アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国でのイスラームについて調べています。中国内のイスラームの役割であったり、イスラームが引き起こしている問題などありましたらお願いします。現在私自身でも調べていますがうまくまとまらないのでお願いいたします。

A 回答 (6件)

歴史を含め、中国のイスラム教徒についての詳しい説明のアドレスを参考に入れておきました。

http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/2 …
相当詳細に説明していますので、参考にして下さい。

そこにも書いてありますが、イスラム教を信仰する少数民族の中で最大の人口を持つ回族は、元々はトルコ、イランなどの西方の民族が起源ですが、漢人やその他の民族との混血が進んで、今は見た目ではほとんど区別が付きません。言語も、回族特有の言語はなく、漢語を話すか、あるいは居住地域で支配的な他の言語があれば、それを使います。居住地域も、寧夏回族自治区に多いのは事実ですが、中国のほぼ全土に広がっています。

一方、ウイグル族は、新疆ウイグル自治区などの西部にほぼ集中し、ウイグル語を話し、アラビア文字を使用しています。

回族の場合は、古くから中国の中の、異民族・異教徒として扱われてきたのに対し、ウイグル族は、その居住地域が中国の直接支配に入ったのは、せいぜい清朝の時代です。イスラム教は、社会生活にまで大きく影響をする宗教ですから、回族が宗教以外の点で漢族にすべて同化していると言うべきではありませんが、このような歴史的背景の関係から、回族の中には、イスラム教徒としての意識はあっても、独立志向はほとんど無いのに対し、ウイグル族の中には、中国政府がテロリストと認定する分離独立派もいます。

外部の人間は、中国でのイスラム教徒というと、何となくウイグル族のように、特定の地域に集中し、見た目も言語も漢族とは全く違う人達を思い浮かべがちのような気がしますが、実際はもう少し複雑です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく勉強になりました。自分なりにまとめてみたいと思います。ありがとうございました。

新疆ウィグル自治区は中国の最も西に位置しています。

面積は日本の約五倍、中国全土の六分の一を占めています。 この省は全土が砂漠で覆われており、不毛の地ですが、石油資源の宝庫です。

主産業は牧畜でイスラム教徒が大半を占めています。 民族はウィグル族、タジク族、カサフ続、ウズベック続、モンゴル族、キルギス族。 ここはかって『西域』といわれ『仏教文化』の華開いた地で、仏教遺跡が数多く残っています。 

しかし、その後勃興したイスラム教の国々によって、遺跡は破壊されています。 特に石窟の仏教壁画には泥が塗られています。 仏像の目には霊が宿っていると解釈され、仏画の目の部分は削り取られています。

中国の中に存在するイスラム文化圏で、石油資源に恵まれた土地です。 ソ連から独立したイスラム教を国教とする国々とは密接な民族のアイデンティティーを持ち続けています。 

年間を通して雨量は少なく、産業に乏しい僻地ですが、石油資源に恵まれた地域です。 この中央アジア・イスラム文化圏を、中国がどう平定していくのか成り行きが注目されています。 

香港の実業家を始め、海外の華僑による資本投資と開発が進められています。 それはすべて資本主義的な産業の開発であり、社会主義とどう折り合いをつけていくのでしょうか。 とても難しい問題を抱えています。 大きな民族紛争に発展しかねない火種であるからです。 

50にも達する少数民族を国内に持つ中華人民共和国です。 共産党の一党独裁を如何にして守るか、汲々としています。  北朝鮮の核開発をも止めさせるだけの威厳をも失って迷走中です。 経済的には大躍進を遂げていますが、共産党への求心力は低下しています。 

中国政府は (1)資本主義的産業開発、 (2)イスラム文化圏の民族独立運動という二つの難題を同時に抱えているのです。 

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。自分なりにまとめてみたいと思います。ありがとうございました。

偶像崇拝が禁止されているイスラム教徒はかわりに幾何学模様を使います。

これは中国人も気に入り、唐草模様になったりしました。数学、天文、航海術、食文化など調べれば色々ありそうですね。古いところでは唐の時代の安史の乱を鎮圧したのが回族で、このため回族の発言権が強まったそうです。楊貴妃にはイスラムの血が混じっていた、という説も
あるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ調べることはたくさんありそうですね!いろいろ調べてみたいと思います。ありがとうございました。

あまり参考にはならないかもしれませんが回族は勇猛な中国武術をいくつも伝承しているようです。

比較的日本でも有名な流派は八極拳、心意六合拳あたりでしょうか。

八極拳は日本では「拳児」という漫画で詳しく紹介されていますね。この漫画の原作者はもともと日本の武術家でしたが中国までいってさまざまな中国拳法を勉強してきたかたです。

心意六合拳は最強の拳法と一部では言われているようです。少林拳や形意拳にも影響を与えたらしいですね。

八極拳も心意六合拳もどちらも見た目は地味ですが、相手のすぐそばまで踏み込んで直線的で強力無比の攻撃を打ち込むところが特徴的です。

回族の勇猛な民族性を表しているのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回族が中国武術を伝承しているなんて知りませんでした。こういった民族性も持っているんですね。参考になりました。ありがとうございます。

南海遠征で有名な鄭和がイスラム教徒です。

歴史上、イスラム商人は貿易で活躍し、中国に富をもたらしてきたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イスラム商人が与えた影響について調べて見たいと思います。

あんまり詳しくないっていうか、ほとんど知らないんですけれども、一部に「回族(中国のムスリム)自治区」というのが各地にあるようですね。

勇猛で、独自の文化を持っているとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回族自治区について調べて見ます!!