アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は15歳の女です。体重のことでなやんでいます。
ここ1~2週間くらいで約3kg位いきなり増えました。
最初のころはお菓子などをあたりかまわず口にしていたのでふえるのも仕方ないかと思ったのですが、
最近はこれではだめだとお菓子を食べないようにしていました。
なのに体重が停滞するどころか増え続けています。
お菓子を減らしたからといって特に朝昼晩のご飯をたくさん食べているわけでもなく、かといってこの年なので無理に食事制限もしてまいません(腹八分目、などということはきにかけていますが)。
このまま体重が増えたらこまるし、このまま増え続けるのなら食べる量も減らさないと・・・・と思っているのですが・・・・。
部活がおわり、運動量が減ったということもあるのかと思いますがとても気になっているので質問させていただきました。(でも私は吹奏楽部だったので運動量はあまりかわりはありません。)

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

成長期だから体重が増えるのは仕方ないことだと思うよ。


背が伸びてるとか胸が大きくなってるとか、いい方向に考えたら楽になるよん。

で、質問はなに?

この回答への補足

どうして体重が増えてしまうのか、と解決策です。
ご迷惑おかけしました。
回答ありがとうございます。

補足日時:2006/12/20 19:16
    • good
    • 0

一度BMI指数を計ってみてはいかがでしょうか?


http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
標準範囲内であれば、多少の体重の増えは気にしない方がいいと思います。
15歳はまだまだ成長期です。それが原因ではないでしょうか?
これからどんどん体型が女性的に変化していきます。そういう大切な時期に体重の増えを気にしすぎて変なダイエットに手を出すと、成長が止まってしまいます。
私自身、高校生の時に、生活自体は何も変わらないのに体重が2~3キロ増えたことがありましたが、その時は胸が大きくなっていました(^_^;)
もしどうしても体重の増え具合が気になる場合は、食事以上に筋トレetc身体作りをおすすめします!

参考URL:http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成長期も縦に成長してくれればいいものを横ばかりにきてしまって・・・(汗)
この冬は勉強とともに筋トレをがんばっていきたいと思います!

お礼日時:2006/12/20 19:24

質問内容の通り、食事や間食が適切な状態なのを前提に回答します。



考えられることは・・
1~2週間前の体重がたまたま軽かった。
(測定場所や時間帯の問題も含む)
便秘などで体重が多少増えている。
寒くて厚着で計測している。
身長は変わらなくても成長期なので、骨や臓器が丈夫になってきた。
女性特有の生理現象で、一時的に水分が多くなっている。
などです。

食事の量が同じでも、カロリー量が増えている可能性もあります。
もう一度見直してみるのもいいと思います。

大人でも変なダイエットをする人がいるなか、
ムリな食事制限をしていないのは偉いです!

何か運動を始めるのであれば、自宅でできるヨガなどはいかかでしょうか?
健康美人になれるかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/08 22:09

何を聞きたいのかわからないのでダイエット方法を紹介します。



●ダイエット

・食事
あぶらっこい物は控える(フライ、てんぷらなど)
間食を控える(お菓子や甘い物)
肉より魚や野菜を食べる
ご飯の量を減らす
三食きっちり食べる

・運動(有酸素運動)
走る、歩く、泳ぐ、水中歩きなどが良いです。
特に近くにプールがあるならそれを利用する
水の中での運動は怪我の防止にもなるため、ダイエットに有効です。
また、水は結構な負荷になるため、効果は高いです。
歩いたり走ったりも有効です。
ただし、こちらは最初から無理をしない事
体への負担が大きいので太っている人や筋力の少ない人は無理をすると怪我をしやすいです。
また、最初は走らず、ウォーキングからはじめても良いです。
運動する前は必ず柔軟をして体をほぐしてから行ってください。

・運動(無酸素運動)
筋力トレーニングを行うと脂肪体質から筋肉体質に変わり、脂肪を燃焼しやすくなります。
このため、リバウンド防止にも役立ちます。
最も手軽なのは腕立て、腹筋、スクワットなどです。
ただし、最初から決して無理をしない事です。
無理な負荷は怪我の元ですから出来ないなら最初のうちは負荷を出来るだけ少なくします。
普通の腕立てが出来ないなら膝を付けてやる
それも出来ないなら壁に斜めにして行う
腹筋も同じです。
普通の腹筋が出来ないなら頭と足を起こすだけでも良いです。
それも出来ないなら浮かせてるだけでも良いです。
スクワットも最初は何かに捕まりながらやっても良いです。

とにかくダイエットは絶対に無理をせず、早急に結果を求めない事です。
そして出来るだけ長く続けるのがコツです。

この回答への補足

ご迷惑おかけしてすみませんでした。
回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

補足日時:2007/01/08 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!