アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘーベルハウスの新築の家に引っ越しました。
住み始めてすぐに、変な音が聞こえるのに気が付きました。周りは静かな住宅街です。町工場も商店もありません。
窓を閉めるとブーンと聞こえ、窓を開けると聞こえません。玄関に入ると耳に圧迫感もあります。家の中の音かと思い、電気のブレーカーを切ってみました。でも音は消えません。一日中鳴っています。
特に1階の方が音がきつくて、2階は1階ほどは聞こえません。
その他に、静か過ぎて聞こえるキーンと言う音も、他の家に比べてきついように思われます。

A 回答 (3件)

24時間換気にともなうサッシからの空気漏れの音ではないですか?


耳に圧迫感があるのも換気による気圧の低下では?
玄関ドアの開け閉め等で苦労することはありませんか?

拙宅では第三種換気を採用していますが、かなり大きな空気漏れの音(キーンと耳に響くような)がありました。
玄関ドアを開けるにもかなり力がいる状態でした。
確認したところ換気量が過剰な状態で、遮音性が良い分空気漏れの音が余計に気になってしまう状態でした。
現在は換気量の調整を行うことにより、全く問題無いレベルまで改善されています。

ただし、新築ではシックハウスや建材からの匂いの問題もあるので、換気量の低減には注意が必要です。
最初のうちは積極的に窓を開ける方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。住み始めて、一ヶ月ほどは、窓をずっと開けていました。現在は寒い事もあり、吸気扇は止めて窓を少し開けています。低音はブレーカーで全部電気を落としても聞こえるんです。キーンと聞こえるのは気密性か高いせいだと思います。

お礼日時:2006/12/19 17:05

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/siomi …
これかもしれませんね。
部屋の密閉性が高いほど状態が悪くなるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかったら地獄。気になると地獄です。その気持ち解ります。隣に3階建てのマンションがありますが、そこから何か音がしてるのでしょうか?気密性の良い家にこんなオマケが付いてこようとは、思ってもいませんでした。

お礼日時:2006/12/19 21:56

超低周波によるものですね。

何かに状態のときに共鳴して
発生していると思われる現象です?
どこかのサイトで調べられることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々HPで調べています。

お礼日時:2006/12/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A