はきつい症状が出たりしやすいですが、元気な大人なら感染しても軽く済んだりほとんど症状が出ない場合もあるようです。
それから似た症状の病気に罹っても本当にノロウィルスなのかどうかは、便の検査でもしないとわからないし、普通はそこまでしないので実際のところはわからないようです。他にも「おなかに来る風邪」は何種類かあり冬には多いようです。
吐く人が多いようですが軽い症状なら吐くまでに至らない場合もあると思います。私も昨年「おなかに来る風邪」に罹り、吐き気がありましたが結局吐かずにやり過ごせました。これがノロウィルスかどうかはわからない。家族に感染もしませんでしたが、これは家族がかなり体力のある人間ばかりだったためかも?

流行がいつ止むかはわかりませんが、流行している時でも罹らない人もいるし、流行していない時でも罹る人はいるし・・・。今の流行具合ではもうしばらく続くのではないでしょうか。

「嘔吐恐怖症」って何だか辛そうですね・・・。
とにかく類似の「おなかに来る風邪」はいろいろあるようですし、多少おなかの具合が悪くてもノロウィルスとは限らないからできるだけ神経質にならないように気持ちを落ち着けてください。嘔吐って気分的なものも多いと思うのです。他人が吐くのを見るとつられて吐きそうになったりするでしょう?だから体調が少し悪いだけでも「ひょっとして?」と思ったら、本当は嘔吐を伴うような病気じゃないのに気分的なもので吐き気がしてしまうかもしれない。

とにかく体力があればほとんど症状が出なかったり軽く済むようなので、栄養バランスよい食事して早寝早起きとか生活習慣整えて、人ごみを避けるとかうがい手洗い励行とかそういう「すご~く健康的、元気いっぱい♪」を心がけるのが一番だと思いますよ。
あまりに不安が募るようであれば、心療内科ででも不安を和らげるお薬をもらうのもひとつの方法かも。

「多分だいじょうぶ!あなたは罹らない、罹らない!」ほら、私が暗示を掛けてあげました。これでだいじょうぶ!
ということでお互い乗り切りましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罹っても症状が軽い人もいるんですね。

「嘔吐恐怖症」は一種のパニック障害らしいです。
知らない人は「吐くなんて誰たって同じでしょ」くらいにしか思ってくれません。

ノロ流行が落ち着くまで「私は元気♪」と暗示をかけるのもいいかもしれないですね!
あ、かけていただいたんですよね(笑)

どうもありがとうございました。
気分的に楽になったような気がします。

お礼日時:2006/12/19 17:08

1)余計な心配をかけてしまうかもしれませんが、例年のピークは1月です。


2)二枚貝を食べるときはよく加熱して食べること。嘔吐物にはあまり近づかないこと。
3)発熱55%、腹痛54%、嘔吐57%、吐き気67%、下痢72%です。

心配しなくても大丈夫とは言いませんが、あまり過敏になりすぎて、食欲不振とかにないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月は特に注意することにします。

とても詳しいアドバイスですか、お医者さまでしょうか。
精神的に気分が悪くならないよう、前向きになって予防をきちんとしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:18

ひとまず時期飲みですが12月から4月春先までですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月までですか?
2月頃かなと思っていましたが長いんですね・・(涙)

お礼日時:2006/12/19 17:16

先々週に罹りました。


1)、2)はわかりません。
専門の方に聞いてみるのがいいと思います。

3)についてですが、私は夫婦揃って罹ったのですが、妻は吐き気も催し実際何度か吐いたらしいです。
私は吐き気は多少あったものの、気持ち悪いの延長ぐらいで、軽くえづく程度でした。

病院で聞いた話だと、ウイルスが繁殖した場所によって吐くか下痢するかが分かれるそうです。上のほう(胃とか?)だと嘔吐、下のほう(腸?)だと下痢がメインになるそうです。

地味に苦しいので罹らないに越したことはないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウイルスが繁殖した場所によって吐くか下痢するかが分かれるそうです

そうなんですか。
下痢なら耐えられる(という問題でもない?)ので、もしも罹ったらそちらだといいのですが・・(汗)

