プロが教えるわが家の防犯対策術!

YAMAHAのYB-1という2ストの原付に乗ってるんですがエンジンオイルが減ってきたので車屋でヤマハスーパーオートルーブという純正オイルをかってきたんですけど2ストに使う場合は20対1の混合比でご使用くださいって書いてあるんですけど、なんかよくわからないんで教えてください。それと普段のメンテってどんなことをやればいいんですか?

A 回答 (3件)

他の回答で要旨は正解だと思いますが、質問者が明確にしたいところとずれているかもしれないので、噛み砕いて説明しましょう。

2ストのバイクにエンジンオイルが必要なことはお解りと思います。
エンジンが燃焼する時の「ガソリン」にエンジンオイルがガソリンの量の20分の1含まれていればよいのです。

ガソリンにエンジンオイルを含ませる方法は二種類あって、

1.ガソリンはガソリンタンクに入れ、エンジンオイルはオイルタンクにそれぞれ入れておくと、エンジンが動いている時にはオイルポンプが働いて20対1になるように自動的にガソリンとオイルを混ぜてくれます。
自動的なので混合比を意識する必要はありません。

2.予めガソリンにエンジンオイルを混ぜておくとオイルタンクにオイルを入れなくても良くなります。
この場合は外部の容器でガソリンと20分の1の量のエンジンオイルを混ぜてから、ガソリンタンクに給油します。
なぜ予め混合するかというとレースで使用する場合にエンジンポンプの駆動ロスを無くしたいためです。

通常は1.のケースですので混合比を意識する必要はありません。
しかし、純正指定以外のエンジンオイルには50対1の混合比を指定する物もありますので、このような場合は外部タンクで混合する必要があります。
もちろんこの場合は出先のガソリンスタンドでガソリンを給油することは出来ません。

普段のメンテは他の回答に譲ります。
    • 0

YB-1の場合、意図的に混合仕様(オイルポンプ取り外し、もしくは混合比を変える調整などをしている事です)にしてない限りは、20対1の混合比に始めから調整してありますので、そのままオイルタンクに入れていいですよ。

普段のメンテナンスは、タイヤの空気圧、プラグの焼け具合、チェーンのたるみ具合、ブレーキワイヤー調整、ミッションオイルの汚れと量のチェックなどをしていればよろしいのではないでしょうか。
大抵ご自分でできると思いますよ。
がんばって下さいね!
    • 0

2ストの場合ガソリンとオイルを混合する場合と、分離給油の場合がありますが、現在の原付きは分離タイプしかありませんから、オイルタンクにオイルを入れればOKです。

もし、20年以上前のものや、レース専用のものであれば、混合タイプかもしれません。
また、エンジンタイプの刈払い機やチェーンソー等は混合して使います。
その時の割り合いがガソリン20対オイル1なのです。
    • 0