準・究極の選択

私は大のパスタ好きで、近所のお店でちょくちょく食していますが、
自宅でも美味しいパスタが食べたいと思うようになりました。

好みのベースは、トマトクリーム・和風・クリーム系・塩味 などです。

簡単で美味しいパスタの作り方を、是非ご伝授下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは。



 たらこスパゲッティーをご存知ですよね。
(ナポリタンスパゲッティーにたらこがはいっているやつ。)
たらこの代わりに味噌を使います。

 材料。
・スパゲッティー
【やわらかめに、ゆでたものを
箸で持ち上げて、うちわで良く冷ましておきます。
そうすることによってスパゲッティーの表面が荒れて
調味料が、絡みやすくなります。】
・たまねぎ
・豚肉
・砂糖 
・ケチャップと同量に味噌を加えてまぜたもの。
・味の素

 サラダオイルを
フライパンに入れて、豚肉、たまねぎを炒めます。

 そこに、スパゲッティー、
味噌入りケチャップ、砂糖少々、味の素少々を加えて良く炒めます。

 これで、少し「和風」のナポリタンの出来上がりです。

 この方法は、昔、テレビで紹介されていたものです。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
しかもすごくご丁寧にお書きくださりまして感激です。


>・ケチャップと同量に味噌を加えてまぜたもの。
・味の素

ケチャップと味噌のコンビとは!ビックリしました。
レシピ本でも見たことがありません!
まさにこのようなレシピを探していました。
トライしてみます。

お礼日時:2006/12/21 11:01

簡単なレシピ、という事なので本当に簡単なレシピを紹介します。



「アンチョビとキャベツのパスタ」

・アンチョビ(小瓶のフィレ)
・キャベツ
・にんにく ・唐辛子 ・オリーブオイル ・胡椒
<1>
ガーリックを多めのオリーブ油で弱火にかけ、香りを出します。
みじん切りでも輪っかでもお好きなほうで構いませんが、みじん切りは焦げやすいので注意してください。とうがらしを加え、更に加熱。種は辛いので注意してください。私は丸々一本入れてしまいます。
<2>
キャベツを大体四角形の一口サイズに切る。この後加熱してしぼんでしまうので、割りと多めに用意しても大丈夫です。
この時アンチョビも1/3くらいにざく切りにしておきます。
<3>
<1>に<2>を加え、キャベツに火が通るまで加熱し、胡椒をたっぷりいれ、茹で上がったパスタと絡める。湯で汁を一杯加える。
アンチョビは形がなくなりますが気にしないでください。

ポイントなのですが、パスタをゆでるとき沸騰したお湯に塩を加えます。塩味がわかるくらいちゃんといれたほうがいいです。
その代わりに、あとはアンチョビの塩味だけで塩は加えません。
アンチョビは一瓶丸々使って400g(パスタの量)ってとこでしょうか?いつも適当にやっているのでなんともいえませんが・・。
簡単で美味しく作れるので有名なレシピですが、一応紹介させて頂きました。アルデンテで召し上がれ♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/doo-bee/627564/484669/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

キャベツはとても好きな野菜の一つなので、今度トライしてみたいと
思います。
 
アドバイスも織り交ぜて頂き、感謝感激です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 14:40

茹で上がったパスタを多めのオリーブオイルであえて、塩・コショウ・きざんだバジルを加えてかきまぜて出来上がり。

オリーブオイルフェチのためのパスタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

刻んだバジルを混ぜ合わせるだけなら、私にも出来そうです(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 14:38

No.2です。

補足です。
では、食べて美味しかった+簡単に出来たレシピを。

http://cookpad.com/tenuki/recipe/140214/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/273667/

今日の晩御飯、ナポリタンにしたくなってきました。(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、ヨダレが出てしまいそうです・・・
生クリーム要らずのカルボが作れると、
いざというときに役立ちそうですよね!

そしてナポリタン。私大~好きなんです。
ギトギトした油がたまりませんよねっ!

二度も投稿下さり、感謝感激です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 12:54

7です 補足です


イカ、えびに火を通すとき、コンソメも入れてください。
それと、あさりバター蒸しのとき、アサリをしっかり洗わないと塩辛くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
コンソメがあるなしでは、味が違ってきそうですものね!
挑戦してみたいです。

お礼日時:2006/12/21 11:45

男の料理を紹介します


材料は、あさり、バター、白ワイン、おおば、たらこ、いか、えび、きざみのり
まず、パスタを固めに茹でながら、フライパンでアサリのバター蒸しを作ります。
アサリの口が全部開いたら、アサリを取り出し、残った汁に白ワインを加え、沸騰したらイカ、えびを入れます。色が変わり、少し身が固くなったところでパスタを絡めます。
たらこの皮を取り白ワインで溶いたものを全体に絡め終わったら火を止めます。
皿に盛り付け、あさり、おおば、きざみのりを盛り付けけたら完成です。
男の料理ですので分量はお好みで。
年に一度は作らされます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさりとタラコの塩けのお陰で、
調味料が不要なのですね!
私は味付けが苦手で、濃すぎるか薄すぎることが多いので、
このようなレシピはありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 11:44

すごく簡単もの!



・生クリーム 1パック(お好み)
・ブルーチーズ 1かけ(お好み)
・パスタは、フェットチーネがおすすめ

生クリームを鍋に入れ沸騰しないように温める。
ある程度温まったら、チーズを溶かす。
ゆでたパスタに絡める。

本格的な美味しいものができます。
一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウホ~!
シンプルイズ・ベストでいいですね!

材料が少ないところが、買い物が楽で素敵です(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 11:41

簡単ではないかもしれませんが私はここを参考にすることが多いです。


かなり本格的な味でおいしいし、ソース別に検索することもできておススメです。

参考URL:http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
今チラっと見てみましたが、ほんとに美味しそう~!
今の私には少し難しいかもしれませんが、
いくつか簡単パスタを作った後に、是非ともこの「上級編」に
トライしてみたいです。
カルボナーラの匂いを思い出したら、
お腹がグゥと鳴りました。

お礼日時:2006/12/21 11:13

簡単なカルボナーラ風パスタ。


私が独身時代に編み出した貧乏料理です。

材料
牛乳
とろけるチーズ(適量)
卵黄(一人前1個くらいかな)
ベーコン(適量)
野菜類(適当・・好みで)
ブイヨン(少々)

パスタは固めにゆでます。
フライパンに具材を炒めてそこにレンジであっためた牛乳をあわせます。ここらへんでブイヨンを隠し味気味にパラパラと。そこにとろけるチーズを入れてさらにあっためます。
火をとめて、ゆであがったパスタを絡めながら一緒に卵黄を絡めます。

シロート料理のわりには結構笑えます。
ベーコンを使うとき薄切りベーコンじゃなくてブロックタイプを使うとそれだけで結構違ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

>シロート料理のわりには結構笑えます。

いえいえ。とても美味しそうですし、料理の腕に自信のない私でも
これなら挑戦出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 11:04

迷いますねぇ。


色々あって字数が足りなくなってしまいますので、下記URLをご参考に。

参考URL:http://cookpad.com/search/category/6/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
パスタレシピって一杯ありすぎて、いつも迷ってしまいます(汗)。
なので質問させて頂きました。
「食べて美味しかったレシピ」がありましたら、
是非ともご紹介下さい。

お礼日時:2006/12/21 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報