きちんと予防してこの時期を乗り切りたいと思います。

お礼日時:2006/12/19 17:15

皆さん騒ぎすぎです。

昔からあったものですから何をいまさらという
感じです。

太っている人は昔から多いのに、メタボリックシンドロームなんて言
葉が出てきたら急に騒ぎ始めるという事と同じです。

というわけで何をすれば感染予防に効果があるとか、何を食べない方
がいいとかを覚えていればそうそうかかる物ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からあったものですが、「今年は過去最高」だとか「新型だから注意」とかいろいろと聞いたので心配になってしまったんです。

今まで通りの予防法で乗り切りたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:13

「嘔吐恐怖症」


ああ、わかります。私もそうです。自分が吐くことなんて想像できないしありえません。子供出来て多少は耐性つきましたが、以前は他人の吐しゃ物見るだけで自分も気持ち悪くなりました。

ノロウイルスは感染力が強く乾燥やアルコールにも強いので、基本的にはうがいと手洗い、人ごみを避けるというほかは無いです。なお水道の蛇口に付着している可能性もあるので、手を洗った後、蛇口閉めるときはペーパータオルなどを使って直接触れないようにする。感染した人は症状良くなっても1ヶ月ぐらいは菌を便から出し続けるので、共用のトイレなどは要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛇口を閉めるときのことは考えていませんでした。
気をつけます。

治った人が1ヶ月も保菌するなら本当に怖いですね。
公衆トイレなどはなるべく使わないようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはノロウイルス?

2日くらい前の夜に吐き気がしてあまり寝れませんでした。
昨日の夜に腹痛があり汚いですが下痢を2回し
今日も頻度は多くないですが朝と夕方に下痢をしています。

これはノロウィルスなのでしょうか?
ただの胃腸風邪?

あと質問があるのですが自分がノロウィルスだとして
嘔吐や下痢をしますよね?その中に入っているノロウィルスがまた
自分の中に入ってまた再感染したりしないのでしょうか?
自分が出したウィルスがまた口から入ると言うのを繰り返すと
なかなか治らない気がするのですがノロウィルスには抗体というものはありますか?

Aベストアンサー

保健所の食品係で働いている薬剤師です。

症状的にはノロウイルスの感じもしますがあまりひどくないので微妙です。

ノロウイルスの場合も抗体ができ耐性がつきますので同じ遺伝子型のノロウイルスにはかかりにくくなります。

但し、ノロウイルスにはGI、II型の更に4つに分類されます。
遺伝子型まで行くと種類はもっと増えます・・・。

なので自分の糞便中のノロ>摂取>感染は起こりにくいですが、別の型のノロがありますのでノロ自体にかからなくなると言うわけではありません。

嘔吐した場合は乾いて粉末となって飛び散る前にキッチンハイターなどの塩素系の薬剤を染込ませた雑巾で嘔吐物を覆いそのままゴミ袋に捨ててください。

また、回復しても便には約1週間ウイルスが出続けるので手洗いをしっかりしましょう。

ノロは家族の誰かが感染 > 家族内で二次感染が非常に多いです。

家族全員食事前には手洗いを心がけてください。

Q給食職員がノロウイルスに罹ったら

給食職員がノロウイルスに罹ったら、何日くらい休ませるといいものですか。1日休みもう症状はないので、復帰したいとのことですが。

その職員のみで、他に症状等はありません。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。

 最初にお断りしておきますが、ノロウイルスに限らず職員が感染症に罹患した場合の対応は、職場の責任であらかじめ決めておくべきことです。

 まず、ノロウイルスは「菌」ではなく「ウイルス」です。「菌」という言葉も非常にあやふやで、「菌」だけだと細菌も真菌も含まれてしまいますし、それぞれ性質がまったく異なりますから、感染症に対するリスク管理を考えなければならない人は、そのあたりはしっかり勉強して下さい。

 ノロウイルスが非常に長期間、体内にウイルスを保持して排泄を続けるのは確かです。ちなみに2週間とか1ヶ月とか言われているのは「罹患してから」ではなく「回復後」です。これで数日間ずれてしまうので注意して下さい。
 このウイルスの排泄は「便」からとなります。従って日常生活上はまず大きな問題にはなり得ません。ご質問のケースは「日常生活上」ではないので別な考え方が必要ですが。
 また、回復後2週間ウイルスを排泄すると言っても、当然のことですが「発症中」の吐瀉物や下痢便によるウイルス排泄とは、そのウイルス量はケタが違います。従って発症中の患者と回復した罹患者を同じリスクと評価することは間違っています。

