アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の息子は、昨年8月に、マニュアル車の免許のコースで自動車学校に申し込んだのですが・・申し込んだのですが・・なかなか・・教官に怒られて・・自動車学校に行かなくなったので・・オートマテック車の免許のコースきり変えて・・ 今年の4月にオートマテック車の免許とりましたが・・

今は自家用車はオートマしか作らないそうですし。
スポーツカーや特殊自動車もオートマになってるし、確かバスやタクシーもオートマもあるそうですし・・・。
マニュアルのメリットがよく分からなくなってきました。

マニュアル取ってる人はなんでとるのかな?オートマ限定で十分なのでは・・

教えて下さい。

A 回答 (24件中1~10件)

ガソリンよりも軽油の方が安いので、会社で社用車として使う場合にはマニュアルがある場合が多いです。



確かに、バスやタクシーでもオートマがあるかもしれませんが、ほとんどがマニュアルでしょう。

息子さんが車を一切使わない仕事につかれるのなら、別にAT限定でもよいとおもいますよ。

ATとってから、数コマでマニュアルも取れるので、仕事で差支えがでるようであれば、再度取りに行けばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

確かに、日常の車の運転では、マニュアル車の運転ができると言う事は、大した意味を持たないかもしれません。



でも、何でもそうですが、限定付きの許可(この場合の免許)は
そのうちスキルアップした時に“足カセ”になるので、可能なかぎりオールマイティなモノを求めた方が将来性はあるのでは?

息子さんは、あきらめかけた運転免許を、オ-トマ限定と言う方法で取得できたのですから、ソレはソレで良い選択だったと思いますが、
ちょびっと、モータースポーツをかじった者としては、
ギアがスコーンと入って車が生き生きと走る、あのカイカンが味わえないのは実に残念だと思います。
    • good
    • 0

農作業でつかう軽四トラックは逆にオートマのほうが少ないし、1トン積みの


ガソリンで動くトラックなんかはまだまだマニュアルが多いと聞きますよ。

勤務先の営業車がマニュアルだったらオートマ免許じゃ運転できないし、かっこ
いいスポーツカーなんかもまだマニュアルが多いですよ。

就職や仕事のことを考えたらマニュアルを獲っておいたほうがいいでしょうね。

でも、有閑マダムの高級車チョイ乗り程度なら必要ないかもね。  
    • good
    • 0

こんにちわ。


自家用車、まだまだMTも出るのではないでしょうか。ATが普及
しているのは殆ど日本と米国ぐらいというのも聞いた事ありますし。
最近ではCVTっていうのもあるけどどうなんでしょうかね。

私女性ですが家の車はみなMT。まぁたまには楽にATにも乗りた
いって思うこともあるけれど車種的にATがちょっと少ない車なの
で....
    • good
    • 0

まだまだマニュアル車が市場にあるから。



確かに第2種免許(タクシーやバス)でもオートマ限定免許がありますが、
出まわっている車はまだまだマニュアル車ありますよ。
そうでなくても不景気で会社の営業用車を買い換えずに
長いこと使ってるとこも多いですから。
そんなとき営業社員になってマニュアルに乗れないとなると
仕事できませんので。

今トラックの製造会社に勤めてますが、オートマのトラックって売れませんねぇ。
まず、値段が高いこと。2つ目、オートマの車種がまだまだ多くないので
ユーザー(運送会社など)の要望と乖離があること。
トラックなどの大型にとってはオートマ車に
入れ替わるまで10年はかかりそうですねぇ。今の景気じゃ。

以上業界のある視点から。他の車種については他の方に(^_^;)
    • good
    • 0

全部の人が同じ理由でマニュアルを取っているわけでは無いと思いますが、


マニュアルで操作することを、楽しいと思う人もいます。
    • good
    • 0

私は、こだわってマニュアル車に乗っています。


免許取り立ての頃、実家の車を使っていてその車はオートマだったんですが、それでもマニュアル車に乗りたい!と思っていました。
何がいいかというと、クラッチやシフトレバーなどを使って「車を操作している」という感覚が好きなんです。エンジンの振動が伝わって来ますし、好きなときに好きなギアに入れることが出来る・・・ほとんど個人の好みの世界ですね。
渋滞の中では大変かもしれませんが、要領よくニュートラルを使えば、何て事はないです。
また、確かに最近はオートマ車が増えましたが、現在の自家用車でもマニュアル仕様はまだまだあります。営業車などは燃費を考えてマニュアルの場合も多いですし、同じ車種でもマニュアル車の方が安かったと思います。(売るときもその分安くなりますが)
一言でまとめると、私は「操作好き」といったところです。
    • good
    • 0

こんちは!



私が取ったときは、AT免許なんて無かったから、
選択出来なかったんだけど、今だったら・・・
ん~~~やっぱりMTも運転できる免許だな。

理由は、単純。 
ランボルギーニやロータスにATが無いから。。。
ポルシェやフェラーリの一部は、プロトロニックやセミATが出来たけど、
それも、MTがちゃんと乗れなきゃ、使いこなせないからね。

普通の車乗るだけだったら、確かにAT免許で十分だと思います。
みーんなが、特殊な車乗る訳じゃないし。。。
その為に、AT免許出来たんでしょうから。
    • good
    • 0

ごめんなさい、私はAT限定で免許を取りました。


しかし!最近、読んだ「イタリア式クルマ生活術」で、マニュアルの楽しさがわかりました。なんたって、イタリアではほとんどがマニュアルなんですって!それも、おばさんたちまでが、ATなんかつまらないよというのです。
私は、ヨーロッパは当然ATが主流と信じていました。

本当に車が好きな人は、マニュアルですよね。その気持ちがわかりました。
    • good
    • 0

No.7さんのおっしゃるとおりです。


自分も「車を操作している感」が好きでマニュアル車に乗ってます。
(ATしか運転したことない人にはわかりづらいかもしれませんが・・・)
自分が操作したとおりに車が反応してくれるので
割と走り屋の人に好まれます。
スカイラインなどのスポーツカーはATで乗っててもつまらない。

まあ、好きずきですね。
あんまし答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!