プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日ほど前に年末年始は帰省するという理由で
2週間以上の休みをいただきました。

前々から辞めようかと考えていたこともあり、
長期休みをもらえたのだから、一層と考え2日前出勤したときに
今回で辞めたいと申し出ました。
 
しかし、店長に辞めることは2週間まえに
申しでないとできないと固辞されました。

私としては長期休みの2週間がバイトを辞める為の2週間になるのでは、と考えたのですが間違いでしょうか?(又、店長には今回で辞めるのなら損害請求すると言われました。)

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もやはり休暇は休暇だと思うんです。


2週間前に言って欲しい=14営業日前に言って欲しい、だと思います。
ガッチリ長期休暇を取ってから辞めるの?!と心証は良くないですよね…
長期休暇中の2週間に新しいバイトさんが見つかれば損害請求まではされないでしょうけど。

> 契約書には辞める時は2週間前の申し出+2週間内で4日以上の出勤
> とあるのですが、法律で定められていなくても、こういう契約を
> してしまった以上これは守る他ないのでしょうか?

守らないと、契約交わしちゃったんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やっぱり後2週間は働いて辞めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 11:10

休暇はあくまでも休暇です。


民法上は、退職の意思を示してから2週間退職できないというケースは認められるので、その店長の言うとおり損害賠償請求はありえます。

やれることはまあ、情に訴えるとかですね。少しでも早くやめさせてもらえるように。あと、退職願を出してから有給休暇を取れるだけ取るとか。バイトだとそんなに取れないかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
情にでも訴えてみます。。。

お礼日時:2006/12/21 11:09

2週間休んだあと、1日か2日出勤すれば、問題ないでしょう。


ポイントは、最終出勤日から、2週間前に辞める事を述べればいいと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最終出勤日から数えて2週間という意味だったのですね。

もう1つ質問よろしいでしょうか?
契約書には辞める時は2週間前の申し出+2週間内で4日以上の出勤
とあるのですが、法律で定められていなくても、こういう契約を
してしまった以上これは守る他ないのでしょうか?

お礼日時:2006/12/21 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!