 いろいろ誤解されている方がいるようですが、「有効な消毒薬」は存在します。塩素系の消毒薬が効果があります。
 また、他の方法にしても、まるで効果がないというわけではなく、極端な話、水で手洗いするだけでもウイルス量は1/100くらいには落とせるのです。ですから複数の方法を組み合わせることによって、リスクは大きく減じることができるでしょう。

 それと「空気感染する」という意見も問題で、それは「ノーマルな」感染経路ではありません。
 空気感染が成立するのは、発症中の患者が嘔吐した吐瀉物が空中に舞い上がって、エアロゾルが発生した場合です。また、「空気感染」とは意味が異なりますが、そのエアロゾルがカーテン等に付着して、それを触った人が、手から口経由で感染する、という可能性はあります。
 なので、「回復した人」から空気感染が起きるリスクはゼロと考えて良いでしょう。便を、もう回復しているので固くなっているでしょうから、それをわざわざ水で溶いて、その液体を調理場の床に勢いよく叩きつけるくらいのことをすれば、「回復者からの空気感染」も成立するかもしれませんが。

 それに言うまでもないですが、その給食施設で嘔吐していない限り、そこの空中にウイルスが浮遊しているという可能性もありません。

 検便も1つの手ですが、ノロウイルスは「ウイルス」ですので、通常の検便では検出することができません。
 一般的にはウイルスを検出するには細胞培養とバイオセーフティ施設が整ったラボが必要です。ただしノロウイルスはまだ細胞培養系が確立していませんので、通常はRT-PCRというノロウイルスの遺伝子を検出する方法で行います。
 それには専用の機器と熟練した技術者が必要ですので、保健所などではできません。普通は都道府県の衛生研究所などでやっていると思いますが、一民間施設の職員の健康管理のための検査などは対応してくれないでしょうから(都道府県によっても異なるかもしれませんが)、民間のラボで受けてくれるところに依頼する必要があるでしょう。けっこう高額だと思います。

 回復者がウイルスを排泄するのは便からのみ、ということを考えれば、手袋、帽子、マスクを必ず着用する等の一般的な衛生管理体制が徹底されているところであれば、それほどリスクは大きくないとは思います。
 念押しすれば発症者がウイルスを排泄するのも、便と吐瀉物のみです。汗などからは決して排泄されません。

 ちなみにNo.2の方の奥さんの店で子供が嘔吐したときの対応ですが、私が衛生管理者であれば家族に吐瀉物の始末はさせません。
 というのは、ノロウイルス罹患者の吐瀉物は極めてウイルス量が多い汚染物品ですから、それの始末は"素人"にやらせるべきではない、という考え方です。素人がやることによりウイルスを除去しきれないことが怖い、ということです。
 ですから、従業員の数人にきちんとした感染症対策の教育を受けさせて、彼らに吐瀉物の始末をやらせる、という対策を取るでしょう。
 これは私が正しくてNo.2の奥さんの店が間違っている、という意味では決してありません。それぞれのリスク要因とその除去方法に対する考え方の相違によるもので、それぞれで責任を持って遂行すれば良いことです。
 そもそも、リスクをゼロにする確実な方法なんてありませんから、リスク要因をどう捉え、それをどうやってどこまで除去するか、という問題はそれぞれの組織で相違があって当然です。どこまでできるのか、という要素もありますし。
 感染者が出たら社員総出で消毒する、という話も、私ならその掃除によって感染するリスクがある、と考えます。
 例えばデスクに置いてある紙にウイルスが付着していたとして、それは誰かが触らなければそこにあるだけで、いずれ失活してリスクがなくなるわけですが、総出で掃除するとわざわざその紙に触ってしまう機会を増やすことになります。また、掃除で紙を移動させたりすることにより、付着していたウイルスがエアロゾルになるリスクもあるし。
 なのでこの場合でも、私なら「誰か1人かせいぜい2人」に、その掃除と消毒を担当させるでしょう。ちゃんと教育を受けさせた社員に。
 これも私の考え方です。私がその会社の感染症対策などを命じられたらそういう規定にするだろう、という意味です。

 というわけなので、その給食施設の組織としての判断です。
 そのために「食品衛生管理者」という者を置くことになっているのです。

 という前提で、あくまで「私なら」という但し書きつきですが、この件についての対応案を。

 その職場の人員配置にもよるのですが(人数的に辛い職場か余裕があるのか)、回復後、3日ほど休んでもらいます。復帰後は、その翌週末まで「職場での排便」は禁止します。
 あとは一般衛生管理の話です。ノロ患者が出ようが出まいが、普段から徹底しておくべきことです。それは「一般衛生管理」なので省略。食品衛生管理者なら当然知っていることですから。
 あと、私なら一般衛生管理に加えて手洗い場にブラシを常設しますかね。ブラシを使った手の洗い方はあるやり方があって、要するに手術前に医者が手を洗うやり方なのですが、それは全職員に教えて常時徹底してもらいます。
 という案を出して、あとは職場で協議して決める、というのが常識的なところでしょうか。

 獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。

 最初にお断りしておきますが、ノロウイルスに限らず職員が感染症に罹患した場合の対応は、職場の責任であらかじめ決めておくべきことです。

 まず、ノロウイルスは「菌」ではなく「ウイルス」です。「菌」という言葉も非常にあやふやで、「菌」だけだと細菌も真菌も含まれてしまいますし、それぞれ性質がまったく異なりますから、感染症に対するリスク管理を考えなければならない人は、そのあたりはしっかり勉強して下さい。

 ノロウイルスが非常に長...続きを読む

Qノロウイルスの場合、どのような処置をすれば

学習塾です。授業中に生徒が具合が悪くて吐きました。ノロウィルスかどうかはわかりませんが、今年は心配なのでどう処置しておけばいいか相談です。クラス全員に手洗いはさせましたが、あとはそのままその教室で授業をしています。このたとどのように処置をすればいいでしょうか?気をつけることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的には体調がおかしい方に関しては絶対的に休んでもらう。無理をしても感染拡大につながるため。

嘔吐の処理に関しては、使い捨てのゴム手で処理を行う。
嘔吐物等が布等に付いた場合はハイターにつけて30分以上置く。

空気感染もあるので、基本的にはマスクを全員にしてもらい、トイレにはペーパータオルを設置。
ミルトンを薄めて霧吹き等で噴霧、手などにも同様に噴霧

ハイター・ミルトン等次亜塩素酸が入ったものがノロウィルスに有効なそうなので置いておく事をお勧めしますよ。

こんな感じで当方も対応しています。お互い気をつけましょうね。

Qノロに一度罹ると今年はもう罹らないのでしょうか?

どうもノロウィルスに罹って、治ったようなんですが、免疫が付いて今年はもうノロに罹る心配は無いでしょうか?この免疫は来年まで持つでしょうか?

Aベストアンサー

私もノロウイルスにヤラレタ1人です。
免疫は出来るようですが、ノロウイルスにも色々と種類や型があるようで、それが違うとまた感染してしまう可能性があります。
もしまた感染するような事があれば、違うタイプのノロウイルスだと思います。
下のサイトにも説明が掲載されています。1度ご覧ください。
もう感染するのはこりごりですね。かなりヒドイ目にあいました。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/nlv.html

Qノロウイルスのような症状の後、下痢が続いています。

おとといの夜より、急激な下痢に襲われ、トイレで何回も嘔吐してしまいました。
脱水状態になったため、水分を補給したのですが、その飲んだものをまた嘔吐するような状態でした。
熱も37度から最高38度まであがりました。
のどの痛みやせきなどは一切ありませんでした。
 特に、家族などの感染者はいないし、生ものなども食べていないのでわかりませんが
やはりノロウィルスでしょうか。(思い当たるのは父の問診で胃腸科のクリニックにつきそい
にいったことがおとといありました)
 本日になり、熱はなくなり、嘔吐するまではないのですが、食欲がほとんどなく(ゼリーのような
ものしか食えない)下痢がまだひどく、便もほとんど水のようなものしかでません。
精神的不安時や緊張時などかなりひどくムカムカして嘔吐もしてしまいそうです。46時中ごろごろおなかがなっています。

こんなかんじなのですが、時間が経過すれば完治しそうでしょうか
やはり病名はノロウィルスの可能性がたかいのでしょうか

また、市販の薬局でこれがいいとか、食べ物はこういうもんがいいなどありましたら
教えていただけませんか。

すみませんがよろしくお願い致します。


 

おとといの夜より、急激な下痢に襲われ、トイレで何回も嘔吐してしまいました。
脱水状態になったため、水分を補給したのですが、その飲んだものをまた嘔吐するような状態でした。
熱も37度から最高38度まであがりました。
のどの痛みやせきなどは一切ありませんでした。
 特に、家族などの感染者はいないし、生ものなども食べていないのでわかりませんが
やはりノロウィルスでしょうか。(思い当たるのは父の問診で胃腸科のクリニックにつきそい
にいったことがおとといありました)
 本日になり、熱はなく...続きを読む

Aベストアンサー

病名は腸炎もしくは胃腸炎でしょう。熱が最高38度ということなら、腸炎としては症状は軽いように思えます。

腸炎もしくは胃腸炎の原因はウイルスの場合が多く、その場合にはウイルス性腸炎といいます。またノロウイルスが原因であることが多いです。しかし細菌性の胃腸炎である場合もそれ以外の場合もあります。

原因が何であろうと、症状は皆同じなので、症状だけから原因を特定することは不可能です。また対処方法も同じなので、原因を特定することにあまり意味はありません。

病院にいって診断される病名は、腸炎もしくは胃腸炎でしょう。もしかしたら、ウイルス性腸炎もしくは「おなかのかぜ」といわれるかもしれません。


腸炎になった場合には食べものは食べてはいけません。下痢が収まるまでスポーツドリンクや具の入っていない味噌汁などで過ごしましょう。

無知な人は「食欲がなくとも食べないとダメ」といったり、おかゆとかうどんを食べさせようとしますが、下痢が続いているうちは絶対に食べてはいけません。下痢や嘔吐がなくなってから少しずつやわらかいものを食べるようにしましょう。

私は一週間くらいスポーツドリンクや味噌汁で過ごしましたが、結構やせました。固形のものを食べなくとも死にはしません。

というか普通に病院にいきましょう。

病名は腸炎もしくは胃腸炎でしょう。熱が最高38度ということなら、腸炎としては症状は軽いように思えます。

腸炎もしくは胃腸炎の原因はウイルスの場合が多く、その場合にはウイルス性腸炎といいます。またノロウイルスが原因であることが多いです。しかし細菌性の胃腸炎である場合もそれ以外の場合もあります。

原因が何であろうと、症状は皆同じなので、症状だけから原因を特定することは不可能です。また対処方法も同じなので、原因を特定することにあまり意味はありません。

病院にいって診断される病名は...続きを読む

Q祖父がノロウイルスに罹ってしまったかもしれません…><

症状は昨日の今頃から出始め、今まで続いています。
先ほどまでは熱はなかったようなのですが、はかってみたら37度5分熱が出ているようです。
一昨日の食事を聞いてみたところ、持病の薬をもらってきた帰りにカキフライを食べたそうです。
嘔吐も今のところありませんが、症状からみるとノロウイルスなのではないかと思っています。
もし仮にノロウイルスであるとすれば私はどうすれば感染せずに済むでしょうか?

祖父に詳しく症状を聞くと、 完全に水のような下痢で体に力が入らないと言っています。
何度かトイレに行っているようですが、その間に私もトイレに行っています。
調べたところ、家族にノロウイルスの感染者がいても、感染者と接触したり汚染されたものに触れた手で物を食べたりしなければ、主な感染原因の経口感染はしないので大丈夫だと聞いたのですが本当ですか?
今は祖父とは別の部屋にいてなるべく部屋の外には出ないようにしています。

ノロウイルスと決まったわけじゃない!!と祖父に怒鳴られましたがもしそうだとしたら…と怖くて涙が出てきます。

どうか回答お願いします!!

症状は昨日の今頃から出始め、今まで続いています。
先ほどまでは熱はなかったようなのですが、はかってみたら37度5分熱が出ているようです。
一昨日の食事を聞いてみたところ、持病の薬をもらってきた帰りにカキフライを食べたそうです。
嘔吐も今のところありませんが、症状からみるとノロウイルスなのではないかと思っています。
もし仮にノロウイルスであるとすれば私はどうすれば感染せずに済むでしょうか?

祖父に詳しく症状を聞くと、 完全に水のような下痢で体に力が入らないと言っています。
何...続きを読む

Aベストアンサー

単に、カキフライでの食中毒の様に思います。
であれば、感染する可能性は全く有りません。

しかし、ノロウイルスで有れば十分に感染する可能性が大きいです。
ただし、あくまでの経口感染ですから食事の前やトイレの後に手を洗い、食品や食器も使いまわししなければ大丈夫でしょう。
しかも、感染後の症状が現れるのが非常に早いですから、現在体調に変化なければ大丈夫と思います。

ただし、ノロウイルスの病原菌は、少なくとも感染者の体内に1週間は残って居ると言われて居ます。
しばらくは油断しない様にしてください。

Q下痢していませんがノロウイルス?

いつも大変お世話になっております。
早速ですがお教えください。

23日の深夜から吐き気がおこり、
24日の昼に、どうしてもこらえきれず指を突っ込んで吐きました。

少しすっきりしたのですが、それからものすごい胃痛と発熱(37.5)がありました。
その間、下痢はほんの少しでした。
その夜は「ガスター10」を飲んでも全くおさまらない胃痛に悩みながら一晩過ごしました。

25日、病院へ行き診察してもらうと触診の結果「ノロウイルス」と診断されました。
診察は、上記の話を聞いてもらいベットでお腹を押されました。
胃の部分より、腸の部分が押されると痛く、チクチク痛みました。

薬は「マーズレン」「セスデンカプセル」「ヨウジクス」を頂きました。

それで、質問なのですが、23日から今日まで下痢は一度しかしていません。むしろ便秘気味です。
25日からは熱もさがり、症状は胃痛と腸の部分がチクチク痛むこと、食欲はあまりありません。今日はお粥と、クリスマスにと主人が買ってきたケーキを半分食べました。

これでもノロウィルスなのでしょうか?

下痢をしていないし、それでも腸が痛むのが気になります。
胃痛も、24日ほどではありませんが圧迫感を覚えます。吐き気はありません。

まだ、他の病院へ行ってみたほうがよさそうなら、いってみようかなと思うのですが、
現在いただいている薬で大丈夫なようなら、帰省準備をしようかと考えております。

このような症状になったことがないので、とても心配なのですが
どなたか、お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いつも大変お世話になっております。
早速ですがお教えください。

23日の深夜から吐き気がおこり、
24日の昼に、どうしてもこらえきれず指を突っ込んで吐きました。

少しすっきりしたのですが、それからものすごい胃痛と発熱(37.5)がありました。
その間、下痢はほんの少しでした。
その夜は「ガスター10」を飲んでも全くおさまらない胃痛に悩みながら一晩過ごしました。

25日、病院へ行き診察してもらうと触診の結果「ノロウイルス」と診断されました。
診察は、上記の話を聞いてもらい...続きを読む

Aベストアンサー

当院ではノロの検査は保険が効かないので希望する患者にのみ行っていますが、ノロ陽性でもいろんな症状の人がいます。症状ではノロかどうかは判定困難です。ただ、ノロと考えて対応したほうが他への感染を防止できるのでノロと考えて対応された方がいいかと思います。
なお、下痢より嘔吐の方が強い人の方が多い印象ではあります。

Qノロウイルスに罹った後の通学はいつごろからがいいのでしょうか?

ノロウイルスに罹った後の通学はいつごろからがいいのでしょうか?
20歳の娘が3日前から嘔吐下痢で苦しんでました。
嘔吐は初めの一回だけで、水分は摂れてたので病院へは行きませんでしたので、
ノロウイルスかは不明ですが、かなり苦しんでました。
3日目の今日は下痢も腹痛もかなりよくなり、
明日は学校へ行きたいと言ってます。
娘の体力も心配ですが、周りにまき散らすようでどうすればいいのか悩んでます。
特に決まりがないようですが、皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

通常は、下痢が改善して48時間後です。すなわち、ほぼ日中に排便しなくてもいい(学校で排便しないだろう)と推定できるようになってからです。

Qノロウイルスについて

今年もノロウイルスが流行するんですよね?
予防としてはやはり。嗽・手洗いですね。

今年のノロウイルスはどうでしょうか??

11月~3月までノロウイルス警戒ですかね?

何か説明不足でごめんなさい<m(__)m>

Aベストアンサー

うがい、手洗いで物理的に洗い流すのは効果がありそうです。
消毒するならイソジンでうがいがいいと思います。
後は人ごみを避けたり、吐瀉物に近づかないとかでしょう。
カキとかから感染する被害よりも、2次感染の方が問題みたいです。

ちなみにインフルエンザウイルスはアルコールや石鹸に非常に弱いですが、ノロウイルスはアルコールや石鹸はまったく効きません。
ヨード剤(イソジンとか)、塩素とかは効果があります。
絨毯とかが汚染したら、熱湯消毒とかアイロンがいいと思います。

Q新型インフルエンザ対策の手洗い方法について

 お世話になります。私は中小企業経営者です。現在新型インフルエンザ対策を検討中です。対策の中に手洗いがありまが、出入りする社員及び来訪するお客さんには、全員必ず手洗いをして頂く計画です。しかし我社の状況からすると一日の数回は30分以内に100人程度の人の出入りがあります。基本的には、消毒液を使っての手洗いが基本だと思いますが、この方法だと時間が掛かり非常に困る状況になります。というのは外部から来訪の際、車での来訪者が大半ですが、実は駐車場があまり広くないので手洗いで時間が掛かっては、駐車する車で近隣に迷惑を掛けます。短時間で確実に手洗いをさせる方法ってどんな方法があるのでしょうか?又よくよく調査すると消毒液にも多くの種類がある様で新型インフルエンザに効果があるとかないとか情報過多で判断に迷います。完璧な対策ってないと思います。どこで妥協するかだと思うのです。その意味で今回手洗いについて御存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 H5N1が変異して起こる新型インフルエンザの場合、手洗いは気休め程度です。
 出入りの際、手洗いをしても感染者がくしゃみや咳をすれば部屋中にウイルスが飛散し空気感染します。
ですから、マスクも必要です。そのマスクも通常のものではなくN95が必要です。
 更に言えば、新型インフルエンザ対策なら、もっと根本的な対策が必要です。
 新型インフルエンザが発生してしまったら、人の出入りは規制されますので、通常のように多くの人々が出入りすることはなくなります。
 例を挙げますと、アメリカでは新型インフルエンザの感染者がアメリカ国内で一人でも発生すれば、アメリカ全土の全ての幼小中高大学を3ヶ月閉鎖して、教職員も生徒も自宅待機です。
 もっとも致死率が高い10代の場合、致死率は73%とも言われています。
 つまり、感染したら死を覚悟しなければならないので、感染しない方法を考えるしかないのです。
 潜伏期間でも感染します。誰が感染しているかわからないので、極力人と会わないようにする必要があります。
 公共交通機関もとまる可能性があります。
 感染者が出た地域は封じ込め対策がとられ、誰一人封鎖地域を出入りすることは出来なくなります。
 企業も在宅勤務などの対策をとる必要が出てきます。
 ですから、手洗い対策も必要であるとは思いますが、人の出入り自体が出来なくなる状況を想定した対策が必要になります。
 長文になり失礼しました。

 H5N1が変異して起こる新型インフルエンザの場合、手洗いは気休め程度です。
 出入りの際、手洗いをしても感染者がくしゃみや咳をすれば部屋中にウイルスが飛散し空気感染します。
ですから、マスクも必要です。そのマスクも通常のものではなくN95が必要です。
 更に言えば、新型インフルエンザ対策なら、もっと根本的な対策が必要です。
 新型インフルエンザが発生してしまったら、人の出入りは規制されますので、通常のように多くの人々が出入りすることはなくなります。
 例を挙げますと、アメリカで